IT経営実現へのITC、長野ITベンダー協議会、電子政府推進員の活動報告

IT経営実現のための長野県ITC協議会・長野ITベンダー協議会、総務省電子政府推進員の活動報告。

情報システム部長の半期報告

2009-09-21 09:55:10 | 本会情報システム部会
 私は、関東信越税理士会(本会)情報システム部長を拝命して9月末で半年を経過します。不思議なことでありますが、上部団体である日本税理士連合会の情報システム委員会は今月の24日に初会合があります、半年間何の情報も入らず無為の時を過ごした思いであります。


(本会常務会では報告を求められる)

 本会では、他部と同様に活動報告をこれまで5回求められています。責任領域が明確であれば、当然活動があり意見を求めることが出来ます。しかしながら、電子申告・手続普及につき各支部長に推進方をお願いするだけで、後は日税連の指示を見越して準備したいる内容を細々と報告するだけでした。


(第5回本会常務理事会での報告事項)

1,電子申告・手続推進について

 各支部長・役員と各税務署との連携の場で、各支部毎に数値目標を定め、目標達成への諸施策を実施していただいております。皆様のご支援で順調に推移しております。ただ数値目標が先行した支部においては更なる進展に苦労しているところもあると報告を受けています。

2,J-SaaS事業について

 この事業については情報が少なく方針決定に苦慮しています。我々仕事上で使う道具は、算盤ー電卓ーパソコンーインターネットと変わってきました。次なる変化はJ-SaaS・クラウドコンピューティングであると報じられています。職業会計人の足下で大きな地殻変動が起きつつあること知ること、その備えが必要であることは承知するところであります。私は行動見本として、地域ITベンダー協議会なる集まりを組織し、IT専門家と連携し中小零細企業の経営力強化に資するための活動を展開しております。

3,タインズの加入依頼

 税理士が社会的存在として生き残る術は、IT技能の習得と「税の専門家」としての専門知識の知識習得にあります。その知識習得に役立つべく税理士会が設けているのが「税理士情報ネットワーク:TAINZ」であります。税理士の共有財産でありますので、多くの会員の加入をお願いします。また、運営委員も募集しておりますので、税理士の使い勝手の良しデーターベース構築にご協力をお待ちしております。

4,電子政府推進員について

 情報システム部員外には、総務省の電子政府推進員の就任をお願いしております。国民の税負担を軽減するために「小さな政府」の実現が求められます。IT化による行政コスト削減には、行政手続きの70%以上IT化しなければ効果が出ないとされています。我々税理士はは国税手続きにおいて所期の年度目標を達成し続けておりますが、専門職集団の範となるべく、更なるご支援をお願いいたします。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。