トイプードル 一路とめいの成長記録

冒険野郎な男の子 一路と内弁慶な女の子 めいの成長記録です

2010北海道旅行4日目 根室に到着

2010-06-30 12:30:16 | お出かけ
6/30(水) くもり

4r5い7うhjn


ママがパソコンでブログの下書きをしていると
いっちゃんがキーボードの上を歩いて打ったよ。


本日の朝ごはん

野菜たっぷり
ヨーグルトにはルバーブのジャムがのっていました。

昨日、入らなかった露天風呂をちょっと覗きにいきました。
宿の庭を少しあがっていったところにあります。






脱衣所には囲いがありますが、お風呂はまったく囲いなし。
周りに家がありませんので、覗かれる心配はないようですが
かなりの開放感ですね。


チェックアウトの時にきいたのですが、館内に飾ってあるフォトフレームや犬のパズル、
テーブル、椅子、
そして、家もご主人の手作りですって!
大工さんじゃないのに、すごいですね。ビックリ。

もちろん露天風呂も手作り。


また、それを自慢したりしないところもいい感じ。

機会があったら、また是非泊まりたいと思う宿でした。




さあ、根室に移動!





途中、釧路でごはん。

鮭番屋です。




美味しいんだけど、炭焼きのグリル、膝がすっごく熱い
ドラム缶を切ったようなグリルだから?
焼いている網から熱さが伝わるのはわかるけど、膝が熱い暑いのはどうか?

いくら丼や鮭親子丼は美味しかったです。




それより、気温が高くなってきたので、車に置いてきた一路とめいが心配。

ママが一足先に車に戻ると、めったに舌をだしていました。
さらに、普段散歩で走り回っても、ハアハアしない一路が口を開けて
舌をだしています。


 やばっ  
 ごめんね、暑かったね。




移動中、峠越えが続くせいか、一路が吐いちゃいました。
長距離の時は、キャリーケースのほうがいいと思うけど、
仕方がないのでいっくんを抱っこして移動です。


 さあ、曲がるよ。
 キキキー 

と言いながら、体を密着させて、一緒に体を倒してカーブを曲がります。


 いっくん、次に人間の男の子で生まれて来たら、オートバイ乗るでしょ。
 コーナリングの時は、体を倒すんだよ。
 どうせなら、ハーレーダビットソンに乗ってね。
 後ろには髪の長いきれいなおねえちゃんを乗せるんだよ。


そんな話をしながら、厚岸到着。
ママの会社の隣の席には厚岸出身の子が座っています。

これは、ぜひ厚岸って看板の前で写真を撮ってメールを送りたい。

パパに言うと、一度通り過ぎたけど戻ってきて厚岸コンキリエで記念撮影。


 6年前に来たときはここでご飯食べたよね。


同じところに戻ってこれたと思うと感慨深いものがあります。
6年前だけど、何だか10年以上前みたいな気分です。


懐かしさに浸って、予定外に霧多布にもよりました。


分かりにくい写真ですが、ワタスゲです。
この時期、一面のワタスゲは霧多布の名物です。


アゼチの岬は、霧の中。
音が聞こえなければ、海があることも分からないくらいです。
もちろんエトピリカはみえません。


でも、そんな天気でも鳥の声はかなりしています。
ここは、そんな場所なのです。

そして、初めて初夏の北海道へ来た時、初めてGさんと会った場所です。
6年前、初めて道東に来たときは、バードウォッチャー憧れの地なので、
わんさか鳥や(野鳥写真を趣味としている人)がいると思ったら、
まったく会わなかったのです。
あまり人が多くてもうんざりしますが、まったく会わないと寂しくなるし、
情報も入手できません。

Gさんと会った時、やっと鳥やに会えた と思ったものです。

そして、Gさんも「やっと鳥見てる人に会えた」と言って登場しました。


なつかしい場所です。

あそこからビデオ担いで登場したよね とか
風が強くてココに車止めて車の中から撮影したよね とか
あそこの崖の下にショウドウツバメの巣があるんだよね とか
次々記憶がよみがえってきます。






霧の中、ハイテンションのパパとママ
一路とめいは冷静です。




さて、根室に出発しましょうか。






途中、キタキツネに会いました。
こちらを向いてくれないキツネにパパは

 ルールルルルル


 そんなんで、振り向くわけないよ。


なんと! 振り向きました。
恐るべし、北の国からパワー



霧多布からも予想以上に遠い根室。
本当に東の果てまで来た!って感じです。




今日のお宿です。本当に風連湖の目の前です。
コテージは小さいけど、犬が吠えるのを気にしなくてもいいので、気楽でいいです。

目の前に車を停められるのも嬉しい。

宿の前ではコヨシキリがさえずり、ちょっと風連湖をみるとキンクロハジロが泳いでいたりします




夕食。
値段の割りに豪華なメニューです。






さらに、鳥やらしき4人組がいて、花咲ガニをもらったとかで、おすそ分けを頂いちゃいました。
さらに、さらに、宿のご主人からはシマエビの差し入れも。

食べきれるかしら。


明日は、いよいよ早朝から本気でバードウォッチング。
朝食を宿で食べる時間がもったいないので、おにぎりをお願いして就寝。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010北海道旅行3日目 北海道... | トップ | 2010北海道旅行5日目 憧れの... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ? (金太郎)
2010-07-24 18:35:56
我が家の今夜のビールのつまみ、何故か北海シマエビです。

それと今は時期じゃないですが、厚岸の牡蠣はかなり美味しい。冬は牡蠣ねらいでお越し下さい。
返信する
金太郎さんへ (一路ママ)
2010-07-25 18:28:22
会社で隣の席に厚岸出身の同僚がいます。

ブランド名がついている牡蠣があるとか。
でも、その彼女でもその牡蠣は手に入らないらしい。
返信する
厚岸出身なら (金太郎)
2010-07-26 20:33:42
牡蠣養殖の方ではないですが、厚岸出身ならカワバタさんと言う方を知ってらっしゃると思います。
今はないですが、ホームセンターもやっていたカワバタさんです。
その方からそのブランド牡蠣を頂いたことがあるのですが、全く臭みがなく、牡蠣養殖の事情も教えて頂きました。養殖場所で、味が決まるんだそうです。
そして厚岸と言えば、隠れた名物はさんま。これもちょっと食べられません。これにもブランド名が付いています。たしか大黒何とかだったかと。
ちなみに美味しい牡蠣はドンブリに入れ、電子レンジで1個当たり500W1分を目安にチンをすると、簡単で一番美味しいです。新鮮なら全く生臭さもありません。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事