いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

入試って・・

2009-09-17 21:39:56 | Weblog
私の所には、高校3年の娘と中学3年の息子がいます・・
息子が生まれたとき、ふと・・

「2人が揃って入試の年は・・大変かもね・・」って
思った事を思い出しました・・

そうです、夏休みを過ぎて、同じ年のお子さんをお持ちの
親御さん(ひょっとしたら、同じ年の人も読んでいるかも♪)
大変な時期にさしかかって来ましたね。

考えたら、生活の中で、色々と気にしている事にも
気がつきました・・

例えば・・
インフルエンザが流行ってきています・・
絶対に子供達に移したら駄目!って思い、自分でうがいや
手洗いをマメにするようになっていたり・・

2人が同じ部屋なので、居間で勉強する息子
(やっぱり姉ちゃんに、追い出されます(笑))
それを邪魔しちゃまずいなぁ・・と 私の帰宅時間が
遅くなっている事・・
(TSUTAYAやビックカメラ、ネットカフェなどで時間つぶし)

知らない間に、気を使っていたのです・・
これからもっと大変な時期になるのに・・ どうしよう?
って、昨日も感じていました・・


でもね・・ でもね・・ 


最近の入試って、変わったの? 仕組みが良く理解できていません
多分、国公立や早慶など(大阪なら関関同立)だったら、
同じなのでしょうが・・ その下(汗;すみません)は?
変わったのかも・・ って話です。

すみません・・
入試で頑張っている方々は ここで読むのをやめてください
成功を信じ、勉強・・頑張ってくださいね!

・・・

さて・・
実は昨日・・ 娘が高校から持ち帰った封筒を出してきたのです・・
中には・・「指定校推薦の通知」って・・

大学から高校に対して、
「おたくの高校からは、今年は2人推薦を受けたろか?
 だから、学校長の名前で、責任をもって優秀な生徒を推薦してね♪」
とかなのかな?

良く解ってません・・ でも、あとは大学の面接だけとか・・

「えっ? まだ9月やで!! そんなんありなん?」


いや・・推薦ってのは、昔からあるのは知っています。
でも、附属高校でもないし・・ 推薦でも、試験はあるでしょ?

聞いたら、そのような通常の推薦もあるんだとか・・
少子化対策で大学も必死なのかなぁ・・

まぁ・・ 高校受験の時、行きたかった公立高校の試験日に、
熱を出しちゃって、受験に失敗した経験をもつ娘・・
この2週間ほどカリカリしてたのは、この推薦枠に入れるか?
が心配だったんだって・・(そうやったんか・・)

考えたら・・ 公立高校の受験に失敗し、ちょっとランクを落とした
私立高校だったので、高校の中では上位だった事が、良かったのかもね
とにかく、面接で落とされないように頑張ってください♪

ん? 何?・・  バイトを探そうかな・・って

   「そんなん、あかんやろ~!」 (゜o゜)\(-_-)


じゃ・・ 後は、中学3年の息子だけ! 気が楽だ!「頑張れよ~」って
言ったら・・ 息子が・・

「多分、大丈夫」って・・

「どうして? なんで? なにがあった! 白状しろっ!!」

息子はクラブをやっています(そりゃそうやろ・・中学やし)
身長が大きな要素のスポーツなのですが・・ 息子は
残念ながら小さくて、まだ、私の身長にも届いていません・・
(でも・・ 足の長さは、既に負けています・・ うるせ~!)

まぁ、そんなチビなんですが、頑張っていた事は事実で
大阪市チーム選抜の2次選考まで残った事実もあります・・ でも・・
高校になったら、身長が小さいのは・・ しんどいやん!

でもでも・・ 高校から引き合いが来ているとの事・・  w(゜o゜)w
結構、大阪では強豪の高校から(1番の高校じゃないけどね)
先生が来て「うちにこないか?」って言われたって・・

なんで? なんで? こんなチビなのに???
(って・・ どこで高校の先生は見ているの?)

身長が低いのだけど、体が良く、強いバネがある・・
バネは天性のもので、鍛える事ができるものではない
息子さんは。面白い!・・

って、言ってたよ・・ って、嫁はん・・

あああ・・ この数ヶ月、家に帰る時間を遅くして、
毎日12時を越えてから帰宅していたから・・ 
会話も少なくなってたんだぁ~!!

「でも・・ 入れるの? 試験は受けるんやろ?」

って聞くと・・

「実力テストの成績を見せたら・・ 大丈夫!って言われた・・」って

そうなんや・・ だから、毎日、朝晩にランニングして
粉ミルク飲んで・・

「で・・ その高校、大学いけるん?」

「なんかしらんけど・・スポーツのクラスは関関同立レベルを目標に
 カリキュラムが組まれているんやて・・ 」

という事で、入試にビクビクする冬は・・ 来ないみたい(^O^)/


最後に・・ もう一度言います・・・

     最近の入試って・・ 変わったの?・・ まだ9月です。


-------------------------------------
感謝! (^O^)/

いちごわさびです。

多分、私の記憶が正しければ(笑)
1つ前のガンダム外伝をアップした、次の日のアクセス数ですが・・

 「過去最高値」を記録した・・ みたいです(笑)

私からは、どなたがご訪問されたかは解りませんが(汗)
いつも、ご訪問いただいている皆様のおかげであると、
本当に感謝しております!

今後も頑張って書いちゃいますので、よろしくお願いいたします。

<詳細>
2009.09.15(火)  277 PV  174 IP  8530 位 / 1290036ブログ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛雪)
2009-09-18 00:15:27
我も中学3年生です。
息子さんと同じって事かな?
頑張って勉強しようと思います。
試験の仕組みは
我も、よく分かっていません。
とにかく、諦めず頑張るのみです!
返信する
☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆ (とうふ)
2009-09-18 02:11:10
推薦ってよくわからないね。。
私も短大は推薦だったけど
大学側に切望されたワケじゃないしねぇ・・

何が大変て、やっぱ「親」ですよね(^_^)
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
返信する
私も (けろろ)
2009-09-18 06:02:24
私は、民族教育を受けましたので、県内に1校しかない高校に中学4校の全員が集まるシステムでした。
大学は、日本に1校東京にあるので、受験はあるにありましたが、たいてい受かってたなぁ~。

なので、現在子どもたちを日本の公立学校に通わせてるけど、分からんことがいっぱいです。
「第4学区」って何や?ってカンジ。
だから、十件のこともイマイチピンときてないけど、3歳違いの子どもを産むと

「金かかんで~。中学と高校同時入学やから」

っていうのは、1人目妊娠中から先輩ママ達に聞いてましたので

「絶対2歳違いで産む!」

と決めてました(笑)
返信する
ぐはっっ!! (けろろ)
2009-09-18 06:04:52
↑誤字発見!

「十件」→「受験」でおま。

すんまそん。
返信する
現在は解りませんが。。。 (obichan)
2009-09-18 12:23:33
うちの次男の場合。

やはりスポーツ関連で誘われました。
工業校を選んだせいで特に強豪クラブでは人材確保が難しかったようです。
部活自体する子が少なかったからです。

地元の運動サークルで小1~中3まで在籍し、
中学では上段者顧問先生の来校により、熱心な先生だったお陰で、
サークルの方にも毎年の大会を見に来る先生方がいらっしゃたようです。
公立の場合、誘われてもちゃんと入試に受からなければ通りませんが、
私立の場合は、入試無しで面接だけで受かる場合がありました。
しかし、運動系で入った子はそれができなくなると続けられないと言います。
勉学で選んだのではないので面白くなくなる、あるいはついて行けない、
あるいは優秀な子ばかり選ばれているので頑張りすぎて
ダメになるなど、良いことばかりではなかったようです。
結果、公立校へ編入あるいは思う高校へ再入試に挑戦という子もいました。

今現在は全く介入することがないので知りませんが、
統合による学校名や内容が変った学校も多々あるようですね。
私立の場合、推薦はかなり早くから先に手を打っとかないと、
優秀人材は確保できないからでしょうからね。
何度かに分けて人材確保してるようですね。

いずれにしても、本人の気持ちの持ち様が一番かなと思います。

いちごわさびさんもこれからは大変ですね。
精神面でもご家族を支えてあげて、
お仕事と家庭両立を目指して頑張ってくださいまし~!
返信する
すげー (もじっと)
2009-09-18 15:34:34
指定校推薦なんて、黄門様の印籠みたいなもんですよ。
推薦枠に入って、悪いことしなかったら、新学校までレッドカーペットみたいなものですから。
しかし、それまでの努力がうかがえます。
すごい!

息子さんのほうも…スゴイっすね!
何かしらの芸に秀でることもなく、推薦なんか頭にもなく、そこまで成績もよくなくて、普通に入試を受けてきた僕にとっては、素晴らしいと思います。
返信する
飛雪さん♪ (いちごわさび)
2009-09-22 14:25:50
>我も中学3年生です。
>息子さんと同じって事かな?

あっ 知ってますよ(笑)
だから、読んだときに 心象悪くしないよう
上段と下段に分けて書きました・・

>頑張って勉強しようと思います。

うん! がんばって 悔いが残らないよう!
自分の事だもんね!

>試験の仕組みは
>我も、よく分かっていません。
>とにかく、諦めず頑張るのみです!

応援しています。 希望がかなうよう頑張ってね!
返信する
とうふちゃま♪ (いちごわさび)
2009-09-22 14:26:27
遠いとこから(笑)どもです

>推薦ってよくわからないね。。
>私も短大は推薦だったけど
>大学側に切望されたワケじゃないしねぇ・・

いろんな推薦があるようですね・・

>何が大変て、やっぱ「親」ですよね(^_^)
>o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

おお!! 元気もらいました! 感謝!! (^0^)/
返信する
けろろ殿! (いちごわさび)
2009-09-22 14:29:12
>私は、民族教育を受けましたので、
>・・・
>なので、現在子どもたちを日本の公立学校に
>通わせてるけど、分からんことがいっぱいです。

でしょうね・・ 完全に分かれているようです
知らないことが多く大変だと思います
高校の時は知らなくて・・
電車に乗っている、民族衣装の制服の女の子をみて
「かわいいなぁ・・」 とか思ってました・・
ある時、先輩が・・
「見たらあかんで男子生徒に因縁つけられるぞ!」って
その時は、単なる学校同士がもめてるのかな?とか
思ってましたが・・
同級生に数人居たので、彼らが色々教えてくれました・・
そういうことから なくして行くべきでしょうね

>「第4学区」って何や?ってカンジ。

大阪の南の学区ですね♪

>3歳違いの子どもを産むと
>「金かかんで~。中学と高校同時入学やから」
>っていうのは、1人目妊娠中から先輩ママ達に聞いてましたので
>「絶対2歳違いで産む!」
>と決めてました(笑)

決めて生めれば良いですが・・(汗;)
その辺は 適当だったので・・
(したいときにする・・ってお猿さんかよ・・(自爆))
返信する
おびちゃんさま♪ (いちごわさび)
2009-09-22 14:29:54
>うちの次男の場合。
>やはりスポーツ関連で誘われました。

やっぱりあるのですね・・
この記事を書いてからも、毎日いろんな情報が入ってきます

沢山の情報の中にはobichanさんの言われている事もありました
特に有名私立大学(関大や立命館など)が、今年からついた!
とかの高校は人気がでるとか・・

ただ、スポーツはかなり優遇される事も理解できたのですが
確かに、学業についていく事が重要であり、学校の説明を
聞いただけじゃわからない・・ が本音ですね・・

>いずれにしても、本人の気持ちの持ち様が一番かなと思います。

だろうな・・ 本人が「行きたい!」って言っているので・・(笑)

>いちごわさびさんもこれからは大変ですね。
>精神面でもご家族を支えてあげて、
>お仕事と家庭両立を目指して頑張ってくださいまし~!

温かい、お言葉、いつもありがとうございます!
よっしゃ!! がんばんべ~ (笑)
返信する

コメントを投稿