GANの旅行記

私(GAN)がバスツアーなどの旅の道中記をお送りします。

スルッとKANSAIバス祭りに行ってきました。

2006-09-19 17:53:35 | 旅行
この前17日に、大阪南港で行われた、「スルッとKANSAI」主催のイベント、「スルッとKANSAI10周年電車&バス祭り」に行ってきました。
前日の16日に、友人と一緒に行き、会場近くのホテルに宿泊しました。
チェックイン後、会場近くのホテルから、下見に行きましたが、すでに徹夜組がいました。
外は、夜でも気温が高めで、開けた埋立地なので、蚊などの虫が発生しやすい環境でした。
徹夜組の方は大変だったと思います。
下見を終えて、ホテルに戻り、部屋でビールを飲みながら、どこに行くのか、計画をしてから寝ました。
そして、翌日、1時間前に会場入りしたときは、すでに長蛇の列で、このイベントの人気が高い事を裏付ける感じでした。
待っている間、友人と話をしながら過ごして、待ちました。
10時にオープンすると、いっせいに会場内に散らばって、お目当てのものを買いました。
私は、「バス停うちわ」(阪急・京都市営)、「バスコレクション」(阪急バス・西工SD)、「2007年スルッとKANSAIカレンダー」おけいはん(京阪電鉄のイメージキャラクター)柄のカード(3.000円券)を購入しました。
しめて、5.000円分の出費でした。
グッズを購入した後、各ブースをいろいろ回り、「阪急バス」では、高速バスの車両に乗ったり、「近鉄バス」でも、車内公開はなかったものの、写真を撮ったり、サブ会場では、「PiTaPa」の体験コーナーがあり、「PiTaPa」対応の自動販売機を体験すると、ジュースがもらえたので、暑い会場内では有難かったです。
ちなみに「PiTaPa」は関東でいえば、「Suica」の関西私鉄版のようなもので、関西や岡山の私鉄・バス・JR(ICOCAエリア)の乗車券の他、関西地区中心に電子マネーを展開しています。
ちなみに、係員に『「Suica」といつ共通化できるの?』と聞いたら、あと数年後かかる見込みと言われました。
早く、共通化ができるといいですね。
それらを楽しんだ後は、会場を後にして、ホテルを連泊しているので、買ったものを部屋に置いて、大阪の町に繰り出しました。
地下鉄を乗り継ぎ、なんばにある「釜たけうどん」に行きました。
やはり、映画UDONの影響か、行列ができていましたが、何とか入る事ができました。
ここでは、名物の「ちく玉天ぶっかけ」を食べる事をおススメします。
揚げたてのちくわ天とたまご天にコシのある麺で、たまご天をつぶしながら食べると非常にうまくてよかったです。
また、大阪行ったら食べたくなりました。
その後、道頓堀などを歩き、京橋に移動して、友人と飲んで楽しく過ごしました。
そして、ホテルに戻り、もう一泊してから、帰りました。
また、来年もあって、休みが取れるようでしたら、行ってみたいですね。


最新の画像もっと見る