カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

チェッキング アカウント セービング アカウント

2011-05-07 13:51:23 | 日記
 銀行に行って、今まで使っていたアカウントの内容を変更した。まず学生割引の25回 デビットカードをお店で利用してもただというのが、今度からは毎月600円 かかる。これはデビットカードという現金を持たなくてもお買い物できる。カナダではほとんどのお店で使える。今まで普通預金しかなかったがセービングアカウントを開いてみた。毎月預金額の0.5%が加算される仕組みである。まずは数ヶ月これで様子を見て、もっと高い1.25%に移行する予定である。必要な時にお金を使ってしまってもペナルティはない。
 SIN ナンバーと住所が決まってようやくカナダの銀行のビザカードを作ることができた。始めは1000㌦まで利用可能で様子を見て半年後に2倍にできるという。過去の銀行バランスをチェックされ、残高はいい状況にキープしてるわね。。と。雇用主の名前を聞かれ毎月の収入状況も確認したい様子であった。たしかに収入の少ない人に多額のビザを利用されたら、両方とも困る。1000㌦のままにしておいたほうが良いかも。。。。

 経済のことはよく知らない人間なので、元本保証されていると安心だ。
 またアラブやインドのようにゴールドに変え身に着けたほうが良いのかなぁ?アラブにいたときゴールドスークでおばちゃんが金の腕輪を自分の手首からはずしはかりに載せてお金に換えていたことを思い出す。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラ)
2011-05-08 17:47:30
よこわかんないけどがんば
返信する

コメントを投稿