としょかんのひとりごと

市貝町立図書館・歴史民俗資料館

土器作り&ダンボの会のおはなし会

2016年10月30日 | 図書館

 こんにちは

10月最後の日曜日、図書館でもイベント盛りだくさん

朝早くからは、先日作った縄文土器を焼き上げる作業

図書館の外砂利道で火をおこし、割れないように時間をかけて土器に火を入れていきます。

寒空にたき火・・・

ぽかぽか心地よかったです

住まいはみんな違う市町村の小学生3人

すぐに打ち解けて仲良く遊んでいました

 

お昼近くに出来上がった縄文土器

いい色に仕上がりましたね~

シンプルなのも味があってなかなかグー

気を付けてお持ち帰りくださいね~

 

さて、土器の仕上がりを待っている間に実施されたダンボの会のおはなし会

本日は小学生3人でのスタート

読書大好きな3人で、レベルの高いおはなし会となりましたよ

宮沢賢治の紙芝居や・・・

私の大好きな絵本!でダンボの会のスタッフさんが昔から愛用しているという「かちかちやま」

の読み聞かせ

こどもたちも大好きな本を発表してくれました

ありがとう

最後は、

折り紙ターイム

今回はハロウィンの魔女を作りました

さすが小学生!手際がよい!

顔を描いて出来上がり~

明日はハロウィン

本日図書館にもテントウムシに変装したかわいい女の子がいましたね

みなさんハロウィンパーティするのかな

 

明日10月31日(月)は図書館・資料館共に休館日です。

本・雑誌の返却はブックポストへ投函OKです。

視聴覚類は破損の恐れがある為、お手数でも開館日に直接ご返却ください。

よろしくお願い致します。

それでは、また11月にね~

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【かぼちゃをデコろう!】大盛... | トップ | 新刊が届きました~♪ »
最新の画像もっと見る

図書館」カテゴリの最新記事