カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

繰り返される自然災害

2020-07-08 00:44:00 | 日記
  自然災害は いつからか 毎年 過去最高の規模。日本では 信じられない降雨量で川が氾濫し一瞬にして 街が床上浸水。今年はBC州でもゲリラ豪雨による河川の氾濫が2月に起こっている。 
一昨年は 雨が降らず乾燥してあちこちで山火事が発生し その灰がうちにも風と漂ってきて
うっすらたまってた。日中、視界が悪く太陽がオレンジ色してた。
今年は 寒い、よく雨が降る。雨樽がすぐ満杯になる。Japan TV で毎日 九州や岐阜 長野等の様子見て 他人事ではない 明日は我身と不安に思う。
ここは近くに川も海もあるから 我が家は海底に引きずり込まれるだろう。。 どれだけ先見し避難できるか。豪雨が来たら 4階に住んでるおばあちゃんのシニアホームの方が安全だろう。
日本とは違い 避難先は指定されてないから
自己責任で避難。

私の単純な理解力では なぜこの様な事が起きてるのかと考えると 温暖化によって 南極や北極の大量な氷河が溶け出し 海水量が増えてる事。あらゆる水温が上がって 水蒸気が 雨雲を作り出してるのかな と思ってる。
日本にはvお金で買えない安全が まだ沢山あるけど 天災は 予測以上な事がほとんど。大変な時代になってしまった。



ダリアの葉に大きな穴が😭ナメクジ予防にコッパーの網を設置した。効くのかなぁ?


花が終わったカリフォルニア ライラック 
ぼうぼうになってたけど スッキリ剪定したよ




去年買ったつるバラ 小さな花が満開




アジアンティストのライスヌードル。

スィート ソヤソース、スィート アンド チリ、ごま油 の甘い味付け
豚肉と コリアンダー、チャイブををトッピング。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿