ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

月、アンタレス、火星が並んでます

2016年05月24日 22時05分51秒 | Weblog
こんばんは^^

 夕方の予想に反して、月が見えました。ラッキー
火星、土星、アンタレス、月と並んで見えてるはずですが、私には土星が見えません。
アンタレスの方が光っているようなので、多分 アンタレスだとおもいます。
アンタレスは、「サソリ座」の心臓部の赤い星です。

5月31日には、地球と火星が大接近だそうです。







こうして書いている内に、もう星は雲に隠れてしまいました。




昨夜の”赤い月”は 「レイリー散乱」の為

2016年05月24日 16時00分09秒 | Weblog
こんにちは

先ほど、夕方のニュースで、昨夜の赤い月について話をいていました。

赤い月は、「レイリー散乱」の為

空気中にチリやほこり等の微粒子が多いと赤黒いお月様になるようです。



昨日のお月様です。



今夜は、雲が多くて多分 見えないと思われます。



冷やしラーメン始めました

2016年05月24日 12時22分20秒 | Weblog
こんにちは^^

 昨日に引き続き、今日も暑い日になりました。
部屋の中にいる時には、まだエアコンも使わなくても大丈夫ですが、この前、試運転しました。
なので、昼食に、”冷やしラーメン”作りました。
”冷やし中華”と思ってましたが、袋を良く見ると”冷しラーメン”でした。
具材は冷蔵庫の有り合わせですが、相棒は 美味しいと言って食べてました(珍しい事です)



☆ニュースでは、上野公園の東京都美術館で開催されてます「若冲展」は、今日で終了ですが、
見に行きたかったんですが、歩くのに自信がないので 今回は残念ですが、パスしました。

 確か 上野の駅前には、エレベーターがあったと思ったので、検索すると、駅前のビルに、エレベーターがありましたね。
今度は利用しようとおもいます。
段々 お出かけが億劫になってきます。