Happy in Seattle

コーヒー飲みながらの~んびりと日々の生活で感じたことをシアトルからお届けします。

大阪にて

2007年11月04日 | 



シアトルに帰ってきました。
色づいた葉も落ち始め、すっかり秋も終わりに近づいているよう。
冬の訪れを感じるひんやりとした風が私を出迎えてくれました。

写真は久々の大阪で仕事仲間と行ったカラオケでの一枚。私が手にしているのは、なんばグランド花月で買ったお茶です。これを一口飲むと笑いが止まりません!・・という現象はおきませんが、新喜劇に登場される方たちのキャラクターをみつめながら飲むと、なんとなく楽しい気分になれるかな♪

なんばグランド花月は私の思い出の場所でもあります。大阪の難波といえば道頓堀で有名ですが、私はこんなネオンキラキラの町で育ちました。そしてそこには笑いの王国吉本があり、自然に子供の頃から新喜劇を観にいくように。ボケたらツッコムというこの黄金の方程式をしっかりとお勉強させてもらったわけです!(笑)舞台に手をつきながらかぶりつきで観ていたのを思い出します。今思うと迷惑な子供達ですよね。近すぎ近すぎっ!そういえば書きながら思い出したことが!小学校の友達と花月に観にいったときのこと。私が遅れていったのか、一人劇場の中に入ると先に行っていた友達が「林、手をあげろ。」というので手をあげたらカラオケ大会に参加させられたことがあったな。そのときは拍手をいっぱいもらったからって、何かのインスタントラーメンをプレゼントされた記憶があります。松田聖子さんの歌を歌った気がします。いきなり舞台で本番って私もよく歌えたなと思いますが、日ごろから家で司会と歌手の二役をこなす遊びをしていたので活かされたのかな?!さぞかしうるさい子供だったことでしょう!ワハハ!小学生の頃はまだ今のようなきれいな劇場ではなくて、週末でも客席が満員にならない日が多かったように思います。その後劇場も新築され、若手の面白い方もたくさん登場して再びブレークしましたよね。今では常にほぼ満員状態のようです。大阪がお笑いで活気があるというのは、生まれ育ちが大阪の私にとっては誇らしく思えることです。久々に大阪に帰ると、やっぱり漫才や吉本新喜劇がみたくなるし、なんばグランド花月の前を通ったら「今日は誰が出てるんかなあ。」ってついつい看板を見てしまったり。そんなとき「私って浪速っ子なんやなあ。」と思ってしまいます♪

浪速話はまだまだ続くでっ♪


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま | トップ | ありがとうをみんなに。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい♪ (blessing)
2007-11-04 16:41:04
シアトルに戻ったのですね。
お疲れさまでした!

ブログのデザインも、なんだか秋の深まりを
感じさせるような、落ち着いた雰囲気になって
いいですね~。

どんなに年をとっても、自分のふるさとって
やっぱりいいものですよね。
大阪には行ったことがないのですが、
臨場感あふれる思い出話、
美貴子さんらしいなーと思います。
おつかれさまあ (はまぞおくん)
2007-11-04 17:56:21
ごくろうさまでした。楽しそうでいいなあ。

もう~かえったんかい! (けろ)
2007-11-04 21:23:54
是非大阪に来てるとき一目お会いしたかった~。でも仕方ないですね、仕事も有るし今の住まいはシアトルですしね
でもいつもありがとうを言いたくて・・・
今度のトラベラーズも凄く楽しみです
それでは、旅の疲れ癒してくださ~ぃ
えっ!?めちゃめちゃ元気って!
あっ今度の休みは、絶対サンモリッツに行きます。
おやすみなさい。
無事、帰国??ですね。 (てくてく)
2007-11-05 01:31:17
みきこさんにとっては大阪が第一のふるさとで、
第二のふるさとがシアトルのようですね。
自分の生まれ育ったふるさとは心安らぐ場所で、
素の自分を確認できる所でもありますね。
これからも”浪速っ子”気質の元気で、
笑顔の素敵な、みきこさんでいてください。

        
Unknown (脳天気)
2007-11-05 06:27:27
入れ違いですが昨夜帰国しました。ポートランドまで近づきましたが、シアトルにはよれませんでした。
大阪楽しかったようで何よりですね。
お返事 (はやしみきこ)
2007-11-05 09:40:56
>blessingさん
ぜひ大阪に行ってみてくださ~い!コテコテ感が味わえますよ♪人の声も他の町に比べて数倍大きいので町は騒がしいです。秘密の話やで・・というのが普通に電車の中でも聞こえてきます!ワハハ!

>はまぞおくん
楽しそうでしょ?大阪は私にとってパワーが充電できる町です。

>ケロさん
サンモリッツへぜひお出かけくださーい。私も帰国したときは何度も出没しています。全然疲れていませーん!

>てくてくさん
そうですね。浪速っ子だから疲れ知らずの元気さが私の中にあるのでしょうか。おにぎり私の大好物です。今回は飛行機の乗る前におにぎりを買い、機内食は野菜だけ食べて後はおにぎりを食べました。ロケは健康管理も大切ですからね♪

>脳天気さん
相変わらずお忙しそうですね。今回もワイナリーに行きましたよ!放送でのお楽しみですが、私も楽しめました♪今の夢は“お酒のみ林美貴子”になることです?!そしたら、もっともっと楽しみが広がるのになって思います。
もうシアトルですか! (waka)
2007-11-06 10:58:40
月日が過ぎるの早いですよね(^ ^)
吉本新喜劇から来ましたか(笑)
私も学生の頃、土曜日の午後一番といえば吉本新喜劇!
家に急いで帰って見てましたね(笑)
しょうもないけど同じネタで笑ってましたし、今も見て笑ってます。
次回の浪速話楽しみにしてます(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事