どうでもいいこと

M野の日々と52文字以上

僕の自転車が盗まれた(拝借)されちゃった

2013-11-09 02:09:13 | インポート
Dsc_3991


11月8日に、となりの大学の図書館脇の駐輪場に、18:05分から18:40分の間に自転車をとめていたら、消えました。鍵をかけていなかった私も悪いのですが、何とも言えません。

油断していました。ここは自転車盗難の名所です。なぜこんなことが起きるのかがよくわかっていません。

どんなサイクルがあるのか?1)寸借盗難が起きる。2)必死に捜す。3)見つからなくて困る。4)寸借盗難する。こういったサイクルになります。場合によっては大学四年間の間に3回盗まれ、以降無差別的に寸借する子がいました。彼曰く、「俺だけが不幸なのか?それで幸せになった奴もいるんだろ?だったら俺にも幸せをくれよ!」

つまり負のサイクルになっています。大学と言う自由な社会の狭い中では容易に起こるサイクルです。

盗難自転車が、大学で見つかる事はよくあります。昔、学生が同じ所でずっといるので、話しかけた所、「あそこに私の自転車があるんです。でも2ヶ月前に盗まれたもので、今新品の鍵が付いています。誰がとりにくるのか待っています。」結局彼は、自分の盗まれた自転車を、盗む事になりました。
この事例は覚えている限り、2例あります。

えっと、この話しは実話です。ハイ。こっから先も実話です。

実はこの自転車、家の前においていたら消えた事があったのです。これも多分そうだと、上田交番から言われました。なのでその後、かなり乗りにくいように改造してきました。一番はサドルのシートピラーの固定です。これで身長175センチ以上ないと、かなり乗りにくくなります。更に異様さを強調するために、ママチャリにスポーツタイプの細いサドルを付けています。

外観がとにかく異様なママチャリです。籠とか外装は無頓着で、プラスティックの籠の割れた所を、アルミの針金でおさえたりしています。籠は本当に異様です。大体籠をおさえる所が、ハンドルからステーを伸ばして固定しています。籠の加重がフレームに影響がないようにしているもので、新聞屋の自転車と同じ事をしています。

しかし、この自転車は身長178センチ以上だと多分かなり快適なものに仕上がっています。何しろ12年間掛けて地道にいじって来たママチャリです。



そんな自転車なのに鍵をかけ忘れた、というか最近鍵がかかりにくくなっていて、鍵を交換しようと思っていた矢先でもあります。大体不幸はそんなものです。

さて19時からその自転車を捜しに歩きました。まずは図書館前からですが、すべての駐輪場は2周して、上田通りを北上して、高松生協やその辺りのバイパス上のいかにもの建物を見ながら、北大橋を渡ってマッハランドをみて、舘向の通りを見ながらファミマ・きくや・サンダーバード・天下一品を見て業務用スーパーから大学に行き、もう一回見直しながら南下します。もう一回上田通りをだいまる模型から南下して飲み屋をすべてチェック、県立中央病院から周辺コンビニから全部チェック、この辺りでかなりおかしくなっています。

ファルまで行き税務署の交差点で、大通りへ向かいます。大通りと映画館通りは表はぜんぶチェック。菜園もカワトクまでチェック。裏通りまではチェック出来ないが、やれることはやった。

そこから本町に向かって、居酒屋で呑んで帰ってきた。

今日歩いた歩数は2万8千歩。歩いた距離は29.6キロ。消費したカロリーは2189kcalでございます。

一応ポジティブに考えようかと思っています。とはいえ少し前に書きましたが、私もの凄く怒りやすいのですよ。破滅型の怒り方をしてしまうのです。なのでかなりトレーニングしていますが、どうなんでしょうか。

明日盗難届を出す事になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿