としょかんのひとりごと

市貝町立図書館・歴史民俗資料館

みんなでじゃがいもまき

2014年04月05日 | 市貝図書館園芸部日記

こんにちはきのうの雨の心配もなく今日は

青空広がる、いい天気となりました

さあ~今日はみんなでじゃがいもまきです

まずは、じゃがいもに関するクイズ

元気な声で答えは・・・「1ば~ん!」

正解の人にはシールを貼って

 1番難しかったのは・・・

「じゃがいもは植物のどの部分?」という問題でした???

答えはなんと・・・茎の部分!

ストロンというものの先がふくらんだものがじゃがいもなんですね

賞品はじゃがいもに関連したもの(ポテトチップス、レトルトカレー、

じゃがりこ等でした)

ではみんなで畑へ

館長が畝をつくって

じゃがいもに灰をつけて

たねいもをまいていきます

じゃがいもとじゃがいもとの間を40センチくらいあけて

次は土をかけていきます

作業終了~おつかれさまでした

最後にじゃがいも観察記録をつけました。

のぞいてみると・・・「たのしかったよ」「いつごろ芽がでるかな」

「なすとじゃがいもがおともだちなのが知らなかった」

など感想の爛に書いてありました。

収穫するまで、何回か観察していきますのでまた参加して

くださいねまた観察記録は館内に展示しますので、みなさん

ご覧になってください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日のミニイベント紹介 | トップ | かわいいLOVE LETTER »
最新の画像もっと見る

市貝図書館園芸部日記」カテゴリの最新記事