ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

後の祭り~ 鮭と蟹(少し)鍋

2018年11月11日 12時36分21秒 | 昔の思い出と お家ご飯
我が家には、卓上ガスコンロがありません。買おうと思っても、躊躇してしまい いまだに買いません。

我が相棒は、ガスが怖いと申しますのでね。

なので、お鍋料理はめったにしませんが、野菜を沢山食べたいので、今日のお昼は「お鍋」にしました。

白菜、長ネギ、甘長唐辛子、椎茸、彩りに人参、それに少しの蟹足と、鮭を入れました。





その昔、亡義母は”ワタリガニ”が大好きでした。

昔はワタリガニがとれたそうで、貝類、蟹などは、小さい頃から食べていたんですね。

その後、年月が経過して、私が市場で蟹を買ってくると、大鍋で20分茹で、一人で全部 食べるんです。

蟹の中身だけ出して、孫(つまり我が家の子供達)が欲しがると食べさせてました。

亡義母曰く「私が具合が悪くなったら、蟹だけ食べさせてくれたら良いよ」って、言われていましたが、

病気になったら 食事は 食べられなくなりました。

元気な時に、沢山食べさせてあげたら良かったと思っても、後の祭り~

「人間、食べられる時に食べるのが良いですね~」

てな事で、野菜が沢山食べたいので、鍋です。

この後、雑炊を作っていただきました。

ご馳走さまでした
この記事についてブログを書く
« 2018年 「行徳 回遊展 秋... | トップ | 今日は、里芋料理~ 里芋の... »
最新の画像もっと見る

昔の思い出と お家ご飯」カテゴリの最新記事