いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

海上保安庁「PC217」いそなみ・・

2011-04-05 01:30:49 | Weblog
  「PC217」巡視艇いそなみ
  ※「PC217」巡視艇いそなみ どこでひらった画像か不明です・・ すみません


もう4~5ヶ月前になるでしょうか・・
尖閣諸島での中国国籍漁船らしき船と、海上保安庁の巡視船との衝突映像が
YouTubeにアップされ、問題になる事件がありました・・

なんか、結局は「誰がアップしたのか?」って犯人探しになっちゃって
本質はそこじゃないのにね・・ とか思いつつ、大騒ぎにしちゃって・・
(あかんのは日本政府っしょ?
 現在も竹島に新基地を作るって韓国が言っているのに、放置っすか?)

そんな時期に、またしても海上保安庁の動画が、同じYouTubeにアップされ、
マスコミにも取り上げられていたのですが・・

   記事を書こうと思って、草原稿を書いていたら・・
   ブログをアップするタイミングを逃したというか・・
   貼り付けようと思ってた動画が、
   著作権うんぬんで、見れなくなって・・
   原稿が「ゴミ」になってたんです

それがですね(笑)・・
昨日ネットでくりくりしていたら、見つけちゃった(^O^)/  わーい♪
(でも・・ 書いた原稿はどこに行ったのか見つからないし・・
 まぁ・・ いっか! 何度書いても代わり映えしない内容だし(自爆))

ということで、昨年の2010年、終戦記念日の8月15日に催された
海上保安庁のイベント「JCGキャラバン奄美の海2010」でのフィナーレの動画です。
(JCGってのは、ジャパンコーストガーズの事、アメリカ流で言うと沿岸警備隊っす)

イベントは、海上保安庁が誇る、大型巡視船「おおすみ」に乗艦し、
綺麗な奄美の海を遊覧するイベントで♪

このPLH03「おおすみ」って、つがる型の2番船で、総トン数:3,221トン、
全長:105.4メートルの大型巡視船で、ヘリコプターも常設で1機搭載していて・・
(えっ? もう良いって・・ そんなぁ・・ もう少し聞いてくださいよ・・)

大きさこそ海上自衛隊の小型の護衛艦と同じぐらいで、軍艦じゃないのですが・・

えっとぉ(^^)ゞ

    なんと40mm単装機関砲1門と20mm機関砲を1門装備しています!

うっ・・ 乗りたい・・ (汗;)

で・・ 話を戻しますが、その大型巡視船に、お客様が沢山乗っています・・
その、背後から、高速で近づく1隻の小型巡視艇!

 (巡視船はPL, PM, PS に区分されていますが、それより小型の船は「巡視艇」で
  PC, CL で区分されています・・)

見ると・・「PC217 いそなみ」と読めます・・
「いそなみ」は「おおすみ」と同じ第十管区の所属艇ですね(^O^)

1978年より23隻が製造された、むらくも型巡視艇(30メートル型巡視艇)の17番艇で、
同型艇は既に老朽化で14隻が除籍になっています・・ 残籍数はたったの9隻・・・ 
いそなみ自身は「1981年3月19日」に、奄美(第十管区)配備ですので

  えっとぉ・・
  81年って昭和50年やん・・ 私が会社に入った年と一緒だぁ・・(自爆)
  というか、同期がまだ現役だけど、どんどん老朽化で・・ってのが・・(大汗;)

実は、この形式の巡視艇、好きなんですよ♪
外国漁船による密漁が多発する、国境海域に集中的に配備された形式で
ブローニングM2、12.7mm機関銃を1丁装備し、戦闘時を想定して、
船橋窓に装甲板をかぶせるようになっていて、さらに放水銃も装備!
そして速力が竣工当時、最速の、30ノット(55.56キロ/時)早いっす (^O^)/
(さすがに、最近では鈍足になっちゃいましたが・・)


   えっ? 動画はまだか? ですか・・
   もう・・せっかっちなんだからぁ(笑)


で・・ いよいよ動画を見てもらいます、
この巡視艇、乗員が10名なので・・ 船長、副船長、航海士、機関長、通信士などを
除くと、ほぼ全員参加? (爆笑)

海保ダンス ~会いたかった(AKB48)~



   なんだ・・ わちゃびん・・
   やっぱりAKBネタじゃね? との声は無視して(笑)


どうですか? 凄いですよね、艇の揺れを見てください、
こんなに揺れて、こんなに小さな前甲板で・・(船首の人など2メートルも無いです)
ふらつくことなく、しっかりと踊って(笑)います♪
(あっ・・ この前甲板の中ほどにカバーをかぶせている奴が12.7mm機関銃っす)


   さすが、海猿♪ これも日々の鍛錬の賜物か(^O^)/


日本の海は任せたぞ~♪ ほんと、こんな動画も、いい物ですね ♪

(自衛隊もすごいけど、海保もすごいよね♪
 最後に潜水服を着た人が1人出てきますよね・・
 この人、万が一メンバーが転落したら、救助するための救助要員なんです!
 遊んでいるみたいに見えても、影ではちゃんと安全を押さえているんですよね
 そんな所も感心しちゃいました♪)

ということで、彼らの「ダンスも完璧!」って言う事を証明するために・・
こちらもご覧ください (゜_。)\(--;バキ  

AKB48 「会いたかった」 Team Ogi祭


AKBの中で、プロダクション尾木に所属しているメンバーだけでの奴ですが・・
中に・・

     いとうあさこ さん


が居るのが解りましたか?(笑)  では、今日はこの辺で(*^_^*)

6/26追記・・ (12/3 消えてたので補填・・(汗;)
【LIVE】 ノースリーブス(no3b) ~ 会いたかった


4/8追記・・ なんか消えちゃいました(ogi祭の奴全部消えましたね・・)
じゃ・・ 練習用の奴を・・(なっつみぃ♪です・・ もちろん尾木所属で(笑))

AKB48 - Aitakatta Choreography 松原夏海
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (あんじー)
2011-04-06 23:56:58
がんばれ!!!日本の海上保安庁の人達!!!
と応援したくなります!!

竹島問題、また出てましたね。。。。
こういう話題は本当にイヤ~な気持ちになります。日本政府は全然頼りにならないし。なんてふぬけなのだ~!!!(怒)
もっと、がつんと言う人いないのかな…今の政治家じゃ無理なのかな?日本人の質が下がったのかな

って思う中、がんばってくれてる最前線の人達。
トップはダメでも、まだ捨てたもんじゃないって思わせてくれる…
そしてAKBも甲板で踊っちゃう(笑)
返信する
あんじーさま♪ (いちごわさび)
2011-04-09 12:26:32

ども(^O^) コメ感謝です♪
そちらの方は、どうですか? 結構揺れていると思いますが・・

>がんばれ!!!日本の海上保安庁の人達!!!
>と応援したくなります!!

ですよね・・ 海上保安庁・・ 海上自衛隊ほど目立たないけど
毎日激務に追われているんですね(島国だもんね)

ほんと、感謝の2文字しかありません

>竹島問題、また出てましたね。。。。

そうなんですよ・・
自分達の領土だ!って言うなら、国際会議にかけたら良いのに
それをしないで主張し、基地まで作っちゃいます。

海上保安庁の巡視船ではなく、海上自衛隊の護衛艦を竹島近辺に
送れば・・ どう出てくるんでしょうね?

>こういう話題は本当にイヤ~な気持ちになります。日本政府は全然頼りにならないし。
>なんてふぬけなのだ~!!!(怒)
>もっと、がつんと言う人いないのかな
>…今の政治家じゃ無理なのかな?日本人の質が下がったのかな

質が下がったというか、やっぱり戦争に負けて、アメリカに日本人の根性を
もみ消されたからかもしれません・・ (議員もね・・)
(というか、議員の秘書って、統一教○だし・・ 牛耳られているのかも・・)

>って思う中、がんばってくれてる最前線の人達。
>トップはダメでも、まだ捨てたもんじゃないって思わせてくれる…

ですよね~ 前線の人たちのスキルや技量は、やっぱり世界一なんだそうです♪
踊っているときに、大型巡視船と小型の巡視艇が近い距離で速度をピタリと
合わせてますよね! これも、すごい技量です♪
捨てたモンじゃありません(^O^)/

>そしてAKBも甲板で踊っちゃう(笑)

ほんと、考えれば無駄な必要ない事なんだけど
こんな事を、本気で必死にやる心意気って、大事な事ですね♪
というか、本物のAKBが踊ったら・・ それも良いかもです(^O^)/
返信する

コメントを投稿