~minami no jikan~

主にランチ記録☆
お出かけ・つぶやきなども♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幕張

2008-06-29 23:32:35 | お出かけ
**パサール幕張**

午後は仕事だけど せっかくの日曜だからちょこっとだけ出かけたい。
雨だしそのちょこっとが難しいんだけど
それじゃ前から気になってたパサール幕張に行ってみようか
通りがかりにって思ってもなかなか機会がなく
絶好の機会の時にはおしゃべりしてて通過しちゃったり
ってことで わざわざ行ってきました。



  



フードコートが充実。
ショッピングモールのフードコートにいるような雰囲気。
唯一の違いは・・東京(千葉)土産売り場があるところ?(笑)

とりあえず昼食がてら あれこれつまみ歩こう。
ということで この日の選りすぐりのフード達↓



菓匠 寶舩 かんでんしゅー 250円
 
その場でクリームを入れてくれて粉砂糖を振りかけ。ミルクっぽいクリームがトロトロ。




D's Sweet Marche 青バナナミルク 370円


画像暗っ

数あるタピオカドリンク。人気ベスト3とかも表示されてるけど
どれにしようかすごく迷うほどいろんなのがある。
そこで目に止まったのは・・「青」。
青い飲食物ってそうはない。でも今 目の前にある。
青バナナ・・・どんなん??
店員さんに「この青はなんですか?」と聞くと一瞬困った表情を浮かべ
「・・・着色料です。」  ですよね
ごめんなさいそんなこと言わせてしまって
とりあえず気になったものを試さないと後悔するのはわかってるので
それにしました。
相方は「もっと普通に美味しそうなミルクティーとかチョコレートとか・・」
右から左
  太いストローで吸うとでかいタピオカがゴロゴロと口に運ばれる。
勢い良く飲んだら危険。
そのタピオカが食感とも食べ応えあるのでゆっくり飲めるし
なにげ食事代わりになりそうな勢い。
味は「青」を感じないほど普通のバナナミルク。
美味しい美味しい




ドーナツプラント バニラビーンズ 380円
 
ほんとは見た目で惹かれたのはココナッツ。でも名前でこっちに惹かれ(笑)
でも食べたらバニラビーンズって印象はそんなにない。
弾力というかキレの悪い食感。大きくて甘くて美味しかったけど う~んちょっと高いかな



麺大将 とんこつ醤油ラーメン 590円

サイズも味もモールのフードコートにあるラーメンとか海の家のラーメンって印象。
450円位だといいなぁ・・



ビッグオーブン 野菜唐揚げ 450円

いろんな種類の唐揚げや焼き鳥があり結構迷った挙句
選んだのは珍しい野菜唐揚げ。6個位入ってたかな?
小粒の鶏肉/野菜の衣揚げって感じで美味しかった。
あぁ家で唐揚げ作る時にこうやって衣に刻んだ野菜をまぜて揚げれば
ボリューム出て良いかもしれない
今度作ってみよ~

 


Zone とうふジェラート・アプリコットソース 380円

白金にレストランありますね。Zone理論の。
(また近々行くのでその後アップする予定。)
そのジェラートが進出。幕張限定なのかな?
とうふジェラートは100Kcal位。
ソースはストロベリー・ブルーベリー・アプリコットから選べる。
なかなか豆腐の味が生きてます。
ヘルシー重視してない人にはウケ良くなさそうな味。
(ダイエット無縁の相方は一口で終わった)
美味しいっ!絶品!!ってのとは違うけど
体に良さそうな感じはしますね。私は好きですこういうの



すべて相方と半分コして食べておなか満足。
他に気になるものはまた次回~
もう少しすると上り線にもオープンしますね。
工事中ながらそっくりな外観の建物が見えました。
どんなお店が入るんだろう。同じなのかな?



そうそうお化粧室がなにげ素敵でした。

この空間が二箇所あり、グリーンの部分がキッズ用、
洗面台に化粧台、ピンクの個室になってる化粧台に着替えルーム。
清潔を維持し続けられたら快適に使用出来ますね
トラックバック (4)

白金

2008-06-29 22:04:02 | フレンチ
**シェ・トモ**

白金とも広尾とも言えるシェ・トモ。
ミシュランガイドひとつ星
ネットでも評判が良いので行ってみた。
結構楽しみにしていたお店の1つです。

意外にも商店街に面したマンションの1階。
あれ?イメージが違う・・




店内





でも中に入れば商店街のイメージはまったくなく(笑)


ランチタイムは2890円の1コースのみ。
プリフィックス式で 選択に寄っては追加料金ある。


コースの前に「うにの貴婦人風」を別途注文。

温かいうにがまろやかで 中に隠れてるたまごとほどよく絡まり
濃厚なんだけど どこか優しくホッとする美味しさ。
思わず友人とともにため息。「おいしい・・」




バケット

こんな風にバターが添えてあるお店はあまり見かけない。




前菜

ムール貝の冷製仕立てバジル風味のジュレ
トマトとバジルがとっても爽やかで 私の大好きなコンビ。



季節の有機野菜 30種

これです 今回の期待の一皿!!
さすが彩りの良さといろいろ野菜に目を奪われ
プチサイズながら迫力満点!
思わず数えてしまった30種。
どれから食べようか~~~
このお野菜 どれも味付けが違うんですね。
煮たり焼いたり・・ お酢味 ゴマだれ・・
カリフラワーやじゃがいもは素材の味が生きている。
初めての野菜もいくつかあり
飲みながら時間を忘れてゆっくりつまみたい一皿でした。

メイン

お勧めの地鶏赤ワインソース&鶏肉のフォアグラ包み。
さっきの野菜プレートでメインを食べたかと錯覚(笑)
それだけ満足しちゃったわけですが
こちらも美味しくいただきました。
左下のつけあわせのショートパスタが意外にも美味しすぎ。
これもうちょっと食べたいと思った。


デザート

4種類の中から選択。
この時 あまり経験したことない選択方法で
面白いなぁーと思った。
私が選んだのはチョコづくしのケーキ。
濃厚~ほんとにチョコづくし
デザート腹を持ってる私にはこの濃厚さは最高


コーヒー



こちらのお店 カトラリーがどれも凝っていて素敵でした。
うにのスプーンはくにゃっとしてるし
お魚型のナイフとフォーク。
後半はハート型のスプーンなど。
お皿はどれもシンプルでスマートなスクエア型。
バランス良いセンスを感じました。
梅雨時で湿度高かったので奥の方の席に案内していただきましたが
もう少し気候の良い時には是非テラス(寄り)に座ってみたい。
トラックバック (1)

丸の内

2008-06-29 17:33:10 | フレンチ
**オザミトーキョー**

丸ビル35Fにあるフレンチです。
店内は思ったよりこじんまりしているけれど
梅雨の合間の晴れた日に窓際の席で東京の風景を見ながらのランチ。



4800円のアルザスセレクションコースをいただきました。


バケットとカンパーニュ

カンパーニュがしっとりいい香りで美味しかった。

前菜1

左が胡瓜と茶豆を刻んだものをヨーグルトソースで。
ちょっと触るとホロホロと崩れてしまうけどオシャレ
右は塩トマトのシャーベット ルッコラ添え。
甘くないトマト味のシャーベットはとっても爽やか~
見た目も味も夏っぽさ満点。


前菜2

鴨肉とフォアグラのムースをアプリコットソースで。
フォアグラ お酒っぽい味。
フォアグラとソースをプチバケットにつけて食べると美味
ちょっと飲みたくなる味。


メイン

吉田豚のアルザス風シュークルート。
「吉田豚」を食べてみたくてこのコースにしたようなもんで
画像より実物の方がインパクトあるんだけど
お肉はゴツくて思ったよりかたい・・
ゴロっと大きなソーセージは両端に紐がついてる。
千切りキャベツはとにかく塩味が濃い。
私は濃味派なんだけど その私でもしょっぱかった。
薄味派にはちょっとキツいかも?
かなりボリュームある一品なので すごくお腹いっぱいになった。


デザート

それでもデザートは別腹。
ふわっふわのムース
う~んデザート的にはちょっと物足りなさが


コーヒー

食後にコーヒーでしめて・・


この日のランチ 店内は満席。
ザワザワしているけれど特定の誰かの声が響き渡るとか
けたたましい笑い声や奇声が聞こえてくるわけではなく
統一感のある賑やかさ。なので居心地は良かった。
窓際だったから余計プライベート空間を感じることが出来た。
というか 中二階もあることから
席によって印象がずいぶん違うだろうと思えた。
吉田豚は残念ながら期待が大きすぎ・・
前菜1皿目が本日の一番でした
お店を出た後のトータル的な満足度として
4800円はちょっと微妙に思えた。
またここに行くことがあったら2800円のコースにしてみよう。



飯田橋

2008-06-19 15:04:37 | フレンチ
**ラリアンス**

ミシュラン☆つきのラリアンス。
大きな扉。長いエスカレーター。
「ツインスター」を思い出す
あの頃は良かったわぁ。。しみじみ。
ランチ時は店内 日が差して明るいです。

天井高く、なんとも開放的な空間。


テーブルには予約の名前でプレートが。
紙ですが、中にメッセージもありました。
こういうの嬉しいですね。素敵なサービスで心遣いを感じます。


美食家のお愉しみコース 5000円


アミューズ

サーモンの中にムース
サーモンの味が濃厚。酸味のきいた味付け。


自家製バターとパン

ホイップバターが軽くてとても美味しい
ついついタップリつけていただいてしまいました。
バターが残り少なくなると新しいのを持ってきてくれた。


前菜

フォアグラのテリーヌ&はちみつソース
チェリーのジュレとお酒きいたチェリー
薄くて固めのブレッドにつけていただきました。
フォアグラ大好きな私ですが、甘さとのコラボが絶妙
チェリーもいい味出してました。


冷製のパンプキンスープ

また私は冷製パンプキンスープが大好きなんですね。
内容知らなかったのでそりゃもう大喜び
大きな器の真ん中にたたずむスープが愛らしい。
なんとオシャレな。なんと品のいい。


魚料理

真鯛のポワレ。バルサミコソースとパプリカソース。
このパプリカソース、マイルドな苦味加減が素敵!
右はアサリのスープで煮込んだ穴子。
アサリの味も穴子の味も消されることなく絶妙なバランス。


グラニテ

フランボワーズのグラニテですね。
サクっと軽く、サッパリした香りと食感。
もうこの時点で相当満足


続いてお肉料理

松阪豚の網焼きとリゾットを焼いて間に野菜を挟んだもの。
斬新・・
松阪豚、今流行ってるそうですね。
日頃口にしない素材が登場するといっきにポイントアップ
焼いたリゾットは表面はパリパリ香ばしく、中はトロっと。
野菜サンドというのもオシャレな発想。


デザートは、ワゴンからお好きなものをお好きなだけ。
&三種類のシャーベットもございます。と。


ってことで、
ロールケーキ、キャラメルのムース、マンゴー?のムース、
ザッハトルテをチョイス。他に3種類位
タルトと抹茶のケーキとプリンがありました。
その場でカットではなく、あとから盛り合わせてサーブされ。
フルーツとソースでなんともかわいらしい一皿に
なって登場しました。素敵
気になるシャーベットもいただきました。


このコースにはドリンクが2杯ついてます。
赤ワイン・白ワイン・ウーロン茶・オレンジジュースから選択。
最初に白ワイン・途中でオレンジジュースをいただき、

最後に紅茶も。

紅茶のワゴンも登場しました。
+200円の各種ハーブティー
+1000円のリッチな紅茶もありましたが
ノーマルにダージリンをいただきました。

そうそう途中でチーズはいかがですか?と各種見せて
いただきましたが、もうワイン飲んでないしおなかもいっぱいで
やめときました。次回は二杯目もワインにして
チーズもいただこう。

ワゴンデザートが登場した時、どれも美味しそうで
「どれでも選んでいいんですよね?」と謙虚に聞く。
すると「お選びいただいてもいいですし、よろしければ
全種類盛り合わせもいたしますが、いかがですか?」と。
素敵。そのサービス精神。
好きなものを好きなだけどうぞのシステムは
「全部」のひと言 絶対大事!だと私は思う。
お客さんに遠慮させない気配りですよね。
めちゃめちゃ心地いいです。

料理は美味しい、とても丁寧で品の良いサービス、
内装も素敵、客層も(この日は)良識ある方ばかり。
もうもう大満足極まりないひと時を過ごさせて
いただいちゃいました。

やっぱタダモノではない ラリアンス




トラックバック (1)

お茶の水

2008-06-19 09:43:55 | イタリアン
**LEMON**

友人とお茶の水でディナー。
お茶の水 あまり詳しくないんだよね・・
思いつくのはそう。明大横を入ったLEMON。
お目当てはもちろん吉田牧場のモッツァレラチーズ

この日はパスタコース3000円。
グランドメニューの前菜から一品、パスタから一品選び
デザートとコーヒー(紅茶)
料理は単品でも1000~1500円位なので
断然お得なコースです。


「同行者との時間」的空気により画像撮りそびれたけど

最初に単品で白ワインをグラスで。
前菜はもちろん カプレーゼ。
ちゃんと吉田牧場のモッツァレラか確認の上。
前回より味付けがシンプルになった感じ。
こっちの方がずっと美味しい
パスタは迷った結果、やっぱりうにクリーム。
うに好きなもんで、ついつい。
濃厚こってりしてて美味しい。
いちごグレープフルーツジュースを追加し、
デザート盛り合わせと最後にアイスティー。

ちなみに、同行者はいろいろ野菜のバーニャカウダ、
シンプルなトマトソースのパスタ(名前忘れ)
味見させてもらったけど、なかなか美味でした。

平日のディナーでもちゃんと席あるし、
明るすぎず暗すぎず、静かすぎずうるさすぎず、
オシャレすぎずカジュアルすぎない、
その「当たり障りのなさ」がお気に入り。



有楽町2

2008-06-19 08:41:51 | イタリアン
**VINOVITA**

有楽町駅前のニュートーキョービルの地下にある
イタリアン。8ヶ月ぶりくらいの訪問。
メインをオーダーすると サラダ・デザート・ドリンクが
フリーになるシステム。
ウェイティングしたことないし、結構穴場的に利用している。


ブッフェ台から

こんな感じで。


メインは数種類のパスタと1種類のピザより
ピザを選択。

ここのピザはパイ生地。
サクサクしていて チーズが分厚い。

いつもはパスタをオーダーするのですが
たま~に食べたくなるんですよね、このサクサクピザ。

画像はないけど、小さなカットのケーキ二種類と
プチシュークリーム、フルーツポンチもあり。
土日はソフトクリームも。
ドリンクはコーヒー、紅茶、グレープフルーツジュース、
オレンジジュース。

居心地がいいんです。席にもよりますけど。
ブッフェ台を何往復もしたくなるほどのことはないけど
腰を落ち着けて友達とおしゃべりするには最適。
今回も例に漏れず長居
お会計は1600円なり。(土日料金)









舞浜

2008-06-09 09:38:25 | その他(店)
**KUA 'AINA**

イクスピアリに遊びに行った。


日曜 なかなか人が多くてうまく写真が撮れない
ここは臨時駐車場から入ったあたりのところ。
なにげ人が少なくシャッターチャンス

内部にはこんなゾーンも。


昔むかしに行った時とずいぶん変わってる気がした。
店舗数が増えたのか あの頃はくまなく探検しなかったのかは不明。

今日のランチはこれ。
KUA 'AINA のアボガドバーガーセット1400円。


映画館そばにあるこのお店
5~6組並んでたけど そんな待たずに入店出来た。
「アロハァ~」とスタッフさんの活気に溢れ

やっぱここのイチオシ?アボガドバーガーでしょう!
迷わず選びました。
アボガド側の上に、トマト側のパンをかぶせていただく。
真剣モードでうまく乗せて、真ん中をピンで固定し
形を整えながらしっかり両手で掴んでずれないように
注意しないと相当食べにくいです。
でも、お上品なんてのは置いといて、それを美味しく食べることに
集中すれば、上手に食べられます(笑)
初デートには向かないかもですね
潰しても、大きな口開けても、届かなかったりしますが
自分なりに満足行くようにいただきましょう。
ちなみに私は豪快にいきました
おかげでこぼさず崩れず上手に食べられました。
ポテトとオニオンリングがほんのり甘味あって美味しい。
選べるドリンクはグァバジュース。
お肉がすごく密度あるハンバーグでボリュームあって食べきれず
バーガー少し残してしまいました
でも美味しかったです








スカイクルーズマクハリ

2008-06-05 08:41:14 | ビュッフェ

「アパホテル&リゾート東京ベイ幕張」の50F。
「幕張プリンスホテル」の頃に一度ランチで利用したことある。
あの時の印象は
「眺望は良いけど料理(スイーツ)的にはリピートはないな。」

今回は 時間と場所の都合と
どうしてもスイーツバイキングしたかったこと(笑)
それで舞浜のホテルの1つと検討し
舞浜は並ぶことを想定し、こちらに決定☆
以前と内容も変わってるだろうし(良くなったという期待はないが)
14時頃、「軽食&スイーツバイキング」を利用。
ランチ混雑(してたのかな?)は避けられ、
スムーズに席に案内される。

さすが50Fともなると素晴らしいパノラマビュー
梅雨の合間の貴重な晴れ間
ちょっと日当たり良すぎる席だったけど
のんびりまったりできました。

スイーツ目的のため、軽食コーナーには重点を置かず
でもおなかすいてたので最初に少しだけいただきました。
それでも全部で4~5種類程度。とりあえず全部ひと口ずつ制覇。
チーズボールで和えるパスタが面白かったですね。
でも、想像よりチーズの味はしなかった
他にサラダ、フルーツ、スープとパンもあり。

お目当てのスイーツは、ワッフル、チョコホンデュ、
大学芋、スイートポテト、プチ大福などの和風系、
シフォン(カップケーキ)、他、ムース系が多かった。
そうそう軽食コーナーにあった きなこ揚げパン?
カリカリのラスク状のが意外にも美味しかった。
油っこいけどきなこが濃い。

ドリンクバーもついて1800円です。
ホテルの50Fという小綺麗で眺望の良いシチュエーションで
これはお安い
お茶するだけでも1000円位するもんね。
ランチにガッツリ!と思うと物足りないかもですが
お茶する感覚では気分的に充分モト取れちゃいます
海と街を眺めながらまったり癒しタイムを過ごせました

横浜4

2008-06-02 00:35:38 | お出かけ
**横浜散策**

天気のいい休日。
車で横浜に行き レンタサイクルで移動

赤レンガ倉庫

陸橋の上から撮影。
この日 この倉庫の前でイベントやってました。
人が多くてチャリでは進入断念。


山下公園

これは公園のずいぶん右の方で
このへんは空いてたけど 左の方はすごい人でした。
そこでもなにかイベントやってた模様。


ベイクォーター

特になにがあるってわけではないのですが
ショップやレストランはそこそこ充実。
海に面してるところはなにげ大きな船に乗ってる気分になります(笑)
いや そう思い込んでると楽しい。


他 ワールドポーターズや中華街もブラブラ。
チャリでの移動は超楽チンだけど 人が多いので気をつけないとね。
次回は元町や関内の方に行こうと思う

レンタサイクル「ハマチャリ」
一台800円。16:30頃まで。


Cold Stone Creamery

2008-06-02 00:20:54 | スイーツ・甘味


いつも長蛇の列を作ってるコールドストーンクリーマリー。
あれに並んでまでは惹かれず試さなかったのですが
横浜のワールドスクエア内でたまたま?列がないどころか
客ゼロだったのでここぞとばかりに試食です。

種類いっぱいあるんですね。
ちょっと悩んだけど早めに決定したのは

チーズケーキファンタジー

「チーズケーキアイスクリーム」と言うのに惹かれた。
トッピングはストロベリー・ブルーベリー・グラハムパイクラスト

オーダーするとおねーさんに呼ばれ 石の前に待機。
すると目の前でコネコネ始めました。
「今日はいい天気ですね!」なんてコミュニケーション付き。

一番小さいカップで480円。
美味しいけど ちょっと高いなぁー。
こんなに高くて しかも並んでまではいいかな。と
その時は思ったけど
メニュー見てたら他にも美味しそうなのいっぱいあって
あ~また「並んでなかったら!」
違うの食べたいよねー。と連れと意見一致。
それがあの列を作ってるんだろーか。

私達が食べてる時 おねーさん達歌ってた
・・・そゆこと好きじゃなきゃ出来ないお仕事ですね。
素晴らしいです