年だからこそ鍛える!「フィットネスの勧め」

年だからこそ鍛えて、自分の健康はいくつになっても自分で努力して維持していきたいものです。

日記「サプリメント」

2012-05-31 08:33:57 | 日記

 日記「サプリメント」

去年の10月1日の日記、「オリジナルドリンクパウダーが効いてきた」で書いているが、私は、主にBCAAグルタミンアルギニンクレアチンという4種類のアミノ酸をブレンドして運動時には水に溶かして飲んでいる。

 正確には、それらの4種類のアミノ酸にプラスして食塩、オリゴ糖、そしてクエン酸を少量加えている。4種類のアミノ酸は全て通販で購入し、BCAAクレアチンは同じところか、それ以外は別々のところから購入している。

 先日、グルタミンがなくなってしまったので、前回購入したところから再び取り寄せたが、これが2キロと、かなり内容量が多い。使い切るのに1年以上はかかっているはずである。開封してから1年以上が経過するわけだから、本当は良いことではないのかもしれないが…。

 しかし、「いつまでこのようなことをするのだろうか?」と、ときどき思うことがある。一応、「生きている以上は身体を動かし続けるぞ!」という意気込みはあるので、もし70まで生きられたとしたら同じようなことをしているのだろうか?それとも、年齢を重ねることによって、当然、運動量も減って来ることだろうから、「サプリメントは必要ないか」とでも思うのだろうか?

 まだまだ先のことだが、どうなるのか楽しみである…。


旅に出よう(国内自転車旅行)「9月18日 無事帰宅」

2012-05-30 00:56:17 | 旅行

旅に出よう(国内自転車旅行)「9月18日 無事帰宅」 

 9月18日、大学時代の友達に別れを告げ、都内を目指した。新宿で、大学時代の先輩が登山用品を扱うお店に勤めていたので、挨拶をするために立ち寄って。先輩には、今回の旅で使用したテントやレインウエアでお世話になっている。

 新宿から実家まではわずか30キロほどである。しかし、なかなか車道は交通量が多くて走れないので、歩道が中心となる。都内の道は、バイクで幾度となく通っているので、地図に頼る必要はない。そして、2時間も漕ぐと「ただいま~」と我が家のドアを開けていた。

 恐らく4月10日に出発をしているので、5ヶ月ちょっとの自転車の旅はこの日で「完結」を迎えた。とにかく、事故なども起こさず、無事に我が家に帰れたのは何よりである。色々な人に出会い、多くの人にお世話になってしまった。

 さて、2、3日はゆっくりして、次の海外の旅の準備をしなければならない。行く先はほぼ決まっている。

 


日記「YouTube」

2012-05-29 00:48:43 | 日記

<p> 日記「YouTube」</p><p> インターネットを利用する人であれば、「YouTubeの投稿動画はまだ見たことがない」と言う人はいないのではないかと思っている。それほど多くの人が好んで見るサイトで、私もよく利用する。それは単にエンターテイメントであったり、またはハウツーものだったりする。

 特にハウツーものは、もちろん動画での解説なので非常に助かる。少し前の話になるが、サザエの剥き方などは、動画で解説していた通りに行ったらきれいに剥くことができた。それまでは、地面に置いてハンマーで叩いて割っていたので、後片付けも大変だった。

 また、投稿動画は個人が利用するだけでなく、もうすでにご存じだと思うが、テレビ番組などでもよく利用されている。出演者と投稿動画だけで番組が制作できれば、制作費用などもかなり抑えることができるのではないだろうか。

 前々から気が付いてはいたのだが、最近、改めて再発見したことがある。それは、明らかに著作権上問題になると思うのだが、映画が丸々1本分が投稿されていることだ。よって、再生時間は2時間近くになるものもある。先日、ブルースリーの映画が投稿されていたので見てみたら、吹き替えはスペイン語であった。「アチョー!ムーチョ・グラシャス!」
</p>


旅に出よう(国内・自転車旅行)「東北から関東へ」

2012-05-28 09:28:02 | 旅行

 旅に出よう(国内・自転車旅行)「東北から関東へ」

 悪行をしてしまった青森のユースホステル以降は、基本的には、「国内バイク・ツーリング」の時にお世話になったは友人、知人のところに再びお世話になった次第である。

 そんな中で、途中でテント泊をしたのを今でもはっきりと覚えている。恐らく、宮城県辺りだったと思う、「どこかテントを張れるところはないかな?」と探していると、国道の脇に大きな更地が目に入ってきた。その横に民家があったので、一応、許可を求めるために玄関のブザーを鳴らした。

 60を過ぎたくらいの男性が出てきて、「隣の土地にテントを張ってもいいですか?」と訪ねると、「私の土地ではないが大丈夫じゃないか」ということだったので、陽も落ちかけている中、テントを張った。

 そして、テントの中で荷物の整理をしてたときのことである。テントを「トントン」と叩く音がするので、顔を出してみると、やはり60を過ぎたくらいの女性が立っていた。その女性からは、「こんなところに張らないで、うちの物置で休みなさい!」という言葉を頂いた。

 彼女は、最初に許可を求めた男性の奥さんであった。「はあ、済みません」と私はテントをたたんで、彼女に案内された物置に行ったのだが、物置というには立派で、「明日からでも住むことができそう」なくらいの建物であった。私は荷物を、適当にあちこちに置いていると、「ちょっと、母屋の方に来なさい!」と案内され、奥さんが、台所で味噌汁や焼き魚などを用意してくれていて、「たいしたものはないけど、これを食べなさい」と言ってくれた。

 私は、それらを「物置」に持ち帰って美味しく頂いた次第である。次の朝、出発の準備をしていると、旦那さんが来てくれて、「何かあったら連絡をしなさい」ということで名刺を手渡された。今では、その名詞はどこに行ったのか分からないのだが、色々な人のご厚意によってこの旅が成り立っているということをつくづく思い知らされた次第である。

 


日記「何事もほどほどがいいとは…」

2012-05-27 10:12:45 | 日記

<p> 日記「何事もほどほどがいいとは…」</p><p> 前々から少し怪しい感じはあったのだが、先週あたりから左肘の内側に少し強い痛みを覚えるようになっている。右肘はほとんど問題ないので、右だけ行っておけばよかったのだが、先週、少し痛いのを我慢して<a href="http://www.i-l-fitness-jp.com/dumbell/arm-curl.html">アームカール</a>をしたら、その翌日には当然のことながら激しく痛むようになってしまった。</p><p> そして、肘を曲げる筋トレでは必ず痛みを覚えるので、<a href="http://www.i-l-fitness-jp.com/dumbell/arm-curl.html">アームカール</a>のみならず<a href="http://www.i-l-fitness-jp.com/weight-stack/row.html">ローイング</a>などもほとんどできない状態である。肘を伸ばす時はまだよいのだが、それでも少し負荷を高めた場合、伸ばし切ったところで痛みが出る。</p><p> 素人ながら自分の身体なので、肘自体に問題があるのではなく原因は他にあるような気がしてならない。いずれにしても、しばらく使っていなければ良くなるような気がする。日常生活での曲げ伸ばしであればほとんど支障はない。つまり、「しばらく使っていなければ」というのは、「筋トレとして負荷を与えなければ」ということになるが、まったく使わないのは難しい。</p><p> 先週の土曜日、スタジオレッスンで<a href="http://www.i-l-fitness-jp.com/body-weight-ex/side-plank.html">サイドプランク</a>のポーズを肘をつかないで取った。最初は何でもなかったが、「もう我慢の限界!」というところまで姿勢を維持したので、最後の方にはかなり痛みが出てきて、「これだったらやらなければよかった…」と少し後悔したほどである。何事もほどほどがいいとは頭では分かってはいるのだが…。</p>