ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

お知らせ

2019-06-02 05:55:55 | 雑記
いつも「ねこなんて大っ嫌い」をご覧くださり、誠にありがとうございます

還暦を過ぎ、生きていれば色んなことがある・・・ということは、これまでも沢山経験してきたつもりでいました。

昨日の海辺でハイハイするサンバちゃんの記事は、少し前に書き溜めておいた最後の記事でした。

このところ、コメント欄を閉じていたのは、不測の事態が発生したからです。

以前、娘たちの会社設立にあたってという記事で、皆様から沢山の励ましのお言葉を頂いたのは、ほんの1ヶ月程前のことでした。

先週の初め頃、娘から電話がありました。

「出資してくれる約束だった人に、突然の事情が出来て、出資して貰えなくなっちゃった・・・」

「えーーーー?今になって?何故?」

「事故が起きちゃって、賠償問題を抱えちゃったって」

「・・・はぁ、そうか・・・」

あと一歩のところまできて、資金切れ。このままでは、一歩も前に進むことが出来ない。

懸念はしていました。私は生まれ育った環境が、サラリーマン家庭でしたので、商売の本当の怖さを知りません。でも、性格的なこともあって、そういう事態を何度か想像したことがありました。

「大丈夫なの?もしその人に資金を出して貰えなくなったりしたら、その時はどうするの?」

「だから、出してくれるのは間違いないの。出資者には当然利益もあるんだし、そんなままみたいなことばかり言ってたら、何も出来ないでしょ?」

小口の出資者が数名居ても、大口の出資者が、たった一人だったというのも、私に言わせれば脇が甘かったのではないかと思ってしまいます。まぁ今更それを言っても仕方ないのですが。

私に財産があれば、一時的にお金を貸すことも出来たでしょう。でも悲しいかな、そんなお金は、どこを捜してもありません。

そっか。

私の財産って、今住んでるこの古いマンションだけ・・・だもんね。

お金を作るには、ここを売るしか・・・無い・・・か。

あ、待てよ。マンションを売るってことは、この辺で家を借りるなんて、とても高価で無理だし、家賃の安い田舎に引っ越す?そうなると、仕事も辞めなきゃいけなくなる?


小さな子供を抱えて、一生懸命働いている娘夫婦です。遊びや贅沢でお金を欲しがっている訳ではありません。


それでも、これまで懸命にローンを払って来て、ここが終の棲家だと思っていたマンションを手放すこと、そしてその後の生活のことを考えると、夜も眠れない、食べ物も喉を通らない・・・そんな日が続きました。


そうやって、娘に頼まれてもいないのに、家を手放すことまで考えていた私に、娘から電話が。


「あのね、クラウドファンディングって知ってる?自分がやりたいことを、資金不足で出来ない人が、多くの人に呼び掛けて、支援をお願いするっていうシステム。」

「クラウド?ファンディング?」

何も知らなかった私は、それから必死で調べ、勉強しました。そう言えば、何となく、こういうことがあるって聞いたことがあった気がする・・・。でも世の中って、こんなことになってたの?と、その実態にとても驚きました。

「本当は、そういうのはちょっと嫌だな・・・って思って、考えてなかったの。でもね、出資してくれる人がいなくなった以上、もうどうすることも出来ないから、本気で考えようと思って」

「そうか、そうだね。正直、ままもちょっと抵抗がないことはないけど、でもこうなった以上、やれることは何でも・・・ね」

現在沢山のプロジェクトが公開されています。

色んなところにお邪魔しましたが、もの凄い展開になっているところあり、支援者の集まらないところあり、千差万別でした。

現在娘は、プロジェクトを公開するべく、懸命にページを作成しております。画像の加工なら私にも手伝えそう・・・ということで、私も休日・帰宅後は必死で取り組んでおります。

クラウドファンディングにも、色んな種類があります。大まかに分けると「購入型・寄付型・融資型・株式型・ファンド型・ふるさと納税型」の6種類だそうです。

娘たちがやろうとしているのは、購入型です。

購入型とは、起案されたプロジェクトに対して支援者がお金を支援し、支援者はそのリターンとしてモノやサービスを得る仕組み・・・なのだそうです。

そんな訳で、ここしばらくは、コメントを閉じた簡単更新しか出来ませんが、最後まで諦めず、頑張って参ろうと思っております。

「〇〇さん、あなたはね、本当によく頑張ってるよ。私にはとても真似できないことをやってる。でもね、あのまま何もかもが上手くいっていたら、自分って凄い!って勘違いして、鼻高々で天狗になってたんじゃない?ままはもう腹を括ってる。だから言うけど、これはあなたが天狗にならないように・・・っていう、神様の采配じゃないかなって思う。もしクラウドファンディングで事が上手く運んだとしたら、それはあなたに、何事も、自分の力だけでは成し得ない。周りの人たちに助けて頂いて、それに対して絶対に感謝の気持ちを忘れないことこそ、尊いことなんだってことを、教えようとしてくれてるんじゃないかな?」

プロジェクト公開の暁には、また詳しい記事を投稿させて頂こうと思っています。皆様のご協力を頂けると、本当に、本当に嬉しく思います。ご協力とは、ご支援に限ったことではありません。それについても、詳しくはその時に改めてお話させてください


こんな中、良いことがたったひとつ!
ダイエットしなくても体重3kg減りました~。爆
※リコメが出来ない可能性が大でございます。
それでもいいよ!と思ってくださる方、
恐縮ですが、お声掛けくださいませ
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2019-06-02 08:39:38
私も、クラウドファンディングってね、
聞いたことはあるけれど、詳しくは知らないのね。
そういうページも拝見したこともない。
だからね、ままんとお姉ちゃんのページ、
すごく楽しみだよ。
すごーく楽しみだからね。
頑張って作ってくださいね!
私も挫折に終わったけど、
自分で店を立ち上げた経験があるのね。
立ち上げるのも大変、続けるのはもっと大変。
ダメになった時、全てを失った。
と思っていたけど、そんな事ない。
失った事で、得たものもぎょうさんある。
人生は途中でしかない。
産まれて死ぬまでが、横一線で平等に途中だと
私は思ってます。
終わりは、死ぬ以外には無いんだもんね。
終着点のある途中の道、色んな道があるでしょう。
私は、どんな道であろうと、
ぽんちゃん一家の通る道を応援します。
だからね、ままん、
体に気を付けてね。
体力つけんと、息切れしちゃうかんね。
ご飯食べて、ゆっくりする時間も作ってね。
お姉ちゃんもだよ~。
Unknown (桜吹雪)
2019-06-02 08:50:54
仕事の前に、チラリとお邪魔したら、なんと、このような事になっていたなんてビックリしました。

まずは、とにかく、応援致しております!
皆さんのお力と、こういう時は神様にもお力添えを頂いて頑張ってください。

そしてポンままさん、お体心配です。
こんな時だからこそちゃんと食べて、飲んで、あとは出来るだけちゃんと寝てくださいね。お姉ちゃんも、お姉ちゃんご家族も皆さん頑張ってください。
Unknown (KAZU)
2019-06-02 09:55:00
私は商売の家に産まれて育って今は商売やってる旦那。。
そんな中で嫌と言うほど金銭的なことが絡んでるのを見てきました。
今もそうですが(^_^;
クラウドファンディングって言葉は聞いたことありますが
どんな内容かは知りませんでした。。
商売はとにかく信用第一
そして努力しかないです
旦那が独立した時は資金もなく始めたのでそれは大変でした。
月末の支払額が「今月は50万もあるけどどうしよう」って感じが
今は10倍近くあり月末は資金不足で銀行から借り入れたり(^_^;
自転車操業です(^_^;
それでも最初は銀行は相手にしてくれなかったのに今では「借りてください」って言われるようになりました(笑)
人にも親にも一切借りることはしませんでした。

アジちゃんの場合は永住権がなければ銀行からは借りれませんものね。。
ままさんの気持ちは痛いほどわかりますが
娘さんたちが迷惑かけまいとしているうちは信じて頑張って切り開いて行くのを見守りましょうよ。
共倒れ(いやな言い方ですみません)でなにもかも無くしてしまう人たちをたくさん見ています。
商売を簡単に考えているとは思いませんが
とにかく努力と信用が全てです
偉そうなこと言ってすみませんm(__)m

お姉ちゃんたちが成功することを願っています。
がんばれ~~~!
Unknown (ちゃしろん)
2019-06-02 10:49:42
今、大変な状態なのですね。
乗り切れますようにと応援するしかできませんけど
どうにか道が開けますように。
夫も自営業です。
出だしはお客さんもいなくて綱渡りみたいな状態で
大丈夫かなと不安でいっぱいでした。
お嬢さん達、お若いんですもの
若さって何よりも勝る財産と思います。
心配で仕方ない状況でしょうけれど
ポンままさんもお嬢さん方も、お体には気を付けて下さいね。
うまくいきますように!
Unknown (まぐろ)
2019-06-02 12:25:39
王道の 銀行は貸してくれないのかしら・・・
クラウドファンディング は 動物系で知りましたが、今は 時代ですよね。
目標金額に届かないと 0という厳しいルールのようですが・・・
やってみてマイナスはないですものね。
がんばれ~。
Unknown (小豆ママ)
2019-06-02 16:23:41
クラウドファンディングって知っていました
目標の出資額が集まるといいですね
集まらないと ゼロになってしまいますので
このブログを拝見している人はみんな応援しています
目標に向かって 頑張ってください

ままがマンションを売却してまで資金を調達しようとしたお気持ち
とてもよくわかります
詳しくは書けませんが 私も娘のために
自宅を売却して資金を作ろうと思った経験があります
そのときは 補助制度があり 受給できることになったので
有難く補助を受け 自宅は売却せずに済みました
親は子供のためだったら どんなことでもして
助けてあげたいと思いますものね
食事が摂れなく 眠れなくて体重が減ってしまい心配です
ちゃんとお食事をして 睡眠をとってくださいね
Unknown (sakura-mimi)
2019-06-02 16:31:32
そうだったんだ・・・
何が起きるかわからないもんだね~(TДT )
恥ずかしい話だけど、わが家は父が商売で失敗して借金だらけになるわ、保証人になった会社が倒産して家も土地も差し押さえになるわで結構どん底生活を長くして来たんだけど・・・
まぁどうにかなるもんだよ(^_^;)
そして家と土地があった事で本当に助かった!
だから家は最後まで手放しちゃダメだよ( ・ε・)
ままさんはいろいろ考え過ぎ!
って、私も当時は頭がハゲるくらい悩んだけどね~(笑)

とにかく健康第一!
寝込んじゃったら何も出来ないんだから、しっかり食べて、ままさんはしっかり働いてね( ゚Д゚)ノ
お姉ちゃんが帰る家は残しておかなきゃ(^^)
ままさんがんばれー!
応援してるよ!
Unknown (小春母)
2019-06-02 17:58:01
事業を立ち上げるということは
本当に大変なことですね。
思ってもみないことが起きたり...
順調なことばかりではないと思いますが
娘さんやアジちゃんの思いに
賛同してくれる方も
沢山いらっしゃると思います。
クラウドファンディング
上手くいくといいですね(^-^)

娘さんご夫婦を支えたいという
ポンままさんのお気持ちもわかります。
でも、ちゃんと食べてしっかり眠って
体だけは壊さないようにして下さいね。
でないと支えきれなくなっちゃいますよ(^.^)
それから安心して休める場所は必要です。
私も家は手放さないほうがいいと思います。

遠くからですが
プロジェクトの成功を祈っています。
協力できることがあればさせて下さいね(^-^)
コメントくださった皆様へ (ポンまま)
2019-06-02 20:34:57
皆様、お忙しい中、沢山のコメントを
ありがとうございましたm(_ _)m
まとめてのコメント返し、失礼かとは思いますが
どうかお許しくださいm(_ _)m

第一夫に離婚を切り出された時の衝撃を
思い出すほどに、心身が弱っている自分に
気付きました。
私って、意外と気ぃちっちゃいんだな~ってことも
思い知らされました。

皆様からの励ましのお言葉が
本当に、身に沁みます。
でも考えてみたら、これまでも、苦しい時
悲しい時は、こうして周りの温かい方達のお陰で
生き延びて来たのだった・・・ということも
思い出すことが出来ました。

ご商売をなさってるあじちゃんのご意見は
尤もだと拝読しました。
私も昔の人間なので、仰ることはその通りだと思います。
が、敢えて、今の時代にしか出来ない
こういう方法で、足掛かりを作るというのも
ひとつの選択肢ではなかろうか・・・と、今は考えています。
勿論、商売が始まれば、努力と信用が全てだという事は、
時代が変わったとしても、変わらないことだと思います。
そして、彼らが誠実であることは
間違いありませんので、その点は安心しています。
応援してくださって、本当にありがとうございます。

ここまで費用を掛けてきて
輸出に漕ぎ着ければ、利益が上がることは
既に分かっていることなのです。
そうでなければ、家を手放そうか・・・などとは
私も考えません。
公庫も銀行も、成果が一度でも上がらない限り
融資はしてくれません。
これは税理士さんにお願いして、申請まで
して貰いましたが、結果はそういうことでした。

あと、購入型クラウドファンディングには、
「All or Nothing型」と「All In型」という2種類があり
「All In型」は、目標金額に達していなくても、一人でも
支援者が出れば、プロジェクトの成立が認められます。
ですから、0か100か、ということではありません。
そんなご心配まで頂いて、本当に恐縮です。

私が、平凡と平穏を一番強く望んでいることは
娘が一番よく知っています。
ですから、私が覚悟をするということは、本当に
ままにとって辛いことなのだ・・・ということは、
誰より知っていて、心を痛めているだろうと思います。
いえ、そもそも、娘は私にそんなことをさせる気持ちは
全く無さそうでした。

そうならないことを、私も強く望んでいます。
そのために、親として、今できることを、精一杯やって
悔いを残さないようにしたいと思っております。

食べられないとか眠れないとか
甘えたことを言ってる場合じゃありませんね。
今日、皆様からのお声掛けを読み返し、
久し振りにサラダを作り、卵を焼いて食べました。
まだ美味しいとは感じられませんが、
体力を落とさないように、努力いたします。

本当に沢山の励ましのお言葉を
ありがとうございましたm(_ _)m
感謝の気持ちで胸が一杯です。
Unknown (choco_d266)
2019-06-03 10:23:08
おはようございますチロルママです。

今 ブログ拝見し、コメントも読んできました。

私も 経営者の家に生まれ、一度目の結婚相手は勤め人ですが、嫁ぎ先は経営者。
今の主人は経営者であります。

なので お嬢さんの模索や ポンママさんの葛藤、どちらも身に染みます。

自分事ならまだしも 娘の事となると
これはとても苦しい思いですよね。

「木の上に立って見る」と書いて「親」なのですが
それが どれほど厳しいことなのか
痛感する思いだと とも感じています。

お嬢さんの「そんな事言ってたら前に進めない」という言葉
そう言われたら返す言葉が見つかりませんよね…

だけど その言葉を受け止めてくれる心強い人、そして信じてくれる人、願ってくれる人、必要だと思います。

これからの道程、
まずは形から入って行かないとダメな時とか
言葉が通じるお嬢さんだけが出向いた方が良い時もあります。

例えば そういう時 サンバちゃんを観ていてあげるとか
ポンママさんにはポンママさんにしか出来ない手助けは あると思います。

何もさせてもらえないだけでは余計辛いと思うの。
なので そういう 母として・人生の先輩として何か出来る提案を考える時間を持つ事も
少し前向きになれる方法の一つな気がします。

ごめんなさい 偉そうこと言って…

食べれない時は無理して食べなくても大丈夫です。
きっとね 何か少しでもチカラになれる事が見つかれば
「よし!」って活力湧いてきて食べる意欲も出てくるかと思います。
(私も↑こうなんだけど、きっとポンママさんも同じじゃないかと思いまして…)

母の偉大な心は お嬢さんの一番の支えですものね。

もう一つ…返信は要らないですからね(^^)

コメントを投稿