ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

鶏肉で エビチリならぬ 「鶏チリ」

2019年02月02日 16時36分24秒 | お家ご飯 
☆お昼は、「お好み焼き」

Tvで「広島焼」を焼くのを見たら、

ご飯を炒めた上に、スライスチーズ1枚乗せて、その上に千切りキャベツを沢山のせて蒸し焼きします。

別に卵1個焼いて置いたのを その上にのせました。
ソース、マヨネーズはお好みです。

結構 ボリュームありました。



☆チリソースが少し残ってるので、鶏肉で「鶏チリ」





今日もご馳走様でした。

「チキンラーメン」と「ワンタン」

2019年02月02日 09時26分55秒 | 思い出
釣りキチが出かけたので、ゆっくりPCに向かって、皆様のブログを拝見してます。

朝ドラの「まんぷく」も いよいよ「麺作り」が佳境に突入してますね。

発明すると言うことは、大変な事です。

この前 ミニの「チキンラーメン」買って来たので、スープ代わりに頂きました。



このチキンラーメンを開発中なのですね。頑張れ 萬平さん!

ネット検索してみると、完成して発売されたのは、昭和33年頃だそうで、私は勿論 子供時代です。

当時、「オリエンタルカレー」の宣伝カーがCMソングを流しながら やって来てました。

∴当時の娯楽は映画位でしたので、日曜日は 「美空ひばりさん」やら西部劇などの三本立で映画を見て、昼抜きなので、夕方 頭はふらふら、ボーっとしていて、ま~この頃から 頭は ぼ~っとしてたんですね(笑) 

家に帰ってくると、決まって日曜日はカレーライス ORライスカレーでした(笑)

∴そうそう、当時 パンが流行って、お婆ちゃんの家に遊びに行くと、目の前がパン屋さで、

コッペパンにジャムとか、マーガリンだとか塗ってもらって買うんですが、長蛇の列でしたね。

学校給食も、当時から パンになりましたね。

☆当時、虚弱体質だった私は、数日食べられなくなると、母がお鍋をもって、少し遠くの ラーメン屋さんまで 行って、ワンタンを買って来てくれたんです。

そのワンタンの味は、忘れられない味 母の味ですね。

追記

沢山あるブログの中で、Yさんのブログ中で、ラーメンについて書いていらっしゃいまして、その中で、

「上司に連れられて 有楽町のパーコーラーメンの記事がありました。

懐かしいパーコーラーメン 

大人になって、一応 OL時代に、お昼は 有楽町のビルの地下街に パーコーラーメンを時々食べに行ってました。

カウンター席でいつもお昼は満員でした。

当時、パーコーラーメンは、真っ赤でしたが そんなに辛くなくて 美味しかったなぁ~

ブログのYさんは、私より5歳年上みたいなので、ニアミスもあったかも??(笑)

検索してみると、いまでも パーコーラーメン 営業してるみたいです。

懐かしかったですぅ~


今朝の三日月と土星、金星、木星~♪

2019年02月02日 06時15分30秒 | 月、水星、木星、金星等 星
今朝も良い天気~♪

月、金星、木星だけかと思っていたら、月の下に土星も写ってる♪

「今日のほしぞら」よりお借りしました。





「地球照」地球の明るさで、月が照らされてますが、はっきり見えない





今日のこよみより
2019年2月2日(土)

日の出 6:39
日南中時 11:53
日の入り 17:08
月の出 4:41
月南中時 9:43
月の入り 14:46
正午月齢
(27.1) 27.1

☆目が覚めたら 四時過ぎなのに 釣りキチがまだ 寝てる? 

ソーッとドアを開けると寝てた あれ~~

「釣りに行くんでしょう?四時過ぎたよ」って、起こしました

「目覚ましが鳴らなかったんだ~」って、出かけました。

こんな事 めったに無いのになぁ?

頑張れ~釣りキチ