カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

38 度

2021-06-30 16:00:00 | 日記
エドモントンからここに越してきて5年目。こんなに暑いのは初めて😵
おかげで 引越したとき Heat  pump というのを設置して室温管理できる様にし、政府の援助で天上のインソレーションを厚く敷き 屋根からの熱をやわらげている。暑さ対策は出来ている。海側なので風が強いのも良いかも。
BC州の スキーで有名なウィスラー近くの町 Lytton では49度になったそうな🥵京都の様に盆地になってて熱気がたまってしまう地形の様だよ。気候変動がますます激しくなってる。10年後にはどうなっちゃうんだろう。今目の前に映る緑は雨樽から水やりをしてるから生きていて、してない芝はすっかり枯れている。



真っ黒なじゅうべい君は日陰で骨をカジカジ


来てひと月経ったが体重は2キロから3キロに増え ますますやんちゃになっている。

パピークラスに行くと 今がしつけで大事な時よ。といろいろ指導されてるが、積極的で 行動が早いじゅうべい君に私はついてけてない。😅
周りがデカい子犬でも突進していき アーって引きずられてる様な私 笑 
それをコントロールするのに 注意を引く呼び方をし戻ったらトリートおやつをあげほめる。これが大変。
歯が生え変わるまでかみかみは続くから噛んでほしくないものは何度でも教えて 辞めた時にほめるを繰り返す。じゅうべい君は足の指とサンダルや手を噛むのでチャレンジ中です。

子犬の健康保険やら何やらでお金がかかるのでしばらく ズンバとベリーはお休み。でも早朝夕方の散歩や裏庭を行ったり来たり 結構な運動量?体重は久しぶりに61キロ台に戻った。
物置き場だった裏庭も少しずつ快適になって来てる。

ニンニク 水仙 ヒヤシンスを掘り出した


私は椅子に避難してる。😅







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心しました! (minamina)
2021-07-01 15:37:04
こんにちは(*^_^*)!
暫く投稿が無いなぁ~と
思っていた所(十兵衛君のお世話で忙しいのかなと想像していましたが)
カナダの気温がかなり高いというニュースを見てとても心配していました。
日本でも最近は40度とか当たり前の様になってしまいましたが、カナダは札幌と同じようなイメージだったので、びっくりしました(>_<)!
お家の対策も万全で良かったです!
十兵衛君も相変わらず可愛いですね💛
裏庭もステキですね~。
裏庭があるのが羨ましい限りです(^^♪
暑さ負けしない様にお体気を付けてくださいね(^^)/
返信する
Unknown (mugi2035)
2021-07-01 17:49:29
こんにちは😊
いつもブログを読んで頂きコメントも
ありがとうございます。
カナダの猛暑のニュースを色々見て驚き
心配していました。
hsato様、じゅうべい君もお元気そうで
良かったです☺️安心しました。
じゅうべい君の瞳に癒されます。
可愛らしいですね〜🐶
hsato様もしつけなど大変なこともあるけど毎日、楽しいですよね。
大変でもじゅうべい君のお顔を見ると
忘れますよね🥰
暑い時はご無理をなされずお身体を
ご自愛くださいますように😉
最後にいつもコメントの返信がhsato様に直接送れずにいますが必ず返事はしていますので暇な時にで覗いて下さいませ🙇‍♀️
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-07-01 22:06:34
テレビで見ました!
49度で死者も200人以上って・・・。
なんかおかしいですよね・・・( ゚Д゚)
返信する
Unknown (burnvd1205)
2021-07-11 09:29:58
こんにちは。49度って大変なことになっていますね。そんな状況で、生きていけるのか❓B.C.州でも、その他の地域は大丈夫だったのでしょうか。カナダの家は、エアコンなんて必要なかったと思いますが、ニュースによると、エアコンを飼う人が多くなっているとか。ホントに、地球はどうなってしまうんでしょうね。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2021-07-11 09:31:59
書くのを忘れました。じゅうべいくん、大きくなりましたね。クマのようですが、つぶらな瞳が可愛いです。どれくらい大きくなるのか、興味が湧きます。
返信する
Unknown (hsato215 )
2021-07-17 15:51:01
Mina Mina さん😊ご心配おかけしました。ありがとうございます。毎日じゅうべい君に目が離せない日々を過ごしてます。今の苦労が実るようにしつけ頑張ってます〜
返信する
Unknown (hsato215 )
2021-07-17 15:56:50
Mugi2035さん コメントありがとうございます♪はい そうです!癒される事も多いですよー。子育てを思い出してます。暑くて雨がひと月以上降りません。今年は 大変ですね。万が一山火事が発生したら逃げる準備しておかなきゃです。
返信する
Unknown (hsato215 )
2021-07-17 15:59:02
ゆっきんママさん 本当に予想外の気候ですよ。どうなっちゃうんでしょうね
返信する
Unknown (hsato215 )
2021-07-17 16:05:20
burnvd 1205 さん エアコンないお家が多いですよね。うちはヒートポンプたるものを付けてあるので 涼しく助かりました。
じゅうべい君 ひと月で体重2倍 おっきくなってきました。
返信する

コメントを投稿