食パンと、ロードバイクとエとセとラ

各種ガジェット雑考、その他イロイロ

CR試走

2015-06-28 20:55:32 | ロングライドレポート


ハンドル周りのマウント類を替えたのでその安定性確認と、アクションカムの風音対策の効果確認に
淀川&桂川CRに行ってきた。

ロングライドをアクションカムで連続撮影する場合、モバイルバッテリーでの給電が不可欠なわけだが
今までの5400mAh2基ではiPhoneだけで12時間で使い切ってしまう計算で、これにさらに
モバイルバッテリーを追加する余地もハンドル周りにはなく、見栄え的にもすでにかなりの大渋滞σ(^_^;
ということで、ダウンチューブ側ボトルケージを使って、ツールケースに入れた大容量バッテリー(13,000mAh)で
iPhone用とアクションカム用を一本化することにした。

この場合、ダウンチューブからヘッドチューブやステムに2本のUSBケーブルを這わせる必要があり
この纏め方はまだ検討の余地ありだが、とりあえず今回のような4時間少々のライドでは
当たり前だがバッテリー容量は半分も減ってなかった。
ツールケース内にはまだ今まで使ってた5400mAhのバッテリーを収める余地もあるので、これを予備に
携行すれば12時間超のロングライドにも十分対応出来そう。

ちなみにライドケースマウントの安定性については、例の大工大前の荒れた舗装にも振動こそ激しくなるものの
お辞儀してしまうようなことはなかった。
風音もリストバンドを被せればまずまず許容範囲内だったが、見た目がなー…

【日時】6/28 13:52~

【天候】晴 24℃

【走行距離】94㎞

【走行経路】淀川CR~桂川CR~嵐山、往復

【総所要時間】 4:15

【乗車時間】 3:38

【平均時速(全行程)】 22.1㎞/h

【平均時速(乗車時)】 25.8㎞/h

【高低差】 24m

【カロリー消費量】 3214kcal

【補給】

出発前) おにぎり1

出発後) 薄皮つぶあんぱん4、サンドイッチ

水500ml×3