いちい荘 スタッフブログ

岩見沢市栗沢町にある特別養護老人ホームいちい荘です

☆ 能取湖のさんご草

2008年10月09日 | その他
網走地方で見逃せない風景が、能取湖のさんご草。

最近の写真ではないのですが 場つなぎとして ご覧ください

9月上旬から10月上旬にかけて、湖の周りには色鮮やかな深紅のじゅうたんが敷き詰められるのですが 今年の見ごろは9月20日前後だったそうで 

私たちが行った時期は終わりの時期  一部だけなんとなく赤い状態でした

さんご草は、正式名を「アッケシソウ」と言って、釧路・厚岸から網走にかけての沿岸部にしかない珍しい植物らしいです。

調べてみると

赤く染まっているのは、実は花ではなく茎。
元々は厚岸で数多く見られたのだが、今では数も減り、能取湖一帯が日本一の群生地となっている。アカザ科で、塩分の多い土地でも育つ強さを持つ。海水をかぶっても枯れないということです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿