REEママ気まぐれ日記

末っ子が ウィリアムズ症候群という個性をもっています。この子が与えられた天性を生かせるように見守って行きたいと思いす。

問題点が多すぎる!!

2007年06月22日 | 仕事
計量をして、材料を渡しながら、後ろで、機械でクッキーの生地を回し、皆が間違いなく作業出来ているかを確認しながら、8人から、10人に次の仕事の指示を出し。。。
1人は販売に出る子達の送り迎えや、事務仕事を2階でやっていたりするので、私が1人、残されたり。。。
1人1人が何が出来て、何が出来ないか、出来ない子には出来る仕事を作っていかないとならないし、出来るつもりでやっている子も、卵を8個なのに、4個でやろうとしていたりします
自分が間違いなく軽量するだけでいっぱいなのに、機械を回して、更に全員に目を配るのは、今の私には、ほとんど無理です

今日なんて、機械でチョコチップクッキーの生地を作っていて、卵を1個ずつ、割っては入れてたら、間違って、殻を放り込んでしまいました
全部ゴミ箱行きです
卵を一個ずつ入れるので、左手に卵の入った小さなボール、右手に殻を持っていたので、つい、右手の物を放り込んでしまいました最悪です
早く、チョコチップの生地を作らないと、テンパンに並べていく子達の仕事が出来ないのですよ。。。
隣では、レモンケーキ、フルーツケーキ、オートミールクッキーの生地を手で作っている子達がいて、バターの溶かし具合も違うし、レンジでチンしながら、粉はかって、砂糖はかって、オートミールにチョコチップにミックスフルーツにココアに自分のミスったチョコチップを機械のドデカイボールから出し、ボールを綺麗にして、バターとマーガリンを軽量して、砂糖を計って、やり直し
気付くと、1人トイレに入ったきり、出てこない
さぼっちゃったりする訳で
クッキーの成型が出来ない子もいるので、シール貼りとか仕事もつくらないとならないし。。。どうにもこうにもなりません。

今日は20年のベテランのボランティアさんが、釜(オーブン)を全面的に見てくださっていたので、良かったですが。。。

午前中は最低3人は必要なんですわ

こんな状態なので、職員が続かずにすぐに辞めてしまうそうで。。。
余計に大変に。。。

でも、嬉しい事が
1人、スターゼンという、ハムの会社に就職が決まりました
もう1人も実習に行っています。
本部は今まで、就職に積極的に取り組んで来なかったそうですが、バリバリの方が、入社して、急にここの所、就職への動きが活発になったとの事。
良かったです

けど、仕事が出来る子が抜けると、クッキー班はさらにきつくなっていく訳で。
どうなるのか本当に不安ですが、この子達が、ずっとここにいて良いわけがない

お菓子はコストが高いし、手間もかかる。
何か良いものはないのでしょうか

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になるかどうか・・・ (ひろむん)
2007-06-22 23:33:55
私が通っていたケーキ教室では(他もそうだと思いますが)材料をひとり分づつ小分けに計量したセットが準備されていて、作業に併せて配布されていました。

例えば、砂糖や小麦粉などの粉類は前日に予備も含めて何セット分かを計量しジップロックなどの保存袋・パックで冷蔵保存しておいたらどうでしょうか?袋に用途、内容量、材料名などを記載しておき、そのまま取り出せば間違いも減ると思います。
計量にかける時間を省略できれば、他の作業に目が届くと思うのですが・・・。
でも、すでに取り入れているかもしれませんよね~^_^;。
他に何かよい方法が思いついたらコメントしますね!
返信する
そっかぁ! (REEママ)
2007-06-24 12:32:40
ありがとう!ひろむんさん!
前日に何とか軽量を粉類だけでもしておけたら、
かなり、朝が楽になるかもですね!
翌日に作るもののリストを前日に出せるかとか、問題点はあるけど、提案して見ます(*^。^*)
また、アイデア教えてくださいね♪

やぶくんさん
すごいでしょ(p^v^)b
出来るようになった子は、どんどん送り出していかなくてはいけないと思います。
返信する
たいへんですね (ケッピー)
2007-06-24 15:40:43
忙しそうですね。
クッキー作るだけでも たいへんそうなのに、みんなの仕事を作っていくのは またこれはたいへんだと思います。
ひろむんさんの アイデアいいですね。私も絵の教室で展示のとき 忙しい人と 手が空いてしまう人がでないようにするのは 展示をする以上に神経ピリピリです。
タイムテーブルを作ってみるとすっきりすることもありますし、クッキーでアイスボックスクッキーなどのように 冷蔵庫に生地を寝かせておいて、翌日、型をとる作業からはじめられたら、時間も有効かもしれませんね。

でもREEママさん。素敵なお仕事だとおもいますよ。
お給料は厳しそうですが。。。
企業とタイアップしたりいろいろ手段はあると思いますが。大変だけど、将来いろいろ企画なんかもできたら、いいですね。
返信する
ありがとう! (REEママ)
2007-06-24 22:44:51
ケッピーさん、ありがとうございます。

かなりきつくて、体力的に持つか心配になってきました。秋のバザーの時期が恐ろしい事になるそうで。。。

冷凍できる生地は、冷凍してあるのですが、何せ狭くて、冷蔵庫も冷凍庫もいっぱい。おまけに冷凍庫が一個壊れて。
職員にも予定を立てる余裕がないんですよね。。。
その日の事でいっぱいで。

これでは、乗り越えられないので、新入りですが、遠慮せず、ズバズバ改良に向けて提案したいと思います!
アイデアお願いします!
返信する

コメントを投稿