「マッキーのつれづれ日記」

進学教室の主宰が、豊富な経験を基に、教育や受験必勝法を伝授。また、時事問題・趣味の山登り・美術鑑賞などについて綴る。

マッキーのお出かけ:新春の鎌倉散策

2018年01月16日 | お散歩・お出かけ・遊び

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
ブログ人気投票にクリックいただけると幸いです。

映画「鎌倉物語」の影響かもしれませんが、新春の鎌倉散策をしたくなりました。初詣の時期は終わり、特段花が咲いているわけでもなく寒い季節ですが、1月14日(日)に小学3年生の娘と二人で出かけました。

道順は、JR鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗り換え、長谷駅まで行き下車。そこから、鎌倉大仏まで歩き、戻って長谷寺を参拝。海に出て由比ヶ浜の波打ち際を歩き、若宮通りを北上してJR鎌倉駅に戻るコースです。3年前に以下のように、同じようなコースで歩きました。まだ、娘は保育園の年長の頃でした。

マッキーのお出かけ:1月の鎌倉散策

鎌倉大仏が姿を現すと、「大きいねえ。」という娘の反応。3年前に来たことを思い出しているようでした。大仏の胎内巡り(下の画像)をすると、鋳造された跡が分かり、大仏を作った頃の情熱を感じます。

鎌倉大仏入り口前に、鳩サブレの豊島屋の店がありますので、4枚バラで買い、歩きながら食べさせました。長谷寺に着くと、まだ鳩サブレを食べていましたので、バッグに入れさせて、入りました。

ロウバイ早咲きの梅がすでに咲いていました。当日は寒い日でしたが、晴天でしたので日向では温かく感じました。長谷寺の弁天屈は、とても面白い場所だと思います。

3年前も、水かけ地蔵に水をかけたことを、この子は忘れていました。長谷観音も、大仏ほどではありませんが、その大きさに子どもはびっくりしていました。周囲が一望できる場所に、テラス状に休憩スペースがあります。そこで、大吉団子を買って食べました。さほどの高さがあるわけではありませんが、気分が晴れ晴れとする眺望を楽しみました。

長谷寺から海に出る手前に、力餅屋がありますが、残念ながらお休みでした。途中、様々な石や化石を売っている店で、娘に300円で水晶を買ってあげました。海岸では、貝殻や綺麗な石を拾いながら歩きました。海では、ウインドサーフィンを楽しんでいる人たちがいました。白い海鳥が多数、海面に羽を休めていました。

以前来た時もやりましたが、砂浜にラブレターを書きました。以前来た時は、娘はひらがなで名前を書きましたが、今回は大きさがちぐはぐですが漢字で書きました。

鎌倉駅近くの店で、昼食にシラス海鮮丼を食べました。シラスが不漁ということですが、娘は美味しいと言いながら食べていました。だいぶ歩いたので、今回はここまでとして、鎌倉駅から列車に乗り、帰路につきました。

鎌倉まで、交通機関の所要時間はかかりますが、͡古都の特別な雰囲気を味わうことができました。それに娘は、鎌倉物語に影響されて、妖怪に出会えるのではという淡い期待もはあったようです。楽しい時間が過ごせました。

Unknown (藤村眞樹子)
2018-01-19 22:45:00
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
少しの間にお嬢さんが成長されていてびっくりいたしました。
記事を拝見して、鎌倉に出かけたくなりました。都となるようなところは、それだけ強い何か引き付けるものがあるということでしょうか。