I Love Today!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

エリンギ

2007-09-30 13:47:28 | Food
私は結構読み間違いが多く、ある日 大恥をかいてしまう事があります。

1990年代初めに日本で話題になり始めたkinokoがありました。  興味があったのでネットで検索するけれどヒットせず。  そのキノコの名前が「エンギリ」ではなく、「エリンギ」だったと先日、++machi recipe++エリンギ・ガーリックソテーのレシピを読んでいて気が付きました。

早速、ウィキペディアで「エリンギ」で検索して画像を見たところ、こちらに売っているキング・オイスター・マッシュルームに似ているなぁと思いました。 今晩はこのキノコでガーリックソテーを作ってみようと買ってきてから、今度はWikipediaでKing Oyster Mushroomで検索してみると、なんとっ! これが別名「エリンギ」だったのです。 <ヤッホーgood

もう一度、++machi recipe++にレシピを確認に行って・・・フム、エリンギ2本か。 アペタイザーにしようと思っている私には量が多いかな?  でもキノコって火が通ると少なくなっちゃうしなぁ。<経験済み>。 キノコ好きの私としてはたくさん食べたいので、3本とも料理する事にしまた。 (3本で1ドル85セント=約200円?)


鷹の爪がないので、ピザにかけるクラッシュド・レッド・ペッパー使いました。

思ったほど縮まなかった。 これがメインですか?という量ですase2  でも思う存分、食べれて幸せheart


cat3 好物がたくさん食べられて良かったですね。
cat2 低カロリーだから食べ過ぎても大丈夫ですよ。<多分…


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みにゃんこ)
2007-10-01 16:08:11
みゃお~さん、今日は結婚記念日とシナモンちゃんのお誕生日なんですよね。
おめでとうございます。
(時差があって違うかな?)
エリンギ、私も好きですよ。
手で細く裂いて、炒め物に使うといい味出るんですよね。
 いうも、ここのサイトに来るとお腹が空く~
返信する
Unknown (笹かまんぼ)
2007-10-01 21:01:23
エリンギ、最近はスーパーにフツウに置いてるな~
(=^^;かくいう笹も、エンギリだと思ってました((爆))
返信する
Unknown (чцмёко)
2007-10-01 21:55:35
おいしそうヾ(。・∀・)ノダ-!!!! 
ガーリックソテーか~!今度やってみるぅ(●´艸`)
しかし、エンギリは ウケル(´∀` )
返信する
Unknown (machi)
2007-10-01 22:23:52
エリンギ~!つくってくださったんですね♪
キング・オイスター・マッシュルームの別名がエリンギとはしらなかったです!
火を通すと縮むきのこってあるんですか??
エリンギは、鍋にいれても、シチューにいれてもおいしいですよ!

返信する
Unknown (shizu)
2007-10-02 01:48:50
エンギリですかぁ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

なーんて笑ってますが、私もそー言う間違いが多いです。
普通に間違ったまま言ってて
旦那に笑われる事もしょっちゅう!

またシナモンちゃんとワサビちゃんのコメントが
面白い!

みゃお~さんのブログ見てると、1人でニヤニヤしてて
気持ち悪い人になってます(笑)
返信する
Unknown (みゃお~)
2007-10-03 01:22:25
>みにゃんこ
有難う! 時差は17時間とか16時間とか季節によって違います。 手で裂いて炒めるっていうの良いですね。 今度やってみます。

>笹かまんぼ
やっぱり私だけじゃないと信じてた。<エンギリ

>чцмёко
美味しかったよ(^^) でも結構歯ごたえがあるので、薄くスライスしたほうが良いかも。 それとみにゃんこが言われているように手で細かく裂いてガーリックで炒めても良いかもね。

>machi
machiのお陰でエリンギの正しい名前も分かったし、美味しい料理の仕方も知りました。 ありがとうー! 縮むというかシンナリしてカサが減るみたいで、料理後に「あぁ~、減っちゃった(;;)」ってショボンってなるの。

>shizu
私の今日のヤダ、ヤダ、ヤダはお茶碗の淵のご飯粒ではなくて、レモンの横とレモンにくっついたパセリでしょうか(爆)
返信する
Unknown (りんご)
2007-10-05 00:20:08
「きのこのこのこ、元気なこ、えりんぎまいたけぶなしめじ♪」
という歌が聞こえてきそうです。この歌はうちのもよりの
スーパーのキノコ売り場でいつも流れてます。
今度、私もエリンギ料理に挑戦しようっと。
返信する
Unknown (みゃお~)
2007-10-05 01:22:57
>りんご
面白い歌ですね。 そのスーパーのオリジナルかな?
返信する

コメントを投稿