~minami no jikan~

主にランチ記録☆
お出かけ・つぶやきなども♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

禁煙10日目!!

2008-11-27 10:36:43 | 禁煙日記
11/26(水) 禁煙10日目を達成

いや~10日間ってこんなに長かったっけ
今まで一週間なんてあっという間だったのに。

多忙で充実してる日々が好き。
でも、1日をじっくり味わうということは出来ていなかったのね。
だから「癒しのランチタイム」「ゆったりした時間の流れ」とかを
求めまくってたのか。
もちろん今でもそんな時間は求めてますが

禁煙初めて1日1日を見つめすぎてる。そりゃ朝から晩までくまなく(笑)
過ごし方や考え方、ものの見方でこんなにも時間の感覚が違ってくると
改めて感じました。


ところで。
パッチかぶれについていろいろ考え
10週間貼り続ける自信がなくなった。
禁煙に対するではなく、肌トラブルが嫌だ。
ニコレット無しで頑張れればこの問題はなくなる。
それが可能なのかどうか、もんもん・・・

とりあえず、手元にある今週分はなんとか貼りきろう。
3箱目はきっと買わない。
禁煙成功(の可能性が高い)代償は、週3000円と肌トラブル
最も喫煙による肌トラブル(老化とか?)を考えると
一時的なかぶれの方が被害は少ないんだろうけど
一時的でもかぶれだらけの肌になるのはいただけない。

三週目はニコレットなしで頑張ることにした。
ま、そんな深く考えずに。貼ってると思い込むとかして
ダメならダメでまた考えよう。

というのが10日目の結論。どうなることやら。

ひとまず10日目無事クリアです

新浦安

2008-11-26 18:50:26 | イタリアン
**トレ・フレッチェ**


新浦安の住宅街の一角にある小さなイタリアン。
注意していないと見落としてしまいそうな立地。
何度も通りすぎたりグルグル廻ってようやくたどり着く。
平日のランチに訪問しました。



店内

こじんまりしていて落ち着ける色あい。


前菜

チーズをたっぷりきかせた、しっかりした味のシーザーサラダ。
薄切りの大きなボローニャソーセージが乗ってます。


パスタ

季節野菜と赤唐辛子のニンニクパスタ。色とりどりの野菜使いが美しい。


パンチェッタと茄子のトマトソース。
サイコロ状のパンチェッタと食べ応えのある茄子。ソースもたっぷりです。

このパスタ、少量に見せかけてかなりの下げ底(笑)
フォークを入れてびっくり。見た目以上にボリュームありました。


デザート

ティラミス


紅茶

紅茶だからでしょうか。女性用なのでしょうか。ハート型のカップとソーサー登場 
コーヒー(男性)は普通のカップでした。






ドイツ製のハンドメイドのキャンドル立て

各卓上にありました。超かわいくて気に入った~!!欲しい!!




平日ランチ、満席にはならず穴場的に利用出来そうなお店。
たまたまこの日が空いてただけかも?
内装からして、男性と一緒に行きやすい印象。
とはいえ、この日は幼稚園や小学生の30代位のママ友層でしたが(どこも一緒)

黒服のスタッフさんと白シャツに黒エプロンのスタッフさん(ともに男性)
フロアで大皿のパスタを各皿に盛り付ける演出やお見送りなど
ディナーの雰囲気を知りたくなるサービスがかいまみえた。
上のキャンドルもディナーでは火がつくんだろうな。。
機会があったら是非行ってみたい。





ランチのあとは新浦安の新しい公園を散歩。
風は冷たいけど天気良くて気持いい。ただこの時期の海は太陽が眩しすぎる


 

 


禁煙9日目

2008-11-26 10:08:04 | 禁煙日記
ふぅ 9日目まできたぞ。

なんとか順調に頑張っておりますが、昨夜仕事中に
予期せぬトラブルが。(いや充分想定内)

パッチ貼ってる部分がかゆい。どうにもかゆい
じりじりする。あぁどうしよう

毎日右左の腕に交互に貼ってる。しかも微妙にずらしながら。
でも、一枚が大きいのでずらしたところで重なる部分はある。
それがカブレの原因か?
帰ってお風呂入って剥がしたのだけど
パッチの形に赤くなってるーーーーーーーー ピンチです。
反対腕は、かゆくはないけど「まだら状」に赤くなってた。

この日はとりあえず無事に禁煙成功したのですが
今朝見ると・・まだ綺麗に赤い。反対腕のまだらもある。
かぶれの上には貼りたくない。
う~ん。腰に貼ってみるか?
それとも今日はパッチ貼らずに我慢してみるか?
どうにも我慢出来なくなったら!腰に貼ってみようか。
(↑これは10日目の話)

私はもともと肌が敏感。
化粧品も外国モノいっさいダメだし
口紅とファンデーションは国産でも使えるものが限られてる。
18金は大丈夫だけど、メッキやプラチナはかぶれちゃうし
手の甲は、運転などで春先の直射日光当たり続けてると湿疹が出る。
なのでパッチ10週間なんて普通に考えればかぶれの心配するのが妥当。
禁煙のチャンス到来 という思いは
そんな単純なことも忘れさせる。
すごい力があるのね(笑)

さて。これからのこと考えよ。








びわカレー&パスタ

2008-11-25 16:38:50 | お出かけ
房総ドライブ終盤。

富浦の道の駅に立ち寄りました。
もう外はまっくら。でもまだ17時ちょい前

ここはほんとにびわづくし?ってくらいびわのお土産が多い。
棚一面のオレンジ色が眩しい。
なんか面白いものないかなぁーと物色中、N君が
ここで夕食済ませて行こうと提案。
なんでも、びわカレーとかびわカレーパスタがあるぞと。
それはそれは。あまりおなか空いてないけどせっかくだから食べてみなきゃね。




びわカレー


びわカレーパスタ



びわ?
びわは・・入ってなさそうだ。
おねーさんに聞くと、びわのピューレが混ざってるそうだ。
なるほど。でもびわの味は全然しない。
少し位はまろやかになってるのかな?
びわと名をつけるからには、せっかくだからルーに果肉が見えるとか
びわのシロップ漬けを1粒真ん中に乗せるとかの工夫があると
それらしくて嬉しいかも。


ほかにこんなメニューが。


いつも席がないイメージだったけどこの日は空いてました。










飲むバラ

2008-11-25 16:24:46 | お出かけ
房総ドライブの日

どんどん南下してローズマリー公園へ。
もう夕方・・ではなく、雨が降ってるため15時頃で薄暗い。
ここは晴れた日、特に春先に行きたいところですが
近くを通ったので道の駅側だけ立ち寄る。









雨のせいで歩きまわれず、これくらいしか見れなかったけど。


とりあえず私の購入意欲をそそる「飲むバラ」に惹かれ。






清涼飲料水です。ローズの香りがふわっと。
美しい飲み物って感じでした。

いちじくソフト

2008-11-25 16:18:48 | ソフトクリーム
房総ドライブの日

鴨川あたりにある「みんなみの里」という道の駅へ立ち寄る。

そこで見つけた季節限定いちじくソフト



私はフルーツがあまり得意ではないので、
いちじくじたい、ほとんど食べたことがない。
でも初めてお目にかかった「いちじくソフト」は食べずにはいられない。



元の味をよくわかっていないのか、へぇーって感じで
普通に美味しくいただきましたが。
ちなみに他の「季節限定」を聞くと、次は紫いも、春になったら苺だそうです。



道の駅はなにげ好き。
千葉のお土産や野菜が売っててどこもそんなに変わりはないけど
つい用もないのに立ち寄りたくなるスポットです(笑)
そこで限定モノを見つけたらラッキー








なめろう定食

2008-11-25 16:01:27 | 和食
南房総ドライブの日。
都内から茂原で砂風呂入り、お昼に出て南房総に向かいながら
美味しいランチを求めて・・とは言っても房総は美味しいものがありすぎ。

とりあえず今日のランチは魚系にしよう。
と車で走る。 走る。。

いつものことなのですが、探すとないんですねぇ。
サーファー系のカフェやイタリアンなどはやたら目につくのですが。
ほんとに毎度です。
ファミレス探すとピタっとなくなる。
コンビニ探すとピタっとなくなる。
諦めてどこかで用を済ませた瞬間、いくつも出てくる。
これ、私だけですか??

そんなこんなでここ九十九里岬ドライブインに立ち寄り
そこでランチを済ませました。


海沿いなので駐車場からはこんな景色が。



席からはこんな景色が。


いかにも天気悪そうですねぇ。
はい。大雨降ってました


そして、ランチはなめろう定食1000円なり。




房総の郷土料理「なめろう」は、漁師さんが船上で食べられていたそうで。
ものすごいご飯が進むんです。
しかも1000円定食だし、なめろうちょぴっとかなと思いきや
たっぷりです。めちゃめちゃ美味しくてご飯を食べ過ぎてしまった。









2008-11-25 15:40:13 | ビュッフェ
**奥乃壱丁目壱番地**

柏の高島屋のレストラン街にあるこのお店。
どこでランチするー?とレストラン街で物色中に見つけたお店。

惣菜バイキングのお店とでもいいましょうか。
これのみの注文可能だし、ピザやパスタなどの料理を注文すると、
もれなく惣菜バイキングがついている。
シズラーみたいな感じですね。


惣菜の種類は結構あります。
ちらし寿司、炊き込みご飯、白米にカレー、味噌汁なんかも。


私のイチオシは手巻き寿司。
自分で好きな具を選んで巻き巻きするのですが
私は手巻き寿司が好きなのでこれだけでおなかいっぱいになりそう。



2人で行って、1人は惣菜バイキングのみ
1人はピザを注文して、ピザは半分こしました。
これはたまごとベーコンのピザです。
香りの良い美味しいピザでした。

が。惣菜バイキングのみで普通におなかは満たされちゃう


スイーツは、チョコホンデュ、ソフトクリーム、白玉ぜんざいなどが。



惣菜バイキングのみで1260円。
注文したピザ(&惣菜バイキング)は1564円。
絶対安い
柏はあまり行く機会ないけど、覚えておこう




外はすっかり秋色。いやもう冬だ。






砂風呂

2008-11-25 15:24:10 | お出かけ

私はいつも体のどこかが痛い。
仕事からくるものだとわかっている。
腰、肩、肘、膝・・
仕事が続く限り、治るものも治らない。

そんな時、雑誌で目にした「砂風呂」。
温泉もいいけど、
圧力かかる砂風呂ってなんだか体の痛みに良さそうな予感がする。

思い立った翌日、ちょうどお休みだったので行ってみた。
茂原の方にある白子町アクア健康センター


お風呂なので館内の写真は撮れませんでしたが

砂風呂&プールで1800円。
プールは水着持参(レンタル300円)で、
入るつもりなかったので不要でしたが。
砂風呂は浴衣とバスタオルとフェイスタオルがついてます。
浴衣に着替えて更衣室直結の砂風呂へ。
砂の上に横たわるとおじさんがスコップで砂をせっせとかけてくれます。
いい感じの圧力です。
ホカホカ。ポカポカ。アツアツ。とだんだん体が温まり、
場合によっては体の一部が我慢出来ないほど熱くなったりも。
そんな時はおじさんにひと声。
冷たい砂をかけてくれます。
出たくなったらいつでも出られ、平均20分位だそうです。

私も例にもれず、20分で「こんなところでいっかな。」と。

私より先に出た人を見ると、浴衣が汗でびーっしょり。
すごい。あんなに汗かくんだぁ。
と思いきや、私はそんなでもなかったような。
ちょっと物足りない。代謝が弱くなってるのかな。
昔は人100倍汗っかきだったのに。。

圧力から解放され、体が軽く感じた。
それから温泉に入って腰と足のマッサージ器使って(無料)
痛みが取れたってことはないけど心地良い癒され時間を過ごしたのでした。

ちなみに
砂風呂は何度でもOKだそう。
二度目に入る時は浴衣300円でレンタルが必要ですが
外出も可能だそうです。親切なシステムですね。
私は一度で帰りましたが。
だってロングな髪洗ってドライヤーかけて化粧して・・
体の芯まで温まってるので汗を拭き拭き
それを二度やるのがめんどいという理由。
でもまた行きたいなぁと思った

禁煙8日目

2008-11-24 23:01:14 | 禁煙日記
禁煙8日目ですよ。ニコレット2箱目突入です

11/23(月祝)、いつものように朝貼ろうとしたのですが
この日は砂風呂に行く予定
それってパッチ貼ってたらよろしくないよねぇ。
温泉も入るし、剥がすのもやだし・・
さてどうするか

考えた結果、現在朝8時。車で行って、10時着予定。
そこまで2時間我慢すれば、あとは風呂出るまで吸いたくても吸えない環境。
そっか。風呂出たら貼ればいいんだ
喫煙中だって2時間程度なら普通に我慢出来てた。
ただ、吸わない2時間と、吸ってからの2時間ではどうだろう。
そんな心配をしながら、バッグにパッチを1枚忍ばせ出かけました。

途中でコンビニ寄ってパンと水を買う。
車の中で軽く朝食したけど・・ うん。大丈夫。

そのまま砂風呂&温泉に突入
出てから忘れずパチっと貼る。

1日ドライブモードだったが、何度か吸いたい衝動に襲われる。
でもそんな激しい波ではなく、昨日に比べたら!程度。
前日は超楽だったから。
でも、あれはたまたまだったのかな。と思うとちょっと切ない。
でも、前日以前ほどの苦しさはまったくない。
そうかきっと朝いちで貼らずに昼過ぎてから貼ったから
効果が半減してるんだ。そうに違いない。

あれだけ疑ってかかったパッチ効果を今度は全面的に信じる勢い(笑)

そんなこんなで、8日目も無事成功を遂げたのでした。
(ちなみに今日) もうおやすみなさいです