いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

散々な1日(続き)・・

2008-08-03 23:32:22 | Weblog
ごめんなさ~い(大汗;)

昨々日(金曜日)昼休みに書ききれなくって「草稿」で保存した・・と
思っていたら、書き込んでました・・
                 (見てビックリしました・・)

文章が途中でしたが・・ 読むと、なんとも絶妙な個所で
切れています(笑)
           なんか、意図的みたいですが
           本当に時間が無くって・・

           でも・・ この方法も美味しいかな?(汗;)

で・・昨日の「散々な1日・・」の続きです・・
こちらから、お読みの方は、先に上記から、お読みください(汗;)


で・・ 娘の到着が早まっている可能性があることから
追い越し車線に入り加速し、追い越し車線の速度に乗りました。

        しかし・・ その時です!

急にエンジン(関係ないけどDOHC4気筒16バルブ)が咳き込みます・・
最初「2気筒死んだ?」という感じ・・ でも・・
ちがう! この感じはガス欠や!!
でも燃料メーターを見ても、ほぼ満タン・・ 燃料切れでは無い・・
これは、燃料ポンプ!・・ このままではエンジンが止まります!
周りを見て、高速で流れる中、なんとか走行車線に戻り、
(嫁はんは隣で「どうしたん? どうしたん?」ってパニック!)
細い路肩に寄せながら、ハザードを付け、低速運転・・

      というか、20キロも出ません・・

後ろの車がパッシングします。
窓を開けて、手で「前に行ってくれ!!」って合図をしますが
路肩が狭すぎて、後ろが詰まってきます・・

あかん・・ 止まる!!・・ と感じたとき、
前にちょっと広い場所が見え、車が止まっているのが見えました
なんとか、そこまで! と思った瞬間に・・

        ストン! と エンジン停止・・

ただ、手にシフトを握っていたので、すかさずニュートラルに!
そのまま、転がっていきます・・ あと10メートル・・
道が膨らんでいる場所は、高速への入り口の部分でした!
5メートル・・ よし!!

     と思ったのに・・ ハンドルが動かない!!

そりゃ、冷静になれば解ります・・ エンジンが止まっているのです
パワーステアリングって奴・・

       力いっぱい、ハンドルを左にきり、
         なんとか走行車線から逃れましたが・・

その時、ふと嫌な予感が・・
ひょっとしたら・・ ハンドル同様に・・ ブレーキも?
と感じた瞬間、すかさずブレーキを踏みます・・

           やっぱり効きません!!

前に、止まっている車が近づきます!
床が抜けるぐらい、踏み込みます
「お願い!! 止まって!!」

嫌な予感が、少し遅れていたら・・ オカマを掘っていたのでしょう
なんとか、50センチ手前で、車線に斜めに止まりました。
(でも、足が今も痛いです(笑))

さて・・ 高速道路(阪神高速なので正しくは自動車専用道路ですが)
そんな所で止まったのは、バイクのエンジンに穴をあけた時以来・・
というか、通常では止まるところではありません・・

          タクシーも来ません(汗;)

ただ、無事であったことに感謝しつつ・・

       って! そんな余裕はありません!!

          「どうしよう?・・(汗;)」

とにかく、関西国際空港にも行かねばなりません・・
でも、車もどうにかしないといけません・・
優先順位は? 

「あのさ・・ 悪いけど・・ そこの入り口から歩いて降りて、
 タクシーで関空に行って・・」

「・・・ うそぉ・・」

「いや・・ ほんまや・・
 多分・・ ガソリンポンプやろうなぁ・・ いかれた・・」

「なんとか、なれへんの?」

「高速の上やからなぁ・・ 乗っている方が危ないと思う・・
 ほら、後ろから車が上がってきたやん・・
 ちょっと斜めで、車線に飛び出しているし・・」

「しゃあないなぁ・・」

「ごめんな・・」

と・・ 嫁はんが、とぼとぼと路肩を歩き始めます・・

「ほんま ごめんな!」

と、声を掛けますが・・ 聞こえてるかなぁ・・
さて・・ 次は車・・ 三角停車マーク・・ それを出して、
発煙筒だっけ・・ でも、前に止まっている車、
誰も乗ってないし、表示板も出してないし・・
さて、どうしよう?・・

とにかく、下に降りれたら・・
嫁はんが降りていったのは、高速の入り口・・ 出口じゃないし・・
ここで、JAFを呼ぶしかないか?

         でも、その前に・・

再度エンジンを掛けてみることに・・
なんと・・ エンジンがかかります・・
しばらく、2000回転まで上げてて、そこから吹かしてみます・・
吹き上がります・・ (おかしくないやん・・)

    よし! 行けるとこまで行ってみよう!

根性を入れて、行くことにしました・・
(でも・・ このまま調子が悪くならなかったら・・
 嫁はん、怒るやろうなぁ・・)

とかなんとか、考えながら、走行車線を流れに乗って走ります
異常は無いのか?大丈夫か?気持ちと半分半分です・・
ちょっと行けそうな気分になった時・・

        また咳き込みました・・

やっぱりダメだ!・・
すぐにハザードをつけて、左に寄せ、窓から手を出し、
他の車を前に行かせますが・・ 次の出口の案内を見て・・

         愕然としました!!

大阪の人なら解りますよね・・ 波除の次は、天保山・・
天保山の出口は・・ 左側ではなく、右側です・・
もう、エンジンは止まる寸前です・・

       目の前が真っ暗になりました・・

・・・・

この後の話は、滅茶苦茶長くなるので、この辺でカットします(汗;)
とにかく、この後も大変で・・
でね(笑)・・ 結果ですが、下の写真のように、
高速を降りた所でJAFにお願いし、レッカー移動しましたが・・

          レッカー移動です

全く、故障の原因が解りません、再現しないのです。
そんな、こんなで、昨日も、今日も車屋さんで点検ですが・・
(車屋さん・・整備の人員も減らしたみたいで、
            ちょっと人手が足りません・・)

10日には嫁はんのお母さんを信楽に・・
16~18日は周参見に行かないといけないのに・・
明日も、会社帰りに車屋さんに行って検査とテストです。

何が原因だろう?
でも、原因が解らないと心配で人を乗せることが出来ません。

       かなり、困っています(汗;)

で・・ 
そんなこんなで、悪戦苦闘中に何度も、私の携帯が鳴りました・・
公衆電話からです・・
娘が怒ってるんだろうな・・
ダメな父親です・・ (落ち込んでます・・)

      お土産で~す


ということで、娘のお土産で~す! (笑)

でね!!
飛行機の中で、キャメロン・ディアスと一緒やったんやて♪

「時間通りに関空に来てたら、見れたのに!」 って・・

                 ちょっと残念です・・

PS 嫁はんの、関空までのタクシー代・・ 12000円だって・・
  いらん出費ですぅ・・


↓↓ 今日もポチっと♪ ↓↓ いつもありがとうございま~す。
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 日記 つれづれへ                 Copyright ichigowasabi

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ、 (えいみ)
2008-08-04 00:14:44
高速でのトラブルは大惨事につながりかねないので、ホント冷や冷やしました!
ま、でも無事だからこうやって書いていられるので、その点は安心でしたが…
でも、あの状態で良く走行にチャレンジしましたね…怖いです~(T-T)
それにしても事故にならなくて良かった!
前の車は何で止まってたんだろう…人がいないなんて…。邪魔だし、危険だし…ぶつぶつ…
返信する
大事無くてよかった (あんじー)
2008-08-04 00:40:54
大変でしたね!
私は父に空港まで送ってもらった時 空港1㌔手前くらいでエンストし『お前ココから歩いていけ』と言われた事があります(笑)

調子悪くなったのが高速道路という事で 本当に事故も無くレッカーしなくちゃいけなかったものの わさびさんに大事無くて本当に良かったです。

でもキャメロン見たかったですね!
返信する
大昔、同じような経験あります。 (Kumachan)
2008-08-04 01:01:27
僕の場合は休日でそれも連休中日だったように思う。
それ故、酷いなあという記憶は無いのでしょう。

僕はもう深夜だったかな?

北陸自動車道の柏崎インターから約10Km地点にあるトンネルからちょっと入ったところで、突然ガラガラという音とともに、スピードが出なくなりました。
トンネル内ということで後続車が通り過ぎる音は倍増。轢かれるんじゃないかとひやひやしたのを覚えてます。当時は携帯電話も普及しておらず、設置された緊急用電話からレッカー依頼出して高速を降り、結局その日柏崎で一泊し翌日電車で帰宅しました。
その時の連れが今の奥さんです。
後で連絡が来ましたが車は順調に動き、原因不明とのことでした。(その後ベアリングがイカれ、86のトレノでしたが廃車しました。)尚、レッカーの請求は3万近くでその金額に愕然としました。(笑)
返信する
ひやぁぁぁぁ>。< (ゆみたん)
2008-08-04 07:15:18
ドキドキしながら読みました
でもご無事で良かったです
返信する
無事で何より・・・ (やっくん)
2008-08-04 07:39:26
>波除の次は、天保山・・

何とタイミングの悪い・・・
でも環状線内でなくて僥倖だったのかも。

私は中国自動車道でエンジンが焼きついた経験が。
真夜中だったのでそんなに危険な目にはあわず。

ちょっと辛いね~
返信する
私もあります。 (さやか)
2008-08-04 21:12:30
実家から山陽道に入ってすぐパワーダウン。
それなら高速に入る前になっとけよ…と思いました。
幸いバス停があったので停めてJAFに電話。
来てくれるまでの長く感じたこと、来てくれた時のうれしかったこと。
地獄で仏ってこんな感じかと思いましたね。
返信する
燃料ポンプのトラブルという事は... (BG)
2008-08-05 01:20:32
話を聞いている限りでは
電装系のトラブル
(ケーブルもしくはカプラの劣化?)
なんでしょうかね?
とにかく事故にならなくて一安心です...
フットブレーキが利かない場合は
サイドブレーキをゆっくり引けばとりあえず
止まります!
ステアリングは...
力技で回すしかないですね(爆)
年式を考慮すると
原因を追究するのは難しいと思われます。

返信する
えいみさん へ (いちごわさび)
2008-08-05 12:10:49
>高速でのトラブルは大惨事につながりかねないので、ホント冷や冷やしました!

本当、細かく書くともっと長くなっちゃいますが・・
他の車に、こちらの状況を伝えられない!! って事が
どれだけ怖いか・・ って事ですね。

>ま、でも無事だからこうやって書いていられるので、その点は安心でしたが…
>でも、あの状態で良く走行にチャレンジしましたね…怖いです~(T-T)

そうなんですよね・・ 動転してたのでしょう・・
というか、高速道路上で止まるとダメ!って頭があったので・・
正解は、そのままJAFを呼ぶべきだったのですが・・

     エンジンがかかっちゃったので・・

>それにしても事故にならなくて良かった!

はい・・ 実は、かなり反省しています・・(汗;)
偉そうな事を言っても、とっさに一番正しい行動が取れなかったって事で・・

>前の車は何で止まってたんだろう…人がいないなんて…。邪魔だし、危険だし…ぶつぶつ…

そう! これも不思議です・・ もう少しでオカマでした・・
というか、こっちの状況が解らない助手席の嫁はんが、一番怖かったと思います。
(多分、その時の私は、必死だったから・・・)
返信する
あんじーさん へ (いちごわさび)
2008-08-05 12:11:50
>大変でしたね!

ども、ありがとうございます!

>私は父に空港まで送ってもらった時 空港1㌔手前くらいでエンストし
>『お前ココから歩いていけ』と言われた事があります(笑)

あはは(笑)1キロですか・・ 歩いたの? 荷物を持って・・
でも、その時は、大変だったのでしょうね・・(飛行機の時間もあるし・・)

>調子悪くなったのが高速道路という事で
>本当に事故も無くレッカーしなくちゃいけなかったものの
>わさびさんに大事無くて本当に良かったです。

ありがとうございます・・ 最近の車って電子制御で・・
電気系が変になると、訳がわかんなくなります。
 
>でもキャメロン見たかったですね!

娘がこれを言います・・ 残念でした♪! って!

でも・・ そんなバカ話もできるって事に、感謝すべきですね。
返信する
Kumachanさん へ (いちごわさび)
2008-08-05 12:25:09
やっぱり、色々皆さん経験しているんだ・・

>僕の場合は休日でそれも連休中日だったように思う。
>それ故、酷いなあという記憶は無いのでしょう。

怖い目に合わなかったのですね

>僕はもう深夜だったかな?
>北陸自動車道の柏崎インターから約10Km地点にあるトンネルからちょっと入ったところで、
>突然ガラガラという音とともに、スピードが出なくなりました。
>トンネル内ということで後続車が通り過ぎる音は倍増。
>轢かれるんじゃないかとひやひやしたのを覚えてます。当時は携帯電話も普及しておらず、
>設置された緊急用電話からレッカー依頼出して高速を降り、

トンネル内って! 滅茶苦茶怖いですやん! 逃げ場が無いし!
深夜でしょ? バンバン飛ばしてますよね(他の車・・)

>結局その日柏崎で一泊し翌日電車で帰宅しました。
>その時の連れが今の奥さんです。

そっか・・ それで、縁あって・・ (^O^)  作戦? (いや・・ 嘘です・・(汗;))

>後で連絡が来ましたが車は順調に動き、原因不明とのことでした。
>(その後ベアリングがイカれ、86のトレノでしたが廃車しました。)

やっぱり、原因が解らない・・って結論の時は、
その後に、確実に壊れるのでしょうね・・

>尚、レッカーの請求は3万近くでその金額に愕然としました。(笑)

うっ・・ 今回はJAFですが・・ 5キロ以内だったようで一応無料でしたが・・
距離があったら、有料なのでしょうね?

でも、3万円とは・・ ショックがダブルパンチですね・・
(レッカー無料!とかいう××損保が売れるわけだ・・)
返信する

コメントを投稿