ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

娘たちの会社設立にあたって

2019-05-05 05:55:55 | Handmade
ここは千葉県のとある土地。娘夫婦が新しい仕事の為に動いているということは、当ブログでも何度かお話させて頂いております。


今年の3月初旬には、株式会社としての設立も終え、こうして土地を借りて、本格的に活動しております。あれれ?これは・・・?



ズームしてみると・・・ブルーシートの上で、ペットボトルを片手に、ご機嫌のサンバちゃんですよ~。



この土地には、建物もなければ囲いもない。まずは囲い作りから始めたようですね。写真中央の人物は、娘婿アジちゃんの弟ポです。遠くから、サンバちゃんはポおじちゃまを見てますね~。



ここ数カ月、仕入れ品を集めては「置き場」へと何度も運び込み、夜遅くまで作業をしていたようです。



でもね、折角張ったこのブルーシート、一部が風で飛ばされたみたいで、こりゃ改良の余地ありですね。



車の調子が悪くなると、自分たちで修理するんだそうです。婿のアジちゃんは、セネガルで車関係の仕事もしていたそうで、これは得意分野。それより何より、資金が乏しいので、節約できるところはしなくちゃね~ってことよね~。



最初は何も無かった置き場に、今はテントを張ってあるそうですよ。ありゃ、中央に何やらちっちゃいものが・・・!



あははー!ここでも一人遊びをするサンバちゃんが~



左の方にあるエアベッドは、普通サイズのベッドなので、テントがかなり大きいことがお分かり頂けると思います。



ドリフの雷さまみたいな頭をしたサンバちゃん、今度はティッシュの箱と遊んでますよ~。


テントの外では、パパのアジズが何やら作業をしているようです。



娘とアジちゃんの最終目的は、また別のところにあるのですが、二人の夢を実現させる足掛かりとして、この仕事を始めました。まだまだ発展途上のセネガルでは、日本で廃棄処分するようなタイヤを、貴重な商品として求められています。



出来るだけ多くのタイヤを集め、それをコンテナに積み込んでセネガルへ輸出するのが、差し当たって娘たちがやろうとしている仕事です。これは既に来日したセネガル人が、事業として成功させているので、リスクはかなり低いとみています。

自動車修理工場や、タイヤ販売店など、色んなお店に飛び込み営業をして、タイヤをタダで頂いたり、安価で購入したり。日本では、タイヤも捨てようと思えば有料ですから、互いにメリットがある・・・という点で、少しはやり易いようですね。



日々頑張っている娘たちをみていて思います。私に出来ることはない?でも私には、力仕事など以ての外。あ、そうか!あるではないか、私にも。そう思っていた矢先、娘に早速依頼されました。
「ねぇまま、会社のロゴ、デザインしてくれない?」

娘との話し合いの結果、あの日、あの時の写真をもとに、デザインすることが決まりました。



覚えてくださってますか?昨年、母の米寿のお祝いをした日。



イタリアンレストランでのパーティーの後、満開の桜を、母と私と娘夫婦とで見に行ったあの日。



ずっと、母の手を取って、エスコートしてくれた娘婿のアジズ。
この写真をもとに、会社のロゴを作ることにしました。でも娘が思い描いていたロゴは、ここに子供も入っている画。



それならば・・・と、後日アジちゃんがサンバちゃんを抱っこしている写真を撮って貰い、サンバちゃんを加えることにしました。



こうして出来上がったのが、こちらのロゴです。ちょっとロゴらしくないと言えばそうなのですが、私はとても気に入りました。娘たちも、とても喜んでくれました。

会社名は控えさせて頂きますが、その名は、みんなが幸せになれますように・・・との願いを込めた名前です。かずえさんも「えぇ~?お母さんがモデルになったんね~?」と嬉しそうでしたよ~。笑



それから・・・会社の角印ですね。PC上の書類に押印する場合、こうしてデータで作っておくと便利です。これは、このタイプのフォントが必要なのですが、既に何年も前から、このフォントを調達し使っていました。和のタイプのレターセットに使用するために。




そして営業活動には不可欠の名刺。セネガルカラーを入れてみましたよ。赤い横線が入っているのが娘用。アジちゃんのは、この線がグリーンです。左下にはロゴを。その下に会社名のロゴも入っています。こうして見ると、全てをお見せ出来ないのがとても残念



小さな乳飲み子を抱えての会社設立は、本当に大変だと思います。でもそれは、自分たちだけの幸せではなく、みんなが幸せになれる、そんな夢を実現する為だと信じてがんばっている若い二人。

私がこれまで積み重ねてきたことが、少しでも二人の夢の役に立てるのかと思うと本当に嬉しい。そして今回思いました。もしかしたら、これらの全ては、神様が最初から決められていた、壮大なストーリーだったのかも・・・と。


最後に、皆様にお願いが・・・。
「タイヤ、捨てるのがあるから、タダであげるよ~」という方がいらっしゃいましたら、どうか一言、お声をお掛けくださいませ
「北海道でも、九州でも、どこにでも頂きにあがります!」と娘たちは申しております。

いやいやそれ、交通費や諸経費で、収支合わないんじゃないの~?と言いましたら、「道中で営業かけるから大丈夫!」と言われまして・・・。もし本当にそういうお話がありましたら、恐れ入りますが、PCバージョン右サイドバーのメッセージから、ご一報頂けると大変嬉しゅうございます


いつも以上に長くてくどい記事に
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました~!
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!




最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2019-05-05 08:10:05
おはようございます。
子育てもしながら、このような大変な準備までするとなると、相当な根性、体力、気力が必要ですね。
でも、そこに家族の協力と愛情が加わって乗り越えられる有難さ。
アジちゃんとの出会いから、ここに至るまでのストーリーは、やっぱり神様のお導きかもしれませんね。
そして、自分達だけの為ではなく、これは貧しい国の人々を救うための事業。
ということは、そこに愛があるわけですから、きっとこれからも神様のお力添えを頂けるのでは~
と、最近スピリチュアルな出来事が続いている桜吹雪は、素直にそう思います。
私も何かお手伝い出来ることがあればいいなと思います!
あと、ロゴ。
とっても素敵です!
あたたかい愛を感じます~

サンバちゃんは、お利口さんで、ひとり遊びをしてるけど、でも実は、作業中のパパとママの守り神みたいです。(笑)
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2019-05-05 08:59:46
会社設立 おめでとうございます
ロゴも 素敵ですよ~
サンバちゃんは 一人遊びで
パパさんの手を煩わせない様におして
お手伝い えらいね~

セネガルと日本の架け橋になって
事業が成功いたしますように
お祈り申し上げます (≧▽≦)
こんにちは。 (ハムハム)
2019-05-05 09:26:08
ロゴ!とても素晴らしいです
サンバちゃんを抱っこしつつ、
おばあちゃんの手を取る…。
何とも言えない気持ちになりました。
将来こう言う人が増えたら良いなぁとも思いましたヾ(≧▽≦)ノ

会社設立おめでとうございます
素晴らしい行動力です。
成功を祈っています(*'ω'*)
Unknown (ちゃしろん)
2019-05-05 10:35:56
お嬢さん方、会社設立されたんですね!
それはおめでとうございます(*^-^*)
ポンままさんはただ見守るだけじゃなく
ちゃんとお力添えができて
そのあたりの人に頼むよりも
ずっと素敵な物まで作っちゃうんですものね。
サンバちゃんは皆さんのパワーの源
より頑張れちゃいますね。
子育てだけでひーひー言ってる人沢山なのに
お嬢さんて本当にスゴイなぁ。
健康にも気を付けながら
お仕事が順調でありますように
Unknown (まぐろ)
2019-05-05 11:13:49
すごい~~。
さすが 娘さん ですね。
何かのTVで 日本で不要の タイヤ や 自転車とかを コンテナで母国で販売。というのを見たことがあります。
さほど元手がかからないし、必要とされている品物だから需要もあるし。
サンバちゃんも お仕事場の近くで一緒にいられて、子育てしながら お仕事出来ちゃいますね。
Unknown (sakura-mimi)
2019-05-05 14:24:08
会社設立おめでとうございますヽ(^∀^*)ノ
お姉ちゃんとアジちゃんの行動力はすごいね!

ままさんの作ったロゴもすごい!
お母様もそりゃ喜ぶわ(^^)
目に残る印象深いロゴが、きっと会社の成長の助けになると思う❤️

アジちゃん、お姉ちゃん、ポさん♪頑張れ~\(^o^)/
Unknown (おかっぱ)
2019-05-05 18:53:13
お姉ちゃん、アジちゃん、
会社設立、おめでとうございます。
いや~始まりましたね。
どんな感じで始まるのかと思っていたら、
まずはタイヤの輸出という訳なんですね。
さすが、考えられていますね!
出来ることは、なんでも自分たちでという
スピリッツも逞しい。
でも、その中心には、「笑顔」が浮かびます。
大変でしょうが、でも伝わってくるのは、
笑顔と愛ですね。
ロゴからも、笑顔と愛が溢れてる。
これからが、本番。
更に、忙しくなるでしょうが、
笑顔と愛で、どうか、乗り切ってくださいね。
体には、ほんと、気を付けてね。
Unknown (sapotsupi2005)
2019-05-05 20:26:15
会社設立、おめでとうございます!
って、個人事業主スタートではなく株式会社とは!
資金も手続きも大変だったでしょう。
ほんとに頑張りましたね(^-^)/

ロゴ見て泣きました。
涙ボロボロです。
最高です。
ポンままさんファミリー、最高です。
絶対成功しますっ!
(根拠は無いけど確信あります!笑)
Unknown (小春母)
2019-05-05 23:47:00
会社設立おめでとうございます(*^-^*)
一からの立ち上げ、
本当に大変なことばかりだったでしょう。
そんななかで
ポさんが力強い味方となってくれて
大変なときもサンバちゃんが癒しに(^-^)
そしてポンままさんの応援が力に(っ`・ω・´)っ

ロゴ、すごく素敵です!
優しく温かい愛が溢れてて
私も涙がでました。
みなさんの想いが
真っ直ぐに伝わってきます。

これから色んな事があるかも知れませんが
きっと乗り越えていかれると思います。
事業の成功を応援していますヽ(*´∀`)ノ



桜吹雪さん♪ (ポンまま)
2019-05-06 01:42:15
ありがとうございますm(_ _)m
そう、私にはとても真似できないようなことを
娘たちはやっていると思います。
これを始める前には、本当に雲を掴む様な話で
大丈夫なの?ちゃんと会社としてやっていけるの?と
心配ばかりが頭の中をよぎりました。
最近分かったことなのですが、これと同じようなことを
されて、成功なさっている方ともお会いでき、
沢山のことを教えてくださったとのこと。
(そこは流石セネガル!助け合いの精神です)笑
本当に大丈夫みたい・・・と娘たちも確信できたようで
益々がんばっています。
実はね、少し前にイスラム教の凄い先生が来日されたんです。
セネガルでは、お会いすることも叶わないような凄い方が。
その先生が、娘たちの家に数泊されて、
そのお礼にと、この「置き場」で、2時間もの間
お祈りを捧げてくださったそうです。
その先生曰く、娘は
「ムスリムそのものの人に見える」
(つまり、人のことを大切にする真心が備わっている・・・と
いうことだったかな?)とのことで、
アジちゃんはもう感激して大変だったみたいです(^-^ )
これまでも、色んな困難にぶち当たりましたが、
そこで起こる様々な出来事は、桜吹雪さんが仰る
スピリチュアル・・・のような、そんな出来事の連続でした。
そしてね、やっぱりいつもみんなの結論は、
サンバちゃんは守り神。
どんな時も、サンバちゃんが居てくれるだけで
がんばれるのだと、そう言っているんですよ。
桜吹雪さんの慧眼に驚きです(*^。^*)
応援してくださって、ありがとうございますm(_ _)m

コメントを投稿