~minami no jikan~

主にランチ記録☆
お出かけ・つぶやきなども♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

前歯完成なり☆

2009-06-17 18:08:22 | 前歯騒動
3月頭に歯根嚢胞摘出手術し、抜糸後は地元の歯科医院に何度か通う。
縫った歯茎が治癒経過とともに、詰まってくるとかで
今差し歯にしても歯茎と歯の間に隙間が出来ちゃうそうな。
なので、途中1ヶ月位は様子をみようと通院も保留。。

そして先月。ようやく差し歯治療に入りましょう!と。
ラストスパート、週一ペースで通い、根の治療、器具を埋め込み、
かみ合わせの型を取り・・
その間はずっと仮歯をつけてもらってる。
さすがに前歯ナシでは生活に支障があるので、
1日たりとも歯のない日は過ごしてない。感謝。


そんなこんなしてるうちに、手術から3ヶ月。
大学病院にレントゲン撮りに行く日が来た。
骨の再生の経過観察で、3ヶ月に一度見せに行くことになっている。
骨は1年位で元に戻るらしい。

画像を見ると、術前、術後、現在の具合がわかる。
順調らしい
今日で終わりにしても良いと言われたけど、
どうせなら骨が完治した姿を見届けたい。
ということで、次回9月の予約を取った。
また仕事半休もらわなきゃ~だけど、3ヶ月に1回なら!!

そしてそして、ついに差し歯完成
いや~~~長かった。
最初に負傷してから実に4ヶ月半。
余計な病巣が見つかってしまったがための長期戦
乗り越えた私、よく頑張った
そして綺麗に治してくれた先生、ありがとございました。


検査結果

2009-03-17 09:49:57 | 前歯騒動
抜糸から一週間。

歯磨きは患部付近はまだそ~っと。
前歯で噛みきることは避け(仮歯だし)
鼻の下にファンデをつける時は押されてちょっと痛い。
あくびする時もなぜだか少し違和感。
でも、その他は特に異常なし

歯茎の腫れもほとんど引き(でもまだ気持ちふっくら)
どこ切ったのか、縫った形跡もよくわからない。
綺麗になるものだ・・


摘出した物体の検査結果が出た。
やはり最初から言われてた「大きな歯根嚢胞」に間違いないそうだ。
きっと、「良かった」のだと思われる

削った骨が完全再生されるまで約1年かかるらしい。
今後は骨の経過観察として3ヶ月ごとにレントゲン撮りに行くことに。
あと1年(4回)を持ってして終了予定。先長い・・
その間にまた怪しげな影がレントゲンに移らないことを祈るのみ

そして今後は地元の歯科医院でようやく前歯治療。
治療というか差し歯通院。

ようやく1ヶ月半前の、本来の目的段階に戻ったわけだ

抜糸

2009-03-12 10:36:25 | 前歯騒動
手術から一週間。
いよいよ抜糸の日!

痛み止めを飲んでいたので 術後一度も痛みを感じることはなく過ごせた。
金曜には 完全ではないけどなんとか現代人の顔に戻り
人前に出られるようになった。
話し続けてると上顎に響いてダルくなってきたり
面白いことがあってもいつもの調子で大笑いできず
ふい打ちで瞬間的に笑うとズーンと重みが

おかげさまで口数の少ない人
どんなに面白くても微笑む程度のシャイな人

を経験した。

手術したからこんなに重苦しいのか
縫ってあるからこんなに重苦しいのか

痛みはないにしても お口がダルいのは確か。


抜糸は午後一。午前中は抜糸して欲しさに長く感じた。
ようやく先生のとこ行き 診察台へ。

ちょっとチクチクしたけど かなり痛いだろうと覚悟してたので
思ったよりは痛くなかった。よかった
「恐怖」という先入観に救われた。

すぐ終わった。
あ~~~~~~すっきりーーーーーーーーーー
やっぱ縫ってて引きつれてたんだ。
それがなくなったので開放感が。

顔は 頬は元に戻ったけど鼻の下がまだすこ~し腫れてる気がする。
内出血の黄色いアザも下へ下へと移動中。
歯茎はまだ腫れてるし違和感あるけど
これらは一週間後には全部なくなるそう。

傷は塞がったので しばらく歯磨きする時に
歯ブラシを強くあてないように。塞がったところがめくれちゃうかも
しれないので。と注意をいただき・・


今でも重いものを持ったり力入れたり下を覗きこんだりすると
ボ~っとこみ上げてくる違和感はあるけど
とりあえず手術は無事終了と思って良さそう

ただ また一週間後 今度は摘出した嚢胞に異常がないかの
検査結果が出るので聞きに行く。
・・・もしなんか異常があったらどーすんの
なにごともありませんように。




術後4日

2009-03-06 09:29:59 | 前歯騒動
手術から4日経過。

昨日から腫れが少し引いてきた。
まだポテっとしてるけど 北京原人が少し進化した様子。

まる3日 外に出ず 化粧もしないでいたけれど
4日目の今日はいよいよ外勤仕事復活。

今朝は・・う~ん・・若干ふっくら。
頬はよーく観察してる人でないと気づかないかも。
鼻の下はまだモコっとしてる気が~

マスクしなくてもイケるかどうか微妙なライン。
自分しかわからない違いってあるよなぁ。
きっと他の人が見てもわからないかも??
それを期待するか
マスクして余計目立つか

どうしようかな~


糸が一ヶ所たるんでる
昨日歯ブラシでひっかけてしまったらしい。
患部には当たらないように,その付近はそ~っと磨いてたのに。
歯ブラシの毛って細いからちょっと注意不足だった。
気になる気になる。
抜糸まであと3日~ あ~気になる。

痛みはナシ。
痛み止めも 昨日は朝晩だけにした。
痛いというより歯茎の中がくすぐったい感じ。
違和感あってちょっとキモチワルイ。
なので今日も朝晩は飲んでおこうと思う。

早く抜糸したーい。抜糸も痛そ

術後2日

2009-03-04 13:55:32 | 前歯騒動
月曜の午後に手術し、ちょうどまる2日経った。
痛み止めと化膿止めを朝昼晩飲んでるおかげで痛みはない。
一週間分出てるので、このまま痛むことなくいきそうだ。

ただ・・相変わらず顔が北京原人な私。
これはいかがなものか。。
もう家族にも見られたくない。引きこもっていたい。
鏡見てはダークな雰囲気漂わす私


「でもさ、なんかほら目の下とかポッテリして。
頬とかもパツンパツンで。唇もプリップリ。
若返ったって感じ??」


・・・なんもフォローになってないから
むしろ火に油。






「ってゆか嬉しくないんだけど!
若くて不細工なのと大人の美人、どっちがいいよ?!
しかも元に戻ったら若くないってことだよねーぇ?」

性格悪くなってるしーーー

だめだこりゃ。寝せとけ 


あ~早く元に戻らないかなぁーこの顔ぉ
明日には少し良くなってること祈るぅ~~

そして手術

2009-03-03 15:50:49 | 前歯騒動
手術した・・。

超怖かったよ~

時間通りに行き、いつも待たされるのにこの日はなにげすぐに呼ばれる。
きゃ~心の準備がぁ~

いつもと違うドアから入り、いつもの先生が。
もうドッキドキ。
手術台に座り、着々と準備が整っていく。
学生さんのような助手の方も一緒。
血圧を測り(相変わらず血圧は低い)
顔を消毒し、目隠しをされて、顔に口だけ空いてる大きな布をかぶせる。
そしてウィ~ンっと横になり・・

いよいよだわ。始まるのね。
もう逃げるわけにはいかない。腹をくくるしかないわ~。
来るなら来いっ!っつかさっさと終わらせてくれー!!

「麻酔しますね~。麻酔が効いたら痛みはなくなりますから。」

え?麻酔がきいたら?

麻酔の注射・・いっったぁぁぁ-----い
えーこんなに痛いもんだったっけぇ??
とにかく今の痛みが消えるほどに早くきいてくれ~

なんとなくぼわ~っとしてきて、いくつか打たれたものの
あ、麻酔きいてる・・って感じがしてきた。
少し待ち、いざ!!

痛みは感じないけど感触はある。
今どこを切ってる。とかわかる。いやいや~
そういうの知りたくないんだけどー。
しかも先生、学生さんらしき人に説明しながら進める。
ここがね、ほら。こうだから、まずこれを剥がして、
その時に、こうならないように気をつけながら・・などなど
学生さんは熱心そうに、はぁなるほど・・と勉強してる。

できれば耳栓もして欲しいです

なにをされてるのかわからない。
嚢胞摘出するのになんでそんなに力がかかるのか?
普通の歯医者さんでやられないようなことされてる様子。
まぁそりゃそうだ。歯を触ってるわけじゃないからね。
鼻の真下ですよ。今まで経験ない場所です。
骨が折れちゃうよーって位に力がかかる。
振動がガーンガーンと。
そのうちガリガリと。そしてまたガンガンと。

なんだか工事現場ってかんじ?
道路に穴掘ってるダダダダーってあれ。
宝探しみたくザックザックと掘られてるような。
痛みはなく振動だけでこれらを連想してしまうような時間だった。

嚢胞が取り出せたらしい。
次に根っこの先端を削り、薬を詰めて固まったら閉じて縫いましょうと。

そして上顎(歯の裏側)に麻酔追加。いたいって
なんでこんなところに?と思ったら~
縫うのに歯茎から上顎に貫通させてるではないですかー。
もうビックリです。なんてことするんですかぁー

8針縫い、レントゲン撮ってこの日は終了。
一週間後に抜糸です。

ちなみ取り除いた嚢胞はなんかの液とともに瓶に入れられ
見せてくれました。パチンコ玉位の大きさでした。
これがただの嚢胞かどうか、検査してまた結果を聞きにいきます。


薬局で痛み止めと化膿止めをもらい、その場で飲んだ。
口元麻酔が効いているので、ペットで水飲んでもダラダラこぼれる。
タオルで抑えながら、3度にわけて飲んだけど3度ともダラダラ。
感覚がないと水も飲めないんだぁ。。

お迎えが来て車で帰宅。
とにかく痛くなる前に寝てしまいたい。

21時。薬飲むのに起こされて、また眠る。
22時半にメールで起こされ、また眠る。
2時に目覚めるがまた眠る。
7時半に起きて薬飲む。
昼まで眠る。薬飲む。
夕方まで眠る。

なぜかよく眠れるのだ。
なんでもない時は1時間昼寝したらもう夜は眠れないのに。


病気ではない。
なのでベッドから起きても体はピンピン。普通に動ける。
ただ、顔はものすごい。ダルい。
ボッテリ腫れてる。
口元だけが腫れるのかと思いきや、目の下から頬、上唇まで
一帯が、まるで別人。北京原人のよう。
生まれてこの方、こんな不細工な自分を見るのは初めてだ。
この顔、ちゃんとモトに戻るのだろうか


とりあえずこの顔では誰にも会えないな。
仕事休んでひきこもり。
金曜は通常出勤。金曜には戻っててくれないと困るー。

食事は、特に制限はないのだけど(当日はいろいろあるけど)
とにかくバリバリに縫ってあるので余計なものは食べたくない。
自らの選択でウィダーインゼリーとかヨーグルトとかおかゆとかの流動食。
蒸しパンくらいなら全然イケる。
奥歯は異常ないのでね。
刺激物でなければ普通にご飯も食べられそう。
歯磨きは患部に当たらないように、また消毒液(うがい薬)ももらってる。

少し起きてPC開いてみたけど、ぼちぼち寝よう
いくらでも寝れるからほんと不思議。
きっと・・・すんごい疲れたんだな


あ、昨日の手術・レントゲン・薬の費用、全部で1万数百円。
もう二度とイヤだ。

あとは待つのみ!

2009-02-21 14:24:47 | 前歯騒動
非常に辛かった「詰め物治療事件」から2日。
そう私の中ではもう「事件」化してるのだ。

レントゲン写真を見ると 綺麗に詰まってた

不備があったらまたほじくり返してやり直しだったそうな。
・・またアレ?プラスほじくり作業・・
ひぃ~~~~~ご勘弁

助かった。救われた。日頃の行い良し。いや先生の腕が良し


とりあえず根っこの治療は終了。っぽい。
あとは~ 大学病院で手術し 抜糸してから見せに来てと。
そこから骨が形成されたら差し歯を作りましょうと。

完全終わるのはまだまだずいぶん先なのね。。


今日は小さな虫歯をちゃちゃっと治療してくれた。


なんだろか。歯医者嫌いの私としたことが
手術を思えば少し位歯を削られることが全然苦にならない。

あれか。ウィンドウショッピングしていて
10万20万のブランド服に目が慣れちゃうと
3万の服が「安ーい♪」って錯覚してしまうのと同じ心理か?

冷静に冷静に(笑)

でも初期の治療に関しては そんな心理状態に陥るのは良いことかも。


あ~手術こわいよーーーーーーーー。






根っこ治療

2009-02-21 14:17:51 | 前歯騒動
先日 地元の歯科医院で根っこの治療再び。

なにやらグイグイと詰め物をされてる。
しんどい。時折ミシって音がするのは気のせいか?

まだかまだか・・うぅ・・苦しい・・
痛くはない。でもいつ急激な激痛が来るかと思うと怖い。

まだですかー

まだまだ

あ~もうなんでこんなことに・・
いろいろ違うことを考えたりしながら気を紛らす。

まですかい

まだまだ

汗 汗 汗


今日は手術の次に大変なので頑張って下さいね~


・・・やっぱ手術の方がこれより大変なわけね

それを思えば 手術よりマシ!!と自分に言い聞かせ

でも・・まだぁ

もうちょっと。
あとちょっと。
あと少し。
もう1回。
最後。

終わりです。

はぁ~~~~~~

先生もおつかれさまっぽい

ちゃんと詰まったかレントゲン撮り また後日。




CTの結果・・

2009-02-18 19:51:29 | 前歯騒動
先日のCT検査の結果を聞きに行って来た。

輪切り画像をたくさん見た。
自分の骨・・内部ってこーなってんだぁー。
骸骨ってやっぱ元人間なんだぁ。
私も骸骨と同じの入ってるんだぁー。

なんて幼児レベルのこと思いつつ説明を聞く。

順を追って見ていくと 問題の現場に差し掛かり
あきらか大きな病巣がくっきりと。
あ~やっぱ影とかそーゆーんじゃなかったのねぇ
小さくなってる!とか消えちゃったー!ってこともなく

結果 嚢胞摘出は免れないが 初回のレントゲンで見た時より
悪い結果の報告・・ってことはなく


CTで見ても 根っこは抜かなくて良さそうだと。
「それって差し歯OKってことですかー?」
「根っこ少し削るので短くなるけど大丈夫ですよ。」

やったーーーーー

ただーし!!
「開いてみてもしヒビが入ってたら抜くことになるかもしれません。」
というのは前回言われたことと一緒。
「この画像ではわからないんですか?」
「細いヒビ(筋)はうつらないので。
ただ 大きな割れはないのでおそらく大丈夫でしょう。
念のため 抜歯も心しといて下さいということで!」

了解しました。 心しとくけど・・信じたい。。
お願い つかの間の幸せで終わらせないでー。



手術の日までは地元の歯科医院で根っこの治療を。
帰りにさっそく立ち寄った。
3回位は通わないといけないらしい。
地元なら楽チン楽チン。神経ないから痛くないし
手術を思えば全然怖くなーい。

着々と・・


今日の大学病院費用・・200円でおつり来た
地元では500円でおつり来た。
今日は財布に優しくて助かったー。


CT検査へ

2009-02-16 18:43:04 | 前歯騒動
いや,もはや「前歯」ではなくなってる。今はね。

CT検査行ってきた。
今日は痛いことや怖いことはされないと確信があるためちょっと余裕。

受付後 放射線外来窓口へ。
予約の15分前に着いたのだけど 予約時間を10分過ぎた頃に呼ばれた。

ベッドに寝る。頭を置く部分は柔らかく 少し沈む感じ。
ベッドがウィ~ンと移動する。
「目はあいてても閉じててもいいですよー。
一度閉じてもらう時がありますけど。あとは大丈夫ですから。」
めんどいからずっと閉じてた。
でも見てみたい。薄目あける。と同時に
「はい 今は閉じて下さいねー。」 間の悪い私。


なんだか細い光みたいなのが私の顔回りを回転しているように見えた。


撮影時間より位置をキメる時間の方が長かった。
とは言え トータルで2~3分。


当然痛いことなにもなく。
会計並び 終了~

40分かけて行き 25分待って 撮影3分 会計で5分待って 40分かけて帰る。


この検査の費用・・4500円弱。高ぁ~い

次は結果&説明。 最悪の結果になりませんように