~minami no jikan~

主にランチ記録☆
お出かけ・つぶやきなども♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

千葉屋

2009-01-31 23:46:32 | テイク(スイーツ外)
キットカットの「大学いも味」で思い出した!!

すっかりアップ忘れてましたが
12月に浅草のフレンチレストラン・オマージュに行った帰りに
立ち寄った「千葉屋」という大学いもやさん。
浅草地元の友人オススメのお店です。
なんでも有名な大学いもやさんらしい。

すぐ近くだったので,それではお土産に買っていこうということになり。










400g700円 は多いので,200gずつ袋をわけてもらいました。
友人と半分こ。
出来立てであたたかかったー

家で食べる時には冷めてたけど,こってり濃厚な蜜が
これでもか!ってほど絡まり,なによりイモじたいがとてもオイシイ
納得のお買い物でした。
また近くに行ったら是非寄りたいな~

キットカット~大学いも味

2009-01-31 23:32:00 | スイーツ・甘味
時期ごとにいろんな味が出るキットカット。
今は「大学いも味」。 ん?大学いも??

おぉなんと!!レジで気づくとカゴに入ってるでは
・・なんて,気になるバージョンの時はつい・・です。




   


さつまいものお菓子の香り&味のするホワイトチョコキットカット。
パッケージには しょうゆバター,黒ゴマパウダーなどと書いてあるけど
どうだろう・・それ単独の味はしない。
全部混ざって大学いもに見立ててるということか。

「これなに味だ~?」ってなにも知らずに食べると
「スイートポテト?ちょっとしょっぱめの。」って答えそう。
その答えって大学いもに限りなく近いか?(笑)

なかなか美味しかった







明治神宮

2009-01-30 10:21:26 | お出かけ
二度目の初詣(笑)

二度目は詣とは言わないか?そもそも二度もするものではないのか。
しかも違う場所。
まいっか。参拝ってことで。


最近ちょっと話題になった明治神宮。



車で原宿駅の真裏のパーキングへ。



















歴史が古いだけに木が大きい。樹齢何年とかなんだろ?

参拝場所の広場には全国の小中学生のかきぞめが展示されてました。
もっすっごい!!うまーーーーーーーーーーい!!!
まじまじと見入ってしまいました。感心。。



違う神様にお願いしちゃったけど,
2009年,いいことありますように
いや,贅沢言わないので悪いことは起こりませんように

イータリー

2009-01-30 10:12:21 | お出かけ
代官山のイータリー

出来た当初,日曜に行った時は激混だったけど
今度は平日の午後。空いてる~~~~



不安になるくらい静か









ビン詰めも




パスタの種類も



チーズもほんとに豊富

イタリア食材の宝庫ですね。
でも欲を言えばもう少し規模が欲しいなぁ。。




江ノ島ネコ

2009-01-27 10:09:46 | お出かけ

江ノ島にはネコちゃんがいっぱい



人がたくさん行きかう商店街にて

警戒心とかなさそう。

こちらも商店街。

愛くるしい後姿。人間が背中を指でツンツンしても動じない。



神社みたいなところにはあっちにもこっちにも。








似てるけど違うコ↑↓
















散歩しながらネコ探し
というのも良いな~



江ノ島

2009-01-26 23:02:19 | お出かけ
例のごとく,「美味しいものを求めてドライブへ」の休日。

今回は江ノ島へ~


ここを渡ると先に見えるのが江ノ島



手前はどこも満車だったのでちょっと遠いパーキングに停める。


江ノ島に入るとすぐに飲食店やお土産やさんが。
寒くても日曜は人が多いです。とても賑わっていました。
長蛇の列を作っている「とびっちょ本店」(和食カテゴリ)の待ちシートに
名前を書いて,商店街の方へ行ってみました。
そこで見つけた「しらすパン&しらすさつまあげ」(その他)をつまみ
サザエのたまご丼→江ノ島丼を食べるために「ハルミ食堂」(和食)へ。
って「とびっちょ」名前書いてるのにどぉでしょうかぁ?
まぁその時はその時でー(笑)

朝食してないからいい感じにおなかにおさまり,散歩する。

「とびっちょ」に戻るとあと数組待ち!ってことでしばし立ちんぼ。
そこでおなかいっぱいになるまで食事してもうギブ~
すごいボリュームなんですよ!
普通こんなに食べられませんから!!
(おまえどんだけ食ったんだよ?って言われそうですが)
すみませんほとんど相方のおなかにおさまりました













遠くに真っ白な富士山が。画像より実物のが大きく見える。




おなかいっぱいだけど甘いものはどうしたって別腹な私
大好きなモンブランのソフトクリーム(スイーツ)を発見し
最後に購入 う~んシアワセ



お土産やさん&飲食店が連なる商店街がありましたが人が多すぎて撮影出来ず。
でも裏道は人通りが少ない。








こんな穴場チックな通りを抜けて目的地へワープ。










今回は一部しかまわってないので,また次回にはもっと奥へ行ってみようと思う。
この日食事した商店街にあるハルミ食堂で抽選券を2枚もらい,
ひいたらなんと!食事券1000円分が当たったのです
期限があって指定のお店ですが。
せっかくだから使わなきゃ ってことで
また来週行っちゃおうかな~




寒いの苦手だけど冬は空気が澄んでて空がきれい


横浜煉瓦

2009-01-26 22:51:56 | スイーツ・甘味
港北のPAで見つけた横浜煉瓦。
ようは横浜土産ですね。
単品売りしてたので購入してみました。
なんかの時のために?試食!(を口実に)


1つ入り。箱が煉瓦色風?



チョコケーキでした。

手に持ってパクっと食べるタイプではなく(それでもいいのですが)
お皿に移してフォークでいただきたいタイプ。

なぜならこれは・・・すっごいチョコケーキです。
まるで生チョコのような・・
パティスリーで入手するような・・・
私の大好きなどっしり濃厚なチョコケーキ
ビックリしました。それで日持ちするわけですよ。
しかも200円位だったかな?
これは絶対買いだわ
手土産にもいいし,来客時にお茶と一緒に出すのもgood

すごーい。
こういう「大当たり」が嬉しい

江ノ島

2009-01-26 22:27:45 | 和食
**とびっちょ**

江ノ島の中でも極めて長蛇の列を作っている「とびっちょ本店」
なんなんだ~このウェイティングは
寒空の中,シートに名前を書いて震えながら待ってます。
つられて私達も名前を記入。う~む・・20組待ち位







サンプルを見ると,うん。美味しそう。しかも安い
それじゃまぁちょこっと時間潰しに散歩でもね。



30分後位に戻る。あと少しのとこまで進んでる!
なかなか回転は良い感じ。



サンプルを見て決めてました。


しらすかきあげ丼

器が大きいんですよ。直径20cm位?
大きなかきあげが2枚にかまあげしらすのトッピング。
トッピングといってもかなりてんこもりです。
サクサク。食べても食べても減らないけど最後までサクサク。
おいしいですがボリュームありすぎ(笑)
オーダー時,「かなりボリュームありますが大丈夫ですか?」と聞かれ
大丈夫!と答えたものの,2人で食べっこしても終わらない。。
でもでも後を引くおいしさ



もう1品はしらす丼

こちらもしらすがどっさり
乗ってるたまごの殻が大きさの比較対象になりますね。
このたまごの殻の中には黄身が入っていて,そこにお酢か醤油を入れて
かきまぜてかけると良いのだそうです。


とろ~り黄身が絡まって幸せなひと口の出来上がり



ひとまわり小さい位の大きなお椀に青さのりのお味噌汁もついてます。



ご飯の量は控えめですが,ご飯より具を楽しみたい方には最高です

食後に「しらすアイス」を。

気になったものは食べておこう。
こちらは揚げたしらすを混ぜているらしい。


ニョキっとカリカリにかたいしらすが(笑)
ミルク味が濃厚なのでしらすのほんのり塩味が良いアクセントに。
生臭さとかは皆無。


他の丼も美味しそうだったし,絶対リピートすると誓った






江ノ島

2009-01-26 22:19:55 | 和食
**ハルミ食堂**


江ノ島です。
この辺りではしらす丼が名物のようですが
この店にある江ノ島丼の方が歴史が古いそう。
江ノ島丼とは,サザエの入ったたまご丼です。
サザエの丼ですってー。美味しそう。


江ノ島丼

一見普通のたまご丼。味も家で作るたまご丼の味。
でも親子丼の鶏肉がサザエなのです。
あぁこの食感。鶏肉じゃない(笑)
なんとなく贅沢な丼をいただいてる気分に。




こちらは定番のしらす丼

好みで三杯酢をかけてどうぞ。と。
なにもかけずに→醤油だけ→三杯酢だけ→醤油と三杯酢
と4通りの食べ方をしてみました。
どれも良いけどやっぱ酢メシはいいですね。
かなり雰囲気変わります。



店内


しらすパン&さつまあげ

2009-01-26 21:38:34 | テイク(スイーツ外)
江ノ島。

しらすパンとしらすさつまあげ




とりあえず出来立て補充されたのですかさず購入


もっちもちのまぁるいぱんの中にはとろ~りチーズが。
それだけで超おいしい
しらすがまるごと入っていて,さりげなく顔をのぞかせるのがかわいい。
違和感なし



さつまあげは,本来魚のすり身なのでこちらはもっと違和感ない。
揚げたてで熱々ふんわり。何枚でも食べれちゃいそう