カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

日本語を教え始めたよ

2020-02-02 20:51:00 | 語学
パートナーの友人の友人が日系人で5歳頃までは日本語話してたが現在では全く話せない。2年前に日本のいとこのところへ行ってきたがもっと話が出来るようになりたいとの事。たまたま 我が家に友人が遊びにきて 話が盛り上がり 私は全く素人だが まあボランティアならやるよって事でカフェで1時間程教えた。
教科書は彼女がもともと使ってた物でオンラインからフリーのをコピーしてたのを持参してきた。
ローマ字で日本語を読むところから始める。なかなか発音が難しそうだ。例えば アイス コーヒー がけっこう大変だった。アイ はいいけど スの音が 強くなってしまったり、コーヒー は カーフェー に 。私の発音の反対である。なんだか不思議な気分になる。
女は私 男は僕 と説明してあるのがあって、うーむ 男もわたしって言うよねぇ。。。 
まあ 少しづつやっていこう❗️





最新の画像もっと見る

コメントを投稿