ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

お水飲みとスクワット

2023-09-12 05:55:55 | ポンちゃん
年から年中運動不足のワタクシ。娘たちとの同居で、部屋が狭くなったためにルームウォーカーも折り畳んでしまった。

トイレに行く度にスクワットを10~20回するという、元兄嫁で今は親友になったもこちんの話を思い出しました。そうじゃん!私、トイレの回数は少ないけど、毎日洗面所でお水を飲むポンちゃんを待つ間、スクワットするっていうのはどうよ?


我が家のポンちゃんは、最低でも1日に5~6回は洗面所でこうしてお水を飲みます。1回につき、スクワット20回は余裕で出来る。


んにゃ? にゃんかうるちゃいよ

いや~これね、こうすることで、毎日スクワット100回は出来るようになりました これまでリビングで床に座っていて立ち上がる時「いててて・・・」なんて言っていたのに、すっと立ち上がれるようになりました。日常生活の中でキッカケがなければ、スクワットのことなど、キレイさっぱり忘れてしまうワタクシ

ポンちゃんにお水を飲ませてあげることで、自分が健康になれるなんて、一石二鳥ですよ、これ。

ポンちゃん、ありがとうね~ これからもままの健康のために、お水しっかりと飲んでちょうだいね~。己のためだけかい!


キッカケはどこに転がっているかわかりません。
皆様もキッカケ見付けてね~
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2023-09-12 08:43:19
まあ、何がきっかけになるか分かりませんね。
我家のタロウも、よくルーフバルコニーでトイレをするのですが
エアコン入れて窓を閉め切っているので、タロウが出ている間、窓際で待っていなければならない。
その間、ボーッとしているのも口惜しいので
なんとなくウエスト捻りや肩回しをしていました。
スクワットまでは思いつきませんでしたが
よさそうです!
返信する
おはようございます (mika)
2023-09-12 09:19:53
そうなんですよね~何かきっかけ
がないと中々続かないんですよね。
ホント…ポンちゃんもお水飲んで
健康~ポンままさんも一緒にスクワット
出来て一石二鳥ですね。すばらしい
HULA習い始めの頃朝歯磨きする時に
基本のステップをやりながら歯磨き
してた時期があるんですが…ついつい
歯ブラシ口に突っ込んだままになって…
ちっとも歯磨きが進まなくてやめました(笑)
かのこはお散歩しないし…トイレシート
だし…お水も洗面所に飲みにいかないから
なぁ~
返信する
Unknown (ミルク)
2023-09-12 14:17:43
こんにちは。ポンちゃんのお水に付き合って
スクワット1日100回@@すご~い
結果立つのも楽になりましたか。いいな。

ワタクシメは立つのがやっと(;^_^A
腰痛は、やっと落ち着きましたが、膝、肩が・・・
昨日膝の水をしばらくぶりに抜きました。
そして注射・肩にも💉 ボロボロです。
椅子に長く座ると、股関節が痛くなってきます。
年のせいでもありますけどね((+_+))
返信する
Unknown (桜吹雪)
2023-09-12 17:30:33
ポンちゃんの水飲みの時にスクワット、いいですね。
わたしも何かきっかけを見つけて運動せねばと思います。
ひとつだけやっているのが、歯磨きの時、片足立ち、右足、左足、と、一分づつ歯磨き。
これを時々やっていますが、時々じゃなくていつもそうしなきゃ意味ないですよね。(笑)
片足立ちって認知症予防にも効果があるそうなので、足の筋トレと合わせてこれも一石二鳥かもしれませんよね♬
返信する
ポンママさんこんにちは! (kazsp)
2023-09-12 18:44:50
良い動画あったんですが今探しきれないつД`)
えーっと部屋の角みたいな壁があるところ
その角を背中にして、足は両側の壁に水平に置く
で、腿も両側の壁に沿わせてスクワット!
その態勢が大腿四頭筋にダイレクトに効いて非常に効率が良いというのを見ましたよ
私もまだやってないけど(;^ω^)
欲しがりません勝つまではっ!(違^^;
返信する
Unknown (おかっぱ)
2023-09-12 21:06:51
こんばんは。
スクワット100回って凄い〜!
それは絶対、効果的ですよね!!
私も唯一の運動は、朝のスクワットなのです。
でも20回…いやでも5年続けてるから
多少は効果あって欲しい(笑)。 
実際、大型連休中やらずにいると、
仕事再開の日は足腰震えてっからね。
子牛みたいに震えるから、やっぱり効果あるのよね。
これからも、ポンちゃんと楽しく
続けてください!
あたしは逆で、足にまとわりついて邪魔する
のん太に負けず続けるよ〜20回(それ以上増やす気はないというね笑)。
返信する
zooeyさん♪ (ポンまま)
2023-09-13 22:17:03
zooeyさん、こんばんは!
ね~、そうですよねぇ。
もっと早くに気付けばよかったのですが
気付いたのは3か月前くらいだったかな~。
zooeyさんはタロウちゃんのトイレタイムに
ストレッチの様なこと、されてるんですねー。
私はただただ、後ろから見てボーっとしてただけ。笑
随分と無駄な時間を過ごしたものです(*ノωノ)
zooeyさんもよかったら、是非!!
返信する
mikaさん♪ (ポンまま)
2023-09-13 22:21:42
mikaさん、こんばんは!
そうそう、続けることって難しいんです。
でも今はポンちゃんがお水を飲み始めると
自然と身体が動いてます。笑
おぉ~!歯磨きしながらHULAのステップを~?
でも気付けば歯ブラシは動いてない感じ?(*≧艸≦)
なんかmikaさん可愛い~(*^。^*)
スクワットは身体を上下に動かすだけなので
何とかなってますf(^^;)
そうか・・・かのたんお水は洗面所で
って訳じゃないんですね。
何かいいキッカケが見つかると良いですね~(^-^ )
返信する
ミルクさん♪ (ポンまま)
2023-09-13 22:25:00
ミルクさん、こんばんは!
そうなんですよー。こんなに効果が出るとは
思っていなかったんです。
でもある時気付いた!!(*≧艸≦)
あ~そうでしたねぇ。
ミルクさんの場合、畑仕事をなさってるから
腰にきそうですよね(ToT)
膝の水を抜くなんて、重症じゃないですか!
その上肩にも注射を!?(ё_ё)
やはりこれからは、健康第一にして
余り無理をなさらないでくださいねー。
返信する
桜吹雪さん♪ (ポンまま)
2023-09-13 22:28:23
桜吹雪さん、こんばんは!
もっと早くに気付いていれば
あの「いててて・・・」も防げたかもしれないのに
ホントそういうとこおまぬけです(ToT)
桜吹雪さんは歯磨きの時、片足立ちを
なさってるのか~。それも良さそうですねぇ。
認知症予防にも効果があると聞けば
尚更やった方がいい!!
私も真似っこしてみます(^^ゞ
ありがとうございます(*^。^*)
返信する

コメントを投稿