カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

首を伸ばして待ってる永住権の再発行 

2020-06-04 19:22:00 | CIC関連 永住権 ワークビザ
永住権カードは5 年毎に更新なのでその度に書類作成郵送して新しいカードをもらわなきゃならない。カナダの市民権をとったらその煩わしい手続きはなくなるね。次回の更新は5 年後の65歳 それまでどうするか決めておこう。

このたびは 8月下旬に永住権カードが切れるので ちょっと早すぎたかなぁと思いつつも3月21日に書類を送った。だが 2か月過ぎてもカードが届かない。。
コロナで遅れてるのはわかるけど 去年申請した友達は2週間で届いたって、、
久しぶりにCICのサイト見てみたら!プロセスに166日かかる。えー🤨 5 ヶ月半 も 待つんだ〜という事は9月中旬にカードが届く。2週間は私のPRカードは期限切れ状態。

CICにマイ アカウントがあるので 5 年ぶりにログインし郵送した書類がプロセスに入ってるかどうか確認しようとしたらー ID やパスワード入れても Revoke 取り消し となっていた😱😱 長年放置しておいたのが悪かったのか?ID やパスワードが違ったのか さっぱりわからない。
もうどうにもならず翌朝 CICに電話したらエージェントにつながった。30 分待ってようやくエージェントの人と話した。テクニカルな問題はここじゃ分からなからCICに聞いてって。
3月下旬に申請書郵送したんだけどーって話したら 今日 2月8日に到着した申請書を開封して手続き中だから まだプロセスされてないね。そしてアカウントにもお知らせはまだないだろうって。。
はいはい じーっと待ってって事ですね。

まあ 一番PRカードが必要なのは海外からカナダに帰ってくる時だからコロナでどこへも行けないだろうから大丈夫。
あとは身分証明として使うくらい。運転免許証付健康保険カードは去年更新した。

  ちなみにカナダは2重国籍okだが日本はダメ。PR永住権は私にとって2重国籍の様な感じ。カナダでPRだと、選挙に参加できない、市民権がないとつけない職業があり、国防など一部の政府関係職やエアカナダのキャビンアテンダントとか。。。

母が死んでから 帰国する理由もなく実家もなくなり、ここ2年は帰国してない。また長時間の飛行機がだんだんしんどくなってきているのは事実。それでも今の私には2重国籍っぽい感じが安心するので まだ市民権を取る気がしない。


シャクヤク今日の雨で傷みそうだったので切り花に!


大雨の中 友人のやってるカフェで昼食 寒かったよ。


デビルエッグのクレープ巻き
きゅうり アルファルファ トマト とあっさりしたホワイトソースが入ってる。美味しい!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿