ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

N子さんちのお墓参り

2024-08-15 05:55:55 | 雑記
8月11日、数十年ぶりに夏の海に行ってケガをしてしまったアフォ~な私。しかしその日は海水浴がメインではありませんでした。7月に記事にした「86歳 N子さんの話」にあった、N子さん宅のお墓参りに行くことがメインだったのです。

高速道路のパーキングエリアでパチリ 白いハートが私、オレンジがN子さん。そしてピンクが娘です。


あれから何度もお弁当の配達に行き、その度にN子さんの様子をしっかりと観察して、お墓参りの話が決まったようでした。しかーし!足が悪いN子さんにとって、この坂道は厳しかった。


「ごめんなさいねー。のろまな私に付き合って貰って、本当に迷惑よねぇ」と何度も繰り返すN子さんに「迷惑なんかじゃないから!ゆっくりゆっくりでいいの。迷惑だなんて思ったら、こうして一緒に来てないから、そんなこと思わなくて全然大丈夫!」


そう答えると「ありがとう。本当にありがとう・・・」とちょっと涙ぐむN子さん。この坂道を、本当によく頑張って上がったと思います。


坂を上り切るとやっと見えて来たお寺。


だけど坂を上った先に、また階段があって、その先に墓地があるらしい。ここで力尽きてしまったN子さん。「もうね、私はここで待ってるから、お墓にお水だけ掛けて来て欲しいの」


N子さんに、携帯用扇風機とお茶を渡して、お寺の階段に座って休憩して貰うことにしました。


お墓の場所を説明して貰ったけど、イマイチ位置が分からない。


N子さんの苗字は「鈴木さん」で「鈴木家の墓」を探して歩く。


すると何と!「鈴木家の墓」が次から次へと出て来るではないの!写真を撮ってN子さんに見せて確認しようとするも、見せる度に「そうそう、ここよ。」と言われる。


こうなったら、全部の「鈴木家の墓」にお水をかけて回ろう!ということになりました。


サンバくんが、がんばってくれました。自分の背丈より高い墓石にお水をかけるので、それを全部被ってしまって大笑いすることも。


っていうか「鈴木家の墓」どんだけあるの~?


数えてみたら、全部で15か所もありました。でもその内のひとつは、N子さんのお父さんや兄弟が眠っているお墓に間違いない。


「ありがとう。本当にありがとう。お墓の前までは行けなかったけど、お水をかけて貰えて本当に嬉しかった」そう言ってくれたN子さんの言葉に、私たちもホッとしたのでした。

N子さんは、確かに同じ話を何度もするけど、会話の受け答えがご老人とは思えないほど鋭くて、そして面白い方。でね、もうお気付きかもしれませんが、私がケガをして病院で治療して貰っている間も、文句ひとつ言わず車で待っていてくれたのです。

年を取れば、特に不満に思ったことなんか、ストレートにぶつけてくる方が多いと思うのです。だけどN子さんの口から出るのは「大丈夫?痛くない?可哀相だったねぇ」と私を労わる言葉ばかり。

丸一日一緒に居て、実感しました。年を取ってボケてきても、こうして人を労わることしか言わないお年寄りもいるんだな・・・と。

私もN子さんのようなお年寄りになりたいなぁ。


剥離骨折か捻挫かはわかりませんが
痛みはかなり軽減されてきました!
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2024-08-15 06:22:24
おはようございます。
知らない人のお墓と言っていたのは、そういうことだったんですか?!
そっか、N子さんとお出かけ、叶ったんですね。
凄いし、素晴らしいし、感動です。
この世知辛い世の中、こんな素敵な事ってある?
そうそう無いよ。ほんと感動です。ままん、ありがとう!
ままんやお姉ちゃんを見ていると、
人間って捨てたもんじゃないじゃんって思える。
N子さん、本当に良かった。嬉しかったでしょうね。
ままん、お姉ちゃん、サンバくん、お疲れ様でした。
そして、N子さんのお人柄もあっての事というのも
あるんでしょうね。
私もね、カズコを含め、周囲のお年寄りと話していると、
ああ、自分はどんな老人になるんだろう?
今からでも心を磨いておかないとカズコみたいになっちゃう(笑)と
思うんですよね。
で、何したらいいんだろ?(そこよオレ笑)。
ままん、痛みが少し楽になったようで何よりです。
引き続き、養生してくださいね。
返信する
Unknown (fairy333)
2024-08-15 09:41:43
ポンままさん

おはようございます
ポンままさんがお怪我をされた日は、あのN子さんをお墓参りにお連れした日だったのですね。
娘さんがN子さんを連れて行ってあげたい!
そんな希望が叶った日だったんだ。
あの坂道をよく登りきれましたね。
奇跡の86歳!
3人で鈴木家のお墓の水かけに奮闘されて、全鈴木さんが喜んでますよ。
娘さん、有言実行できてエライな~

その後のポンままさんは可哀想だったけど、これがN子さんでなくて良かった!
もしN子さんだったら、娘さんはご自分をせめて苦しまれたでしょう。
いやいや、ポンままさんにも自責の念を感じられてると思います。
痛みは軽くなりましたか!

N子さんも素晴らしいご家族に出会えて喜ばれてると思います。

ポンままさんお大事にね。
返信する
Unknown (zooey)
2024-08-15 09:45:36
>年を取ってボケてきても、こうして人を労わることしか言わないお年寄りもいるんだな

なんて素晴らしい!
私が親しくしている89歳のおばあちゃまの御主人、やはり89歳ですが
ここ2年程ボケてしまわれたようです。
でも非常に穏やかで、ただ静かにボーッとしているのですって。
かつては英語とスペイン語がペラペラだった利発な御主人を知っている友人には
非常につらいようですが。
でも愚痴や人を攻撃することをせず、静かで穏やかな呆け方っていいですよねえ?
私がその時どうなるかは、まったく予想できませんが…
ままさん、まだまだお大事にね。
返信する
Unknown (suzulove)
2024-08-15 10:28:27
私もN子さんになりたいひとりです!
でも認知になる前にどんな生き方してたら、N子さんになれるんだろう?
ホントの自分を押さえ付けて、良い人ぶっていたら、認知になってから押さえていたものが爆発してしまうと聞いたことあるし!💦

ところでままの足の具合いは如何ですか? お仕事復帰しても無理しないでね!
返信する
Unknown (ミルク)
2024-08-15 17:06:43
ポンままさんへ
お姉ちゃんも、ままさんも、サンバ君も
本当に心の優しい方だなぁと、思いました。
N子さんは、よく坂道を登っていかれましたねぇ。
私の足では、むりです💦 あるけません><
鈴木さんは、全国的に多いですからね。
全部の鈴木さんのお墓に水をかけてあげた
ことも、たいへんでしたでしょ。
暑いところ本当にお疲れさまでした。

それにしても痛々しい、ままさんの足@@
無理なさらずにね。
返信する
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2024-08-15 22:46:59
おかっぱさん、こんばんは!
そうそう!そうだったのよ~(^-^ )
娘が熟慮の結果、やっぱり連れて行ってあげたい
って思ったみたいで。
「ままも一緒に行こうよ!」って誘って貰ったから
あたしも行ったの~(*^。^*)
娘のお眼鏡にかなった?N子さんは、想像していた
以上に、本当に素敵なお婆ちゃんだった!
車の中でのお喋りも楽しかったしね。
N子さんは、生まれて直ぐにお母さんを亡くされた
こととか、職人さんだったお父さんが
男で一つで愛情たっぷりに育ててくださったこととか
何度も同じ話を聞いたけど、何度聞いても
親への感謝とか、お兄さんたちへの愛情とか
そういう言葉が溢れてて、ホンワカしたんだよね。
ね~。あたしも今回考えちゃったよ~。
こういうお年寄りになれたらいいなぁって
心からそう思った~。
おかっぱさんはね、今のままで大丈夫!
今のまま、変わらずにいてくれたら
N子さんみたいなお婆ちゃんになると
あたしは思うよ(*^。^*)
今日はね、近くの郵便局まで行って来たよ。
これなら明後日の仕事に出られそう・・・って思った!
心配かけてごめんね~(^o^;)
返信する
fairy333さん♪ (ポンまま)
2024-08-15 22:58:21
fairy333さん、こんばんは!
そうだったんですよ~。
色んなことを考えて、実現可能か・・・と迷った末に
結局お連れすることになったようです。
娘の車が大きいので、あの坂道を登ることが出来ず
歩いて登るしかなかったのですが
本当にN子さん、頑張られました(^^ゞ
でも墓地まではもう(ToT)無理でしたけども。
あはは~!全米が泣いた・・・みたいな
全鈴木さんが喜んでる!には爆笑しました。
あの墓地の鈴木さんたち「誰この人たち?」って
ちょっと驚かれたかもしれませんけどね。
でもお水をかけたので、少しは涼しく
なったかもしれません。笑
あぁ!なるほどね~。確かにそうですよね。
転んだのがN子さんでなくて
良かった~ヽ(^。^)丿ですよね。
いえいえ、娘が自責の念を感じる必要なんて
全くありません。そそっかしい母を持ったことを
私はただただ謝りたいです(^o^;)
N子さんね、翌日配達に行ったら
「楽しかったわね~」ととても喜んでくれて
え?覚えてくれてたの?と驚きましたよ。笑笑
ありがとうございます(*^。^*)
明後日から、仕事がんばります(^^ゞ
返信する
zooeyさん♪ (ポンまま)
2024-08-15 23:06:15
zooeyさん、こんばんは!
ね~、素晴らしいですよね?
まぁ!89歳のおばあちゃまの旦那様
そんな風に・・・。でも仰る通り、静かで穏やかな
ボケ方って凄く良いですよ~。
老人になると我慢が効かなくなって
攻撃的になったり、愚痴ばかりになる人が
多いと聞きます。脳が委縮してそうなる場合も
あるということなので、その旦那様もN子さんも
脳が委縮してないのかしら。
出来ればね、そういう老い方をしたいと思いますよね。
今日はウォーミングアップにと思い
近くの郵便局まで杖をついて行って来ました。
何とか松葉杖なしで歩けそうです。
明後日から仕事再開します!
ご心配ありがとうございますm(__)m
返信する
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2024-08-15 23:11:04
すずちゃんのかあちゃん、こんばんは!
忙しいのにぃ!コメントありがとうm(__)m
ふふふ(*´艸`*)かあちゃんも一緒~?
でもね、多分かあちゃんはそのままで
可愛らしいお年寄りになると思うよ~。
気をつけなきゃいけないのはあたし~(^^ゞ
なんたって、気が強いから(^o^;)
あ~足の心配までして貰って申し訳ない!
今日少し外を歩いてみたけど
うん、これならバスに乗って仕事に行けそう・・・
って思ったの~。
ま、鎮痛剤を飲んでるからかもしれないけど。
仕事再開してからも、しばらくは薬を
手放せない感じになるかも~f(^^;)
返信する
ミルクさん♪ (ポンまま)
2024-08-15 23:16:31
ミルクさん、こんばんは!
いえいえ~。連れて行ってあげようと思ったのは
娘ですから~(^o^;)
でも娘もサンバくんも、ホントに優しいと
思いました(^-^ )
あぁそうか。ミルクさんは膝を
痛めてらっしゃいますもんね~。
N子さん、凄く頑張っていらっしゃいましたよ。
娘たちと感心しました。
鈴木さんのお墓が、あんなに沢山あるとは思わず
最後にはへとへとになりましたが
N子さんが本当に嬉しそうにされていたので
疲れは吹っ飛びました(*^。^*)
足の痛みは、ここ数日、しっかりと休養したので
かなり軽減されてきました。
明後日から仕事を再開するのでがんばります(^^ゞ
ご心配ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿