カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

コロナ 最近

2020-03-25 14:59:00 | 健康
3月13日にズンバを参加したのを最後に出来るだけ自宅待機が始まった。3月15日にはおばあちゃんのシニアホームの訪問は禁止。今は食事も部屋でとってるようで一人でおばあちゃん過ごしてる。しかしもともと活発でいろいろやる事あるよう。グロッサリー以外のお店は閉店。レストランはテイクアウトだけ。郵便局も開店時間を減らしてる。


本日 カナダは感染者3300 人 一晩で500人増えた。これからが勝負って感じだ。
医療職以外ほとんどの友人は自宅で仕事か、解雇された。失業手当は申請すれば2週間で半分くらいのお給料がとりあえず60日出るとの話。パートでもお給料から失業保険を引かれてるので申請できる。モルゲージを払えなくなる人もいるだろうから考慮中のようだ。

次女はバンクーバーのシニアホームでずっと仕事しているが バスなど公共機関は現在無料。乗ってる人はほとんどいない。バスは換気の為ドア開けっぱなしで運行してるって。

昨日はおばあちゃんの薬を取りにお店に行ったからついでにお隣さんに買い物ないか聞いた。小麦粉が買えなかった。お店は2メートル人と距離を取るように特にレジ前では床にラインがあった。



薬局ではガードマンが外に出て店内の人数を制限。うんうん ここはお年寄りが多いから コロナはやったら皆重症だろう。気をつけなきゃ。

お金のインとアウトが滞ってる現在。年金だってどうなるかわからないなぁとちょいと不安感。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿