~minami no jikan~

主にランチ記録☆
お出かけ・つぶやきなども♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

禁煙成功☆

2011-10-29 11:16:29 | 禁煙日記
あれは3年前のこと。

このブログにも「禁煙日記」を綴っていたが、
2週間で挫折。
最初は減煙、そのうち元に戻り、気づいたら本数増えているという、
まさに失敗してリバウンドもしていた私

3年前は失敗に終わってしまったが、
その後の値上がり。
旅行先のホテル全館禁煙。レストラン禁煙。街中禁煙。
禁煙禁煙禁煙禁煙
どんだけ喫煙者に優しくない世の中なんだよと常々思う。

やめる?どーする??日々葛藤し続ける私。
440円に値上がりする前に10カートン以上まとめ買いし、
・・・無理。やめられない。たばこ代分も働く。という結論に達したりして。

でも出来ることならやめてしまいたい。
理由は、
喫煙者でいることが面倒だからだ。
高いお金払って、喫煙所を探しまわって、吸わない人の前では我慢して。
なんでこんなストレスをかかえながら喫煙者でいるんだろう。
いっそやめてしまえば楽になるのに。

ただ、やめる苦労を経験してると、
そうだ。やめよう。と簡単にはいかない。
やめる苦労か喫煙者でいる苦労か・・の二択になる。

あ~~~~~~~

そう。いつもいつも、あ~~~~と思いながら吸ってる。



3年前、一緒に禁煙がんばろーって言ってたMちゃんも当時一緒に挫折。
ところが1年位前に会った時、「やめたよ。」と。

・・・・・・耳を疑った
あのMちゃんが?Mちゃんだけは一生やめないと信じてた
あのMちゃんが。
やーめーたーだーとーーーーーー

また1人、周りから喫煙者が減った

昔はね、私の仲良し10人中9人は喫煙者だったんですよ。
つきあう男は100%喫煙者。
そんな環境で育ってきた私。
今じゃどーですか。知りあう人、10人中8人がノンスモーカー。
私、実はたばこ吸うんです。って告白するか迷う位です。
昔から一緒に当然のように吸ってた仲間が
1人、1人とノンスモーカー側に行ってしまう。
なんだろうこの取り残され感
もちろんいまだ元気なスモーカーも健在ですよ。
でもでも、いつまた「やめたよ。」と聞かされるかと思うと
気が気じゃない

そんな時、同僚が「禁煙セラピー」という本を読んでやめたという話を聞いた。
本を読んでやめるって。どんな努力を強いられるの?
ちょいと興味本意で聞いてみた。

「いや。なにも努力はしてません。ただ読んだだけですよ。」

信じがたい(笑)

私でもやめられる?
やめられると思いますよ。
ガンになるとか体に悪いとか、そんなん100も承知で何10年も吸ってるんだから
今更そんなことダラダラ書いてあっても、そんなことじゃやめないよ私。
いや、そういう話じゃないんですよ。
へぇ~それじゃ読んでみようかな。
いいんですか?読んじゃうんですか?本当にやめちゃいますよ???
なにその自信(爆) うけてたとーじゃないの!!

ってわけで、ダメ元で読むことにしたのが、これです。




ダメ元なんだけど、買ったということは少なくとも半信半疑。
そう。「半信」の部分がなんとな~く緊張感を与える。
(読んだらほんとにやめちゃうのかな?)
そう思うと、読み出すことを躊躇したりして。
結局1ヶ月近くは袋に入れたまま大事に取っておいた。

そのうち、どーせ読むならさっさと読んでさっさとやめればいいんだよ。
と思い直し、いざ。

いっきに読むことが出来ず、3回位に分けて1週間で読み切った。
不思議なことに読み始めた時から明らか本数が減った。
途中でたばこに対する欲求がなくなり、吸わなくてもいい気がしたけど
最後に1本吸わなきゃいけないらしいので、中途半端にやめるのはやめて
1日2~3本程度は強引に吸ってた状態です。

そして最後の1本を無事に吸い終わり・・
以来、1本も吸ってません。
あれから1ヶ月。まだ1ヶ月なのですが。。

「1本も吸ってない」←この言い方は間違ってるかな。
禁煙ではなく、晴れて卒煙しました
私もうノンスモーカーになったと胸を張って言えます。

今後はリバウンドどころか1本たりとも吸うことはないと思われます。

いやすごいっすね。
ほんとに「読むだけ」でやめられちゃったよ(笑)
しかも苦しくもなく。

3年前のあの苦しかった2週間はなんだったの???
今回は最初の2日位、ちょっと戸惑ったけど
吸いたい衝動はなかったのです。
ただ、いつも吸ってるタイミングになると
「あれ?なんだろうなにか忘れてる感じ・・」と固まってしまう程度。
そして、あ、たばこかぁと思った瞬間
3年前はいっきに「あ~まぢかぁ~」とテンション低下してたのが
今回は「むふやめたんだし」とにやけてしまう。
なので苦痛はまったくないんです。

こんなに楽してやめられたのに、また吸って自己嫌悪に陥り
日々もんもんとし、ストレスをためる生活にどうして戻れるでしょう。

ってゆか、この私がいとも簡単にやめられるなんて
いまだに信じられないですよ、笑いが出ちゃいます。
宝くじ当たるとこんな気分なのかな~
こんなこともあるんですね

ちなみに体調の変化として、
よく眠れる。目覚めが明らか良くなった。
今のところ目に見えてわかるのはこれくらいですね。
体重増加はありません。最初だけむくんだような感じはありましたが
生理の時程度で、すぐ元に戻りました。
口寂しさもありません。たばこじたいを欲してないので口も手も
他のもので代用する理由がないからです。
食べ物が美味しくなるといいますが、変わりません。
もともと美味しい不味いは判断出来る味覚があるからでしょうか。
これから変わるとしたらそれはとても楽しみです。
肌の調子も特に変化なし。
半身浴やコラーゲン摂取を日課にしてるので
肌荒れはほとんど起こさないので。
これもこれからどう変化があるのか楽しみです。
出費に関しては・・
ここ1年カートンでまとめ買いしてたので、日々財布から小銭が
出てなかったため、実感ありません。う~ん残念。
ある友人は、毎日コンビニで1~2箱購入していたため
「小銭が減らなくなった」と喜んでました。
そんな目に見える喜びも欲しかったな~(笑)

もしも万が一。
また喫煙者に戻ってしまうようなことがあったら
包み隠さずここで告白することを誓い
何10年の喫煙生活終了宣言をいたしまする~









禁煙?1ヶ月

2008-12-15 10:40:30 | 禁煙日記
禁煙とゆか減煙に成功してるわたし。あれ

大きな目標のない無理な禁煙は精神的に良くないという
結論に達したわけですが。

『1日3本だけ許してあげよう。家の中限定で!!』

こんな勝手な約束事を作り,お試し期間を設けてみましたが。

結果,不思議と1日3本いらない日もあったりするわけです。
あ,先週は体調不良で3日間は喫煙欲じたいなかったのですが
ある意味タイミング良かったのか?
完治した今もですね,とりあえず帰宅時の至福の一服は捨てきれないけど
朝の一服は特に必要なくなってるのです。
今まで無駄吸いしてたのは,もうすっかり排除。

この,「吸っていい」とか「あとで吸える」いう感覚が
安心感をもたらすのか・・

しかも今までより軽いタバコにかえたのに本数が増える現象はない。
ニコチン摂取量を控え,また絶対禁煙したくなった時対策なんかを
してみたりして。

それで,ひと箱が一週間持っちゃうんです。これはウケる(笑)
とりあえず,上等ではないでしょうか

今を維持していきたいと思う

と・ところでMちゃんはどうしてるんだろ
きっと同じようなことになってるに違いない


禁煙その後・・

2008-12-07 20:49:04 | 禁煙日記
禁煙始めて三週間経ったぞ。

最初の二週間はまったく口にせず,ニコレット貼って頑張った。

肌がかぶれたのでニコレットは中止しての一週間は・・

いろいろ考えた結果,やっぱり必要以上に我慢するのは
やめようと思った。
なぜなら,そこまで苦痛をともなってでも我慢をしなければならない
理由がないからだ。
願掛けとか目標とか身体の危機とか・・
そういう自分にカツを入れる材料がないのだ。
ただ,「やめられたらいろんな意味で楽になるからやめたい。」
程度では,完全禁煙するのは不可能に近いと悟った。
いやそれでもちゃんとやめられる人は五万といるだろうけど。
それだけの忍耐力や根性や意志がない,「ヘタレっこ」だということがわかった

ただ完全復帰してしまうのは,あの怒涛の二週間が水の泡
楽にやめられるのなら是非ともやめたいという思いは変わらないから。

そしてまた考える。

目的はなんなのか  
外出先で我慢したり喫煙所を探すのがめんどい。
吸わない人と一緒の時に我慢するのがつらい。

・・・・・こんな程度だ

でも,禁煙前から外出先では吸わなくてもイケる体になってる。

ということは 
無理やり完全禁煙するよりも,めんどいことを我慢する方が
はるかに楽なのではないか?

1日のうちに絶対吸いたい三原則。
 
 1)朝
 2)帰宅時
 3)就寝前

とりあえず,これだけは許してあげてもいいんじゃない?
実際家の中だし

禁煙中の人いわく,
「1日3本とか絶対無理だから,やめるなら完全やめる」と。
そういう理由なら私の場合,
「1日3本吸っていいなら,あとは禁煙する。」
が成立しそうな気がするのです。



そーやって3本に慣れたら他の時間も苦痛になってくるのかなぁ
どうなることやら。ちょっとお試し期間。
3本で足りなくなるようならまたニコレット使って仕切り直そう。
間あければかぶれも引くだろうし
貼ってることにより「今は吸えない」戒めになるのでね。
そゆ意味では,効果あり


お試し禁煙の三原則。

1)外には持ち歩かない。
2)外では「私禁煙してるの。」の体制を崩さない。
3)3本も!吸えることに感謝する。


完全禁煙まで,相当な長期戦になりそうだ。


禁煙二週間

2008-12-01 18:17:01 | 禁煙日記
二週間経った。いや本当長い長い二週間でした。

明日で二週間!って時にまたどっぷり落ち込む。
一週間前とまったく同じパターンだった。
でもMちゃんとメールしているうちに,なんとか山は越えた。

って,この「山越え」は・・

「禁煙の目的」と「我慢の日々」を天秤にかけると,どうなの?
そこまで自分を追い詰めるほどの目的とはどうにも思えない。
喫煙者は決して悪人ではないのだから
ここまで無理する必要があるのかわからない。


とりあえず。とりあえず二週間はクリアしたかった。
そして無事クリアした。
したところで,なんと解禁した。
と言っても今まで自分が愛用していたものではなく。
あえて違うものを吸ってみた。

結果・・・まずい。
そう!この感覚を待っていた(笑)
吸いたい吸いたいと思う気持ちにケリをつけられるかもと。

最初は吸い込めなかった。吸い込むのが怖かった。
半分以上ふかしてから,ようやく吸い込んでみた。
ゴロっとした感触。おぉー。
瞬間,なんだか体の中から悪臭がするような気がした。
浄化された私の体が・・・みたいな。

吸い終わる。
舌に残る。
なんだろ,タバコを崩して葉っぱをそのままなめたような?
舌の上に葉っぱをたくさん乗せてるような?
なんだかキモチワル
しかも体中がクサい。くさいくさい
ひぃ~私って今までこんなクサかったのか?

とりあえず気がすんだ。
仕切りなおしだ。きっと大丈夫。また一週間後

禁煙10日目!!

2008-11-27 10:36:43 | 禁煙日記
11/26(水) 禁煙10日目を達成

いや~10日間ってこんなに長かったっけ
今まで一週間なんてあっという間だったのに。

多忙で充実してる日々が好き。
でも、1日をじっくり味わうということは出来ていなかったのね。
だから「癒しのランチタイム」「ゆったりした時間の流れ」とかを
求めまくってたのか。
もちろん今でもそんな時間は求めてますが

禁煙初めて1日1日を見つめすぎてる。そりゃ朝から晩までくまなく(笑)
過ごし方や考え方、ものの見方でこんなにも時間の感覚が違ってくると
改めて感じました。


ところで。
パッチかぶれについていろいろ考え
10週間貼り続ける自信がなくなった。
禁煙に対するではなく、肌トラブルが嫌だ。
ニコレット無しで頑張れればこの問題はなくなる。
それが可能なのかどうか、もんもん・・・

とりあえず、手元にある今週分はなんとか貼りきろう。
3箱目はきっと買わない。
禁煙成功(の可能性が高い)代償は、週3000円と肌トラブル
最も喫煙による肌トラブル(老化とか?)を考えると
一時的なかぶれの方が被害は少ないんだろうけど
一時的でもかぶれだらけの肌になるのはいただけない。

三週目はニコレットなしで頑張ることにした。
ま、そんな深く考えずに。貼ってると思い込むとかして
ダメならダメでまた考えよう。

というのが10日目の結論。どうなることやら。

ひとまず10日目無事クリアです

禁煙9日目

2008-11-26 10:08:04 | 禁煙日記
ふぅ 9日目まできたぞ。

なんとか順調に頑張っておりますが、昨夜仕事中に
予期せぬトラブルが。(いや充分想定内)

パッチ貼ってる部分がかゆい。どうにもかゆい
じりじりする。あぁどうしよう

毎日右左の腕に交互に貼ってる。しかも微妙にずらしながら。
でも、一枚が大きいのでずらしたところで重なる部分はある。
それがカブレの原因か?
帰ってお風呂入って剥がしたのだけど
パッチの形に赤くなってるーーーーーーーー ピンチです。
反対腕は、かゆくはないけど「まだら状」に赤くなってた。

この日はとりあえず無事に禁煙成功したのですが
今朝見ると・・まだ綺麗に赤い。反対腕のまだらもある。
かぶれの上には貼りたくない。
う~ん。腰に貼ってみるか?
それとも今日はパッチ貼らずに我慢してみるか?
どうにも我慢出来なくなったら!腰に貼ってみようか。
(↑これは10日目の話)

私はもともと肌が敏感。
化粧品も外国モノいっさいダメだし
口紅とファンデーションは国産でも使えるものが限られてる。
18金は大丈夫だけど、メッキやプラチナはかぶれちゃうし
手の甲は、運転などで春先の直射日光当たり続けてると湿疹が出る。
なのでパッチ10週間なんて普通に考えればかぶれの心配するのが妥当。
禁煙のチャンス到来 という思いは
そんな単純なことも忘れさせる。
すごい力があるのね(笑)

さて。これからのこと考えよ。








禁煙8日目

2008-11-24 23:01:14 | 禁煙日記
禁煙8日目ですよ。ニコレット2箱目突入です

11/23(月祝)、いつものように朝貼ろうとしたのですが
この日は砂風呂に行く予定
それってパッチ貼ってたらよろしくないよねぇ。
温泉も入るし、剥がすのもやだし・・
さてどうするか

考えた結果、現在朝8時。車で行って、10時着予定。
そこまで2時間我慢すれば、あとは風呂出るまで吸いたくても吸えない環境。
そっか。風呂出たら貼ればいいんだ
喫煙中だって2時間程度なら普通に我慢出来てた。
ただ、吸わない2時間と、吸ってからの2時間ではどうだろう。
そんな心配をしながら、バッグにパッチを1枚忍ばせ出かけました。

途中でコンビニ寄ってパンと水を買う。
車の中で軽く朝食したけど・・ うん。大丈夫。

そのまま砂風呂&温泉に突入
出てから忘れずパチっと貼る。

1日ドライブモードだったが、何度か吸いたい衝動に襲われる。
でもそんな激しい波ではなく、昨日に比べたら!程度。
前日は超楽だったから。
でも、あれはたまたまだったのかな。と思うとちょっと切ない。
でも、前日以前ほどの苦しさはまったくない。
そうかきっと朝いちで貼らずに昼過ぎてから貼ったから
効果が半減してるんだ。そうに違いない。

あれだけ疑ってかかったパッチ効果を今度は全面的に信じる勢い(笑)

そんなこんなで、8日目も無事成功を遂げたのでした。
(ちなみに今日) もうおやすみなさいです


禁煙7日目

2008-11-24 22:48:33 | 禁煙日記
禁煙7日目は日曜日。

なんだろう。朝から爽やか
いつものようにパッチを貼って、休日だったので朝から車でお出かけ。
ドライブしててもランチしてもショッピングしても
まったく喫煙衝動が起こらない。
相方が途中何度か喫煙所に行く。笑顔でバイバーイ出来る。
最後のパッチ効果か?信じるものは救われる・・か?(笑)
とにかく禁煙以来こんなに自分が非喫煙者であるのが自然に思えたのは初めて。
え~一週間でこんなに楽に?
このまま順調に行きますようにぃ~

そんなさなか、携帯見るとMちゃんからメールが。
「・・・・で、挫折しそう。。かなりへこたれてます
うそーーーーーーーーー
「ま、待って!!早まらないで!!
昨日はMちゃんに勇気づけられたの。Mちゃんもうちょっとがんばろ!!」

そして、考え直してくれたようで頑張るメールが。
ふぅ・・危ない危ない


もうちょっと・・もうちょっと頑張ってみようね。

この日は順調に、穏やかな1日を過ごせた私でした。
大波小波か、前日のイライラ完全燃焼したのか、若干慣れてきたのか
まだわからないけど・・このままだといいなぁー。

ニコレット、なくなったので2箱目購入したのでした



禁煙6日目

2008-11-24 22:31:35 | 禁煙日記
禁煙6日目・土曜日です。(更新怠ってしまったが

前夜、自分の中で壮絶な戦いが繰り広げられ、
見事「禁煙」に打ち勝った自分
ところがこの日はまた朝っぱらからもんもんとしていた

あぁ・・なんなんだこのストレスは
ニコレット全然効いてないじゃん!!
とりあえず貼ったものの、なにやら不信感でいっぱいに。

これほんとに効果あんのかな?
貼ってることにより「おぉ!ほんとに楽だ。」なんて思わせる
ただのシールじゃないのぉー?
ようは洗脳ってやつよ。
だいたいが全部で10箱も使用だなんて長すぎるでしょう。
また買わなきゃいけないしぃ
あ~もうもう騙されないんだからぁーーー!!

そんな風にイライライライラ・・
朝からひたすらもんもんもんもん・・・
最初はイライラ通り越して元気なくしてたけど
今はイライラが勝って超強気
この強気さがこわい

夕方。
ソファーに横になり、今度は天井見つめてぼーっと考える。
やっぱやめるのやめようかな。
だいたいが人生喫煙年数の方が断然長い私がやめるってのが
無理な話なのよ。
ここまで頑張ったのが無駄になる?
でも、「経験」として生きるのでは?

そうやって都合いい方に考えようとする知恵は働く。
そしてまた落ち込む。
「はぁー こういうのを“根性ナシ”と言うのか?」

そうだ!Mちゃんどうしてるかな!
Mちゃんも簡単なわけない。 そしてメールする。

「かなりへこたれてます。Mちゃんが頑張ってるなら私も頑張る。
でもMちゃんが挫折するなら私も挫折する

即レスで頑張るメールが。
そっかそっか。Mちゃんが頑張ってるならここで私やめたら絶対後悔する。
そう思ってなんとか乗り越えることが出来たのでした。
ありがとうMちゃん 感謝

ニコレット効果信じて、もうちょっと頑張るよー

禁煙5日目

2008-11-22 09:14:43 | 禁煙日記
禁煙5日目の金曜日。

11時~22時まで仕事。例のごとく仕事中は吸わなくて平気。
ある意味 逃げ場になってるとも言う。

昨夜は忙しかった。いい感じに充実感ある疲れ。
家に帰り リビングに座って携帯メールの返信を。
ここで一服。 ・・・が出来ない。

なんだかものすごい虚しさを覚えた。
しかも 目の前に相方のたばこがむき出しに置いてある。
その上 私の愛用していたたばこの新製品のサンプルまである。
これはいったい??

いや~そこからです 過激な葛藤が

1本だけ吸っちゃおうかな。1本吸ってまたやめればいい。
1本じゃなくてもひと口で気が済むかも。
吸わなくてもふかすだけとかぁ。
ってゆか 別に無理してやめなくてもいいんじゃん?
禁煙をやめようかなぁ。
ニコレットも高いし もう次の買わなきゃいけないし・・

でもでも ここまで頑張ったのが無駄になる。
あんなに苦痛だったのに ここで挫折したらなんのために
今週頑張ってたのか。
今日を乗り越えれば最高新記録だよ!
とりあえずは!記録更新したい!!

別にいいじゃん記録なんて。
ようするにやめなきゃ済むわけで。
それにほら、ひと口吸ったらまずいと思うかも。
試しにひと口どうよ?
まずけりゃそこでもっとやめようと思えるんじゃん?

いやでも旨かったらどうする?
ダイエットと同じでリバウンドするのでは?
それはそれで 悩むところだなぁ。
近々またたばこ値上げするような話もあることだし。



もんもん・・もんもん・・・・・・・・・

相方はこの時を待ってたとばかりに誘惑する。
やめる必要ない意味を 私が納得してしまうように話す。
すすめる。
「そんな辛そうな姿、見てる方が辛いよ。
一度きりの人生なんだから やりたいことやりなよ。
別にやめた方がいいほどヘビーじゃないんだから
無理することないじゃん。精神的にいいとは思えないよ。」などなど

ようするにこの人は
私がやめてしまうといろいろよろしくないわけです。
外に吸いに行かなきゃいけない。
車の中では吸えなくなる。
お店に入っても今まで座ったことない禁煙席になりそう。
ニオイをさせたら「たばこくさーい」とか言われそう。
などなど。

数少ない喫煙者の味方が、敵になってしまうわけですね。
なので私の失敗を望んでいる唯一の人間なのである。
いっそ一緒に禁煙してくれれば一番簡単なのに
それは不可能らしい


はぁー しばらく私にとっても最大の「敵」と話していて
とりあえず歯磨きした。そしてテレビをちょっと見て気持ちを切り替える。
さて。寝るかぁ。
 
「あれ?波は去ったの?」
「うん。危なかったぁ。もう大丈夫。寝ちゃう!」


なななんとか!!無事5日目を乗り越えたのでした。
たすかったーーーーーーーーーーーーーー。



ちなみに。
喫煙暦長ーい私ですが、遠い過去に一度だけ禁煙したことあります。
まだ若かりし頃です。喫煙が法に触れる年齢(時効
当時つきあおうとしたヤンキー彼が、自分は吸うくせに
「オレ女がたばこ吸うの嫌いなんだよ。やめられるか?」と。
(へぇ。男のためにたばこやめる女もかわいーじゃん。)
したたかな私は可愛い女を演じるのも面白いと思った。
そして「やめる」と。
実際やめたんです。
まだ喫煙暦も今思えばかわいーもんでしたがすでに中毒化されてたんですね。
4日目に油汗モンでした。
学校から帰るなり、父親のたばこに手を出してしまいました。
ひと口だけ。。ふかすだけ。。そう吸い込まなきゃ吸ったうちに
入らないんだから!!
2、3口ふかし・・ 吸い込んでしまいました。
はぁーーーーーーー。吸っちゃった。

一度吸ってしまったら二度も三度も一緒かぁ。
ようするに内緒にしとけばいーんじゃん!!
ってゆか、自分は吸うくせに女に吸うなって言うような男と
つきあう私がおかしーんだよ。
なにやら妙に強気になってしまった。

最初はちょっと内緒にしてたけど、やっぱ我慢できず
「私やっぱやめらんないからぁ、嫌なら別れよ!
ごめんね、じゃーね
「わ、わかった。吸っていいよ。」
ということで、禁煙は無事 不成立に終わったのでした。

あの時私が下心ではなく本気で可愛い女だったら
非喫煙な人生だったのかもしれない。
その唯一の「4日間の禁煙」を見事クリアいたしました

これを書いてる今もなお(6日目の朝)
(無理してやめる必要あるのかなぁ)という葛藤は若干ある。
明日でニコレット最後の一枚だし、買おうか禁煙やめようか悩む。
とりあえず今日も1日がんばろう。