いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

主夫?・・

2008-02-03 18:41:41 | Weblog
前日に書いた・・これ(笑)「今日から自由だぁ~♪」で、今日の私の状況(背景かなぁ)は
ご理解されている?かな(笑)

結局、いつものように夜更かしして・・ 溜まっていたアニメを見て・・
ちょっと調子が悪くなった、家電などの修理もして・・

で・・ 大変な事に気が付いた!!

息子が
「なぁ・・ おかんが言ってたビデオの録画・・ 忘れてへんか?」って

「大丈夫やろ・・ フルハウスやんな・・ これ・・ あれ? あれ?
 あかんやん!! 今、やってるやん! どないしよ~(汗;)」

「あ~あ・・ おっさんのせいやで・・」

「こら! おっさん言うな!」

「そんな問題ちゃうやろ! どうすんねん? おかん・・ 怒るで・・」

これが、親子の会話とは思えない人がいるかもしれませんが・・
大阪では標準・・つまり・・ ディファクトスタンダード・・というか(笑)

と・・ 終わったものは仕方ない・・ うん ♪ (でも・・ やばいなぁ・・)

そんなこんな事がありましたが、朝飯作って、息子に食べさせクラブに行かせ・・
ちゃんとやってますよ~ 主夫って大変だぁ~ 

そうそう・・ 洗濯は娘がやってくれます(大丈夫!シュークリーム買ったし♪)

で・・ 今晩のご飯・・どうしよう? また、料理でもしようか?・・と
ヒントを探しに街に出たのですが・・

お寿司やさんの前に人がたかっています・・ なんだ?

   

見ると・・ 恵方巻・・ あっ節分だ!

節分の風習に恵方の方向に向いて巻き寿司を丸かじりする・・って奴・・
毎年やっています・・
「巻き寿司丸かじり」が、いつの頃からか「恵方巻」なんてしゃれた名前に
なりましたが・・ これはコンビ二のセブンイレブンさんが命名したとか・・

さて・・ どうする? 私の料理の腕を振るおうか?
それとも文化を大事にすべきか・・ う~ん どうする?・・

   

結局(自爆)買っちゃいました(笑)
でも、張り込んで上巻きですぅ!! 1本540円だぞ! さて味噌汁作ろうっと(^o^)/

↓↓押してね(^O^)お願い♪↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記 つれづれへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分のもう1つのイベント (Kumachan)
2008-02-03 19:52:04
「えほうまき」ですね。
本来節分の恵方に向き太巻き丸かぶり、の習慣だそうですね。それも大阪の。

なんでも堀尾吉晴の故事をもとにしているとか?

まあ、これも行事ですから、いい事では在りませんか。(笑)

元々節分は旧暦の新春を意味しますし。。。
返信する
この雪で (ますみ★)
2008-02-03 20:33:14
一日中家の中だった
恵方巻き・・・こっちでも色々やって(売って)るよ~
寿司屋の稼ぎ時じゃんwww

でもいいなぁ
主夫やってくれる旦那さま・・・
うちじゃありえない
返信する
いいなぁ (あっちん)
2008-02-03 22:00:37
私も恵方巻き食べました~。

ますみ★さん同様・・・
主夫してくれる旦那さん・・・
うちでもありえないです(笑)
返信する
今年は南南東 (あやめ)
2008-02-03 22:32:33
これが恵方だそうです。
食べ終わるまで無言を守ること。
でも太巻き一本も丸かじりしたらお腹いっぱい。
豆も食べなきゃいけないし、節分も罪ですね。
豆は歳の数プラス1、25個食べました。
返信する
恵方巻き (Love&Smile)
2008-02-03 23:32:19
どうも、こんばんは。

恵方巻き、聞いたことはあれど食べたことはありません。
だいぶ関東のコンビニでも売るようになってきましたが。

さて、歳の数の豆を食べるのが、ちょっと辛くなってきました・・・。
返信する
kumachanさん へ (いちごわさび)
2008-02-04 07:53:47
>節分のもう1つのイベント「えほうまき」ですね。

はい!  で・・ もう1つって・・

   あっ! 豆まき忘れてた!!

>本来節分の恵方に向き太巻き丸かぶり、の
>習慣だそうですね。それも大阪の。

大阪が最初? それは知りませんでしたが・・
20年ほど前には既にやっていたので・・

>なんでも堀尾吉晴の故事をもとにしているとか?

ほう! 一度調べる価値ありですね・・ (勉強になります)

>まあ、これも行事ですから、いい事では在りませんか。(笑)

ですよね(笑)

>元々節分は旧暦の新春を意味しますし。。。

うんうん♪
返信する
ますみ★さん へ (いちごわさび)
2008-02-04 07:57:38
>この雪で一日中家の中だった

結構大雪だったのですね・・
10数年前にも大雪ありませんでした?
丁度、私が東京に転勤してた頃・・1月に降って
2月になっても雪が残ってましたよね・・

今回も大雪だったの?

>恵方巻き・・・こっちでも色々やって(売って)るよ~
>寿司屋の稼ぎ時じゃんwww

みたいですね・・ 大忙しでした・・
他の店も コンビ二も売ってますね・・
この日に何本の巻きすしが売れたのでしょうね?

>でもいいなぁ
>主夫やってくれる旦那さま・・・
>うちじゃありえない

ふふふ・・ 惚れた? (^0^)/
返信する
あっちんさん へ (いちごわさび)
2008-02-04 08:00:53
>いいなぁ

いいでしょ(笑)

>私も恵方巻き食べました~。

一緒ですね・・ さすが大阪!!

>ますみ★さん同様・・・
>主夫してくれる旦那さん・・・
>うちでもありえないです(笑)

そうですか? ますみ★さん同様に 惚れました?
困ったなぁ・・♪

      (えっ? 調子に乗りすぎって? 汗;)
返信する
あやめさん へ (いちごわさび)
2008-02-04 08:04:23
>今年は南南東これが恵方だそうです。

そうですね。お店にも書いてありました。
毎年変わるって面白いですね

>食べ終わるまで無言を守ること。

うっ・・・ 途中でしゃべっちゃった・・

>でも太巻き一本も丸かじりしたらお腹いっぱい。

う~ん・・ 1本じゃ・・ ちょっと少ないかも(汗;)

>豆も食べなきゃいけないし、節分も罪ですね。
>豆は歳の数プラス1、25個食べました。

偉いですね・・ 豆まき忘れちゃって・・
最後はダメ親父でした(まぁ良いかぁ・・って)
返信する
Love&Smileさん へ (いちごわさび)
2008-02-04 08:14:53
Love&Smileさん 早速のご訪問ありがとうございます!

>恵方巻き、聞いたことはあれど食べたことはありません。

普通の巻き寿司ですよ(笑)
何か味が違うって事も無いのですが・・
最近はサラダ巻きとかネギトロとかもあるようです

で・・ 丸くて長ければ、なんでもOK的な部分も
あるようで・・
グリコがコロンってお菓子を切らずに長い奴で発売してます。
これをかぶりましょう!って(笑)

なんでも商売にしちゃうんです 大阪ですから・・

>だいぶ関東のコンビニでも売るようになってきましたが。

そのようですね・・ 全国に広まっているとか・・
でも、まだ関東の人には一般的ではないようですね(笑)
で・・ いわしの丸かぶりは?

>さて、歳の数の豆を食べるのが、ちょっと辛くなってきました・・・。

そりゃ・・ 同じですってば(笑)
返信する

コメントを投稿