goo blog サービス終了のお知らせ 

Romarin フランスの草の根となって

住み始めた時は腹がたち、住み慣れると離れがたいフランスにすみ、45年の年月がたちました。日々のことなど綴ります。

日本への演奏旅行が間近です。

2007年10月15日 | 音楽
もう半月で、日本の演奏旅行に出かけます。
秋に日本に行くのはフランスに来てから始めて。
団員に、「今はどんな気候?」とよく聞かれますので、
「こことほとんど同じよ」と答えています。

日本に行くには福島が一番北の町で、後は大阪、名古屋、
高松、大分!
多分そんなに寒くない気はしますが・・・

スケジュールは結構過酷で、楽しむ暇があるかどうか。
まず、大阪に着くのですが、ついた日の翌日はお休みなので、
京都に行ってみようかなとも思っています。
紅葉がきれいでしょうね。

日本公演が近づいてきて、団員も気持ちが高揚してきて、
雰囲気がよくなっています。
シンフォニックのオーケストラは、演奏旅行をするということが
とても大事だと言う事がよくわかります。

「日本に行くのだから服装はよくしていかないとね」と、口うるさい
女性団員が言っています。

フランス人は普段の服装は結構ちゃらんぽらんで、日本人が見たら、
「これがプロの音楽家?」と疑うような服装をしています。

もう30年間前になりますが、はじめてこのオーケストラが日本に行った
とき、もう一人の日本人団員のお母様が演奏会にいらして、本番前の
普段着の団員たちのあまりのみすぼらしい格好に絶句したそうです。
そのことを覚えていた人が、ことさら格好にかまわない若い団員に
注意を促していました。

日本人はとても服装がきちっとしていますものね。

さてそろそろ何を持っていくか考えないと。

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
服装 ()
2007-10-19 10:12:23
こちらへは しばらくぶりです

日本公演も間もなくですね。 丁度 紅葉の時期で気候もいいし、楽しみも多いことでしょう。雀も体調を整え楽しみにしています。

服装といえば、少し前の日本人の服装は周りに合わせていましたね会社などでも制服が大ハヤリでしたから。

雀はネクタイをするのが苦手で、仕事でネクタイをしなくてもいいような居場所を選んだものの、それでも苦労をしました
定年で、殆どのネクタイを処分し、ホッとしました

ところが、ダンスではときどき(ネクタイをせよ)と世話を焼く人がいて困ります。
それで、うるさいところへは、ハイネックのシャツで出かけることにしています
燕尾服なんて雀は大嫌いです・・・あれはツバメが似合うんですよね

最近の日本の若い女性はカラフルになりましたね。欧米並みですかね!体格も良くなったし
返信する
雀ちゃんたら・・・・ (romarin)
2007-10-20 18:57:13
日本人も今は皆さん個性的な服装になってきた気がします。
昔ははやった流行の服を、右へならえって言う感じで着ていましたものね。

ほっとしています。思わずフランスにいるときのような服装をすると、見ていないようで視線を感じるのです。
今は大丈夫です。

私は燕尾服好きですよ!
でもツバメちゃんには競争心が湧いちゃうか!
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。