カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

日本語オンライン講座に入会

2020-09-26 00:19:00 | 語学
とうとう 日本語を我流で教える事に行き詰まりを感じはじめた。やっぱり 文法が説明できない。
主語の後に来る「が」と「は」の違いとか
「します」と「やります」の違い。とか 他にも沢山 質問に答えられない。。

そこで ネットで通信講座を探し ようやく 英語で日本語を教える人の為の講座を見つけた。 なかなか興味深い。10回のワークシートのうち 第一回をようやく本日提出した。まあ 2年以内に終える様にとの事なので ボチボチやろう。

さっそく 習った事を授業に生かすことができてうれしい。先週は動詞の変化についてやってみたよ。同じ変化がある動詞をまとめておくと理解しやすい。これで 読み 書 に合わせ 文法の説明もつけていけそう。

生徒さん来たから お好み焼きランチにしたよ
キャベツ足りなくて ケール 混ぜた 笑
照り焼きチキンも一緒に焼いちゃった。



6年前 ケアギバー 時代の写真

これもケアギバー 時代の写真
霜が降りる前にトマト全部収穫し毛布かけて赤くさせてた。ビーフステーキトマトのみ植えてた。

最近 寒くなって最低気温は10度以下。明日 トマトをぜーんぶ収穫しよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿