どうでもいいこと

M野の日々と52文字以上

自転車発見

2013-11-10 01:12:52 | インポート
Dsc_3703


見つかりました。なんと50メートルも離れていない別な駐輪場でした。そこも見たのですが、暗かったのと隅にあったので見落としたのでしょうか。それとも昨日の内に置いて帰ったのでしょうか。


とはいえ乗ってみると少しハンドルに違和感があります。転んだようです。

実は私のママチャリは、フレーム強度ギリギリまで、サドルの高さを上げています。更にシートピラーは工具がないと動かせません。しかも自転車にありがちな中途半端な工具です。
私の身長ではちょっと短いのですが、身長175センチくらいの人が乗って、地面に足のつま先が付くくらいの高さです。クランクも通常より5ミリ長くしています。なので普通の人がいきなり乗ると、ペダルに足がつかなかっり、地面に足がつかなかったり慌てふためく事になります。特に足の土踏まずでペダルをこぐ人は、更にペダルが遠くなります。

あとハンドルがもの凄く軽くなっています。ヘッドパーツが高級品になっています。軽い力でハンドルが回ります。所がフツーのママチャリはとっても重い。この要領でハンドル切ったら転びますな。今日一日自転車屋から借りた自転車は、最初曲がらなくて難儀しました。カクカク曲がる所が、フツーのママチャリです。

ギアもいじっていまして、軽くしています。特にローギアはものすごく軽くなっています。なのでフツーに漕ぐといきなりスカッとペダルから足が離れてしまいます。慣れないと非常に転びやすい自転車です。
ということで、転んだか転びかけたかで、隣の駐輪場に置いて帰ったようです。


そう、私の自転車には呪いをかけています。他人が乗ったら怪我するように。


何しろライトが二系統、電池式とダイナモ式が付いているのですが、ダイナモが動いていましたのでこれは私じゃない。私は通常電池で、危険箇所だけダイナモの使い分けをしていますので、誰かが乗ったのは間違いがないようです。

とりあえず戻って来て、鍵を新しく付けました。ただ今度は後ろのギアがもうそろそろ寿命と、死亡宣告されました。まあほんと乗っていますから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿