カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

アン先生の英語クラス

2013-03-04 23:08:47 | 語学
 ようやく英語教室に本日から通い始めた。じいちゃんのトラックなしでは実現しない。日本式につめの垢をせんじて飲むとか、じいちゃんと息子に足を向けて寝られないとか。。いろんな表現がある。夜7時から9時までなので今晩はハンバーガーと簡単に夕食を済ませ、後片付けは息子に任せ、さっさと教室に行った。生徒は6名、ドイツ、ロシア、フィリピン、ケベックのカナダ人(フランス語圏)と私。先生は年配の女性で韓国で数年教えていたらしい。2時間はあっという間の楽しい授業であった。
 なぜ英語を習いたいのという質問に、発音がひどいからといったら?みんな理解してるわよって。しかしじいちゃんと息子とは会話が成り立たないことが多々ある。あと英語の文法が理解できてないから、説明されてもわかんないことがある。理解しても話せない苦しみを持った同士たちにめぐり合った気がしてうれしかった。
 先生は何でも教えれるみたい。私はIELTSの試験をいつか必ず受けなきゃならないからそれも教えてくれそうだ。娘にもいいだろう。参加してよかった。
 先生が先日2年間ここで日本語を教えていた日本人教師が帰ったわ。あなたの住んでるところに近いわね。。とのことでスモールワールド。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿