カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

スキッパーキのじゅうべい君

2021-06-13 23:48:00 | 日記
小型犬の保護犬を応募してたがなかなか当たらず、痺れを切らして ついにブリーダーさんから購入。
ケンネルクラブのサイトで小型犬のスキッパキーのブリーダーさんを見つけた。電話したら、4月に生まれた5匹はもう行き先が決まっていたが、相手と音信不通になってしまったと。遠くにやるより 近いほうがいいと売ってくれることになった。1900ドル(17万)だったよ。
ちなみにカナダではペットショップで犬猫の販売は禁止されてるから保護犬を4-5万で貰い受けるか、個人売買か、ブリーダーから購入するかしかない。個人売買は高額だし信用できるかどうか不安なので ケンネルクラブに加入してるブリーダーさんから買うことにした。

スキッパーキはベルギーの小型犬。性格は負けん気が強くてスピッツみたいな感じかな?
名前は 日本の名前にしようとなって、大河ドラマの麒麟が来る の じゅうべいにした。JapanTV で大河ドラマは英語訳がついてたのでパートナーといつも楽しみにしてみてたから すでに名前は覚えていたよ。

引き渡しの当日 ブリーダーさん宅に行き 子犬が母犬や兄弟姉妹と戯れてる様子を見て、うちの子になっても最後まで幸せに育てようと責任感が強くなった。
ブリーダーさんとは契約書を交わした。子犬を育てた経験がないから一番扱いやすそうな子にしてくれた。わからないことがあったらいつでも電話してねって親切な年配の女性だった。
早速 地元で子犬の トレーニング教室に参加。
子犬で一番重要な事はソシャライズする事だそう。恐怖心を無くすためいろいろ経験させ自信をつけていく。トラウマを与えない様に楽しむ。ズームミーティングで2時間授業受け2回目は5匹の子犬と実演参加。
シーズー、ジャーマンシェパード、ラブラドール、キャバリアなどがいた。
犬の扱い方やそれぞれの問題を話した。うちはトイレトレーニングの事を話した。
2回目は おやつを使って お座り 伏せ などの訓練。その後、犬同士のソシャライズ。
うちの子は一番小さいので 相手のジャーマンシェパードはしっかりリーシュで押さえてもらってたが、相手をからかうように遊び始め、やんちゃな性格 笑笑。



ソファーの上にはまだ登れない。





お気に入りのスポット。時々 かじってるけどよく寝てる。

こぐまみたい。
生まれてから9週間目、赤ちゃんで甘噛みしてる。
それにしても 毎朝5-6時に起こされ 排泄の為外だし…見守り。娘達が 赤ちゃんの頃を思い出した。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2021-06-14 20:18:45
こんにちは(*^。^*)
遂に家族をお迎えされたのですね。
じゅうべいくん、いいお名前ですね。
麒麟がくるもみてました。
本当にこぐまちゃんみたいです。
小さいうちは、あれっと思うこともありますが、我が家もワンちゃんを飼って本当に良かったとおもっています。
どうぞ、たのしんでくださいね。😃💕

カナダのペット事情も日本とは違うんですね。🍀
返信する
思わず... (ZUYA)
2021-06-15 20:35:22
猫派の小生も、仕事に向かう電車の中で「じゅうべい」くんを観て心が舞いあがりましたよ~

可愛い...

ただでさえ興味深いブログなのに、輪をかけることになりそうですね。楽しみにしています~
返信する
Unknown (burnvd1205)
2021-06-16 06:43:19
こんにちは。スキッパーキという犬、初めて見ました。本当にこぐまのようですね。が、つぶらな瞳がとってもかわいいです。大きくなったら、どんな犬になるのでしょうか。日本ではあまり見ない犬種だと思うのですが、飼われている方もいらっしゃるのでしょうか。調べたらスピッツタイプの犬だそうですね。真っ黒な被毛がとっても素敵です。じゅうべいくんと楽しい毎日が送れますように。
返信する
こんばんは! (minamina)
2021-06-16 22:00:18
じゅうべい君可愛すぎますね~(^^♪
ほんとですね、子供を育てるのと一緒ですよね
じゅうべい君の成長の様子も楽しみにしていますね(^^)/
返信する
Unknown (hsato215 )
2021-06-17 06:55:34
ame さん コメントありがとうおかげ様で早起きになり 外に出る時間も増えました。ございます😊こずいぶんと生活は変わりましたが楽しいですね♪
返信する
Unknown (hsato215 )
2021-06-17 06:59:03
Zuya さん もうメロメロです 笑笑
スニーキーなじゅうべい君ですが少しづつ お互い慣れてきました♪
返信する
Unknown (hsato215 )
2021-06-17 07:07:30
@burnvd1205 Burnvd1205さん コメントありがとうございます😊 私も知りませんでした。白より黒いこが多く 毛並みも熊みたいな感じです。
返信する
Unknown (hsato215 )
2021-06-17 07:11:08
Minamina さん コメントありがとうございます😊 昨日 測ったら2キロ なんだか1週間で大きくなったみたいです!成長は早いのでしつけは今が大事な時の様ですが 手をガブリとされ続け てます😅
返信する
Unknown (swi_swi)
2021-06-19 16:08:53
こんにちはー!

じゅうべい君、可愛いですね!
元気いっぱいで早朝見守りシフトも健康的ですね?

17年前にドッグトレーナーさんが同じく真っ黒スキッパーキ(1~2歳)を飼っていて、主催躾教室以外に、他トレーナーの警察犬訓練所でアジリティ訓練に参加して大会出場をされていました。

当のワンちゃんはオーナーさん以外は関心がないみたいで、そういう躾が入っていたのかはわかりません。

カミカミの時期は馬の蹄や豚耳をかじっていたので椅子の足やスリッパをかじることはなかったのですが

オシッコシートに"オマル訓練"(そんな商品名?)スプレーをかけたら室内の、どの設定場所でもできるようになったのが、ずーっとあとだったので、そこは早めにしてやっていれば、お留守番が長い日も犬共々楽だったのかなーと思った次第です。

更新楽しみにしています。
時差の関係か、見落として2~3日気付かないことがありますm(__)m
返信する
Unknown (hsato215 )
2021-06-20 11:42:22
Swi swi さん コメントありがとうございます😊 そうなんですね!ドックトレーナーさんすごい❣️ 私も頑張ります。昨日ようやく 牛の干物を買って ずいぶん気に入ってガジガジしてました。
トイレトレーニング いろいろ道具がありますね! うちは決まったスポットにする様になって来ました。
いろいろアドバイスありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿