トイプードル 一路とめいの成長記録

冒険野郎な男の子 一路と内弁慶な女の子 めいの成長記録です

ツミ 今年もやってきた

2008-04-26 13:25:17 | 季節の鳥
4/21の事です。

10日くらい前の早朝、パパがツミの声を聞いたと言っていましたが、1回だけだし、本当?とか思っていましたが、今日はっきりと聞きました。

2時頃だったのですが何度も聞こえてきます。
去年と同じ場所です。

木々の上の方を鳴きながら飛んでいるのですが、なかなか姿を確認できません。
するとカラスがふわりと枝にとまりました。
 キー、キキキキキッツ

ツミの声です。

やがて、カラスを追い立てて飛び回る姿を確認できました。

ツミの姿は、去年さんざん見たのですが、1年ぶりに見ると本当に小さいです。
カラスの1/3くらいの大きさしかありません。
でも、勇敢に追い立てて、カラスを追い払っていました。

よーし、今年もがんばれ!

-------------

そして、今日4/26 朝5:30
ツミの姿を探しにパパとお散歩。
一路とめいを歩かせると探しにくいからとバッグに入れて肩から提げて、探します。
 (じゃあ、家においてくればいいじゃん)

これが、巣かなとうのはパパが発見したのですが、どうも去年の巣に比べて小さい。

その周りを探しますが、見つからず。パパと少し離れて探していると
 
キー、キキキキキッツ

おっ来た!

止まった位置は確認したのですが、姿が見えません。
パパの位置からは見えたようです。
「メスだ!ママこっち、こっち」

あわてて、移動してながらふと側の木に、ハトくらいの鳥が!

あれ?

双眼鏡をのそくと




そ・そ・その後ろ姿は、ハトさんではありませんね


あまりに近くて、大きな声はだせません。

何とかパパに伝わり、あわてて、しかし忍び足で近寄るパパ。
小声で「この木の下から2本目の横枝~」と場所を教えて、ママは前に回り込んでパチリ




まだ暗いしこんな証拠写真しか撮れませんが、とりあえず雌雄確認できて嬉しい限りです。
さすがに、肩からトイプードルの入ったかばんを提げた人間2人に挟まれて、気に入らなかったのか、ツミのオスはメスのいる方に飛んでいきました。


きっと巣は、まだ作っている途中なのでしょう。

抱卵も子育ても約30日間なので、去年のデータからすると、ちょうど卵を産んでいる頃です。今年はちょっと遅かったのかな?

粘れば交尾の写真も撮れるかもしれませんが、刺激しすぎて巣を放棄してしまうと困るので、とっとと退散です。

がんばって今年も子育てするんだよ

------------------------
去年のデータ
 5/9 確認 すでに抱卵中
 6/19 ロッキー巣から落ちる
 6/25 巣立ち
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつでも一緒 | トップ | 一途 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の鳥」カテゴリの最新記事