ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

母かずえ2024-08-06の面会

2024-08-09 05:55:55 | 母 かずえ
7月10日頃から口が閉じなくなってしまった母。あぁこれで母の人生は終わってしまうのか・・・と思ってから、驚異の復活を遂げた母です。時間の許す限りは会いに行こう。そう思ったタイミングで、面会も月に一度ではなく、空いていれば何度でも、となりました。

最近の母は、顎の関節がずれてしまったようで、顔が少し歪んでいます。でも痛みは無いようなのでどうかご心配なく。


入室したら丁度食事の時間で「折角のご面会だから中断しましょうか?」と言われましたが、続けて頂くことに。間近で母が食べる様子を見てみたかったですしね。


94歳ともなると、飲み込むことがとても大変なことのようです。それでも母は一生懸命飲み込んでいました。時々はむせて飲み込めない時もあるようですが、今回は上手くいきました。


「口が開きっぱなしになって、急に食べられなくなった頃を思うと、最近は本当によく召し上がります」と施設の方も笑顔です。


本当はね、こういうしかめっ面の動画なんて母はアップして欲しくないのかもしれない。だけどこれほど一生懸命の母を、やはり観て頂きたくて投稿します。お母さん、ごめんね。でもあたし、あれもこれも全部お母さんだから、残しておきたいのよね。許してね。
40秒動画(私の声が出ます。ご注意ください)

高齢女性の、1日に必要な摂取カロリーは1,400kcalだそうですが、母はこの食事を毎日4回食べさせて頂いて、800kcal摂取しているそうです。「それだけでも凄いことなんですよ」と言われ、施設の方にはただただ感謝するばかり。

お弁当の配達の時に、娘はこの辺りに来ると必ず母の部屋を覗いているそうです。
「だけどさ、この間覗いて見たら知らないお爺ちゃんが寝てて、部屋間違えたのかな。まま、今度面会に行ったら、右から何番目の窓だったか、確かめて来て!」と頼まれました。
ここだったよ~!とLineで娘に知らせました。日当たりが良すぎる時間帯は、ロールブラインドを下ろしているらしいから、もしかしたら覗けないかもだけど。でもそうやってお婆ちゃんの様子を見に行ってあげようという気持ちが、ままはとっても嬉しいよ。


最後に、もう何度もブログにアップしてるお母さんの写真、またアップするね~。80代で次兄とハワイに行った時の幸せそうな母の顔。私が一番好きな母の笑顔です。


娘たち~!今度また
一緒に面会行こうね~♪
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy333)
2024-08-09 06:28:05
ポンままさん

おはようございます
お母様の食事の様子、よく見せて下さいました。
しっかり口から食べていて感動しました。
胃ろうや中心静脈栄養になるお年寄りも多いのに、お母様は口から食べれるって凄いことです。
見事な復活、私も嬉しいです。

お母様の笑顔の写真はハワイ旅行で?
ほんと輝いた笑顔!
お兄様が連れていってあげたのですね。
良い思いでになりました。

お大事にして下さいね。
返信する
Unknown (suzulove)
2024-08-09 11:06:05
ポンちゃんままさん、こんにちは~♪

かずえさん、すごいですね❣
見事な復活⤴️
困ったようなお顔でも、しっかり口を動かして、咀嚼されている姿に感動しました😆✨

お義母さんは、脳梗塞で倒れてから、8年3ヶ月、鼻腔経管栄養でした。倒れてしばらくして様態が落ち着いた頃は、ゼリーとかヤクルトは少し口から食べられていたけれど、誤嚥の恐れがあるので直ぐに鼻腔経管栄養だけになっちゃいました。胃ろうは、お姉様方二人の考えが一致して、行わない事に。

だからかずえさんがお口から召し上がっていらっしゃる画像、動画は素晴らしい事に思えます。
一日も長く、食べ物の味を舌で味わいながら、お食事ができますように✨
かずえさんのファンの一人として、心から祈っています。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2024-08-09 13:32:39
かずえさん、ちゃんとお口開けて、
食べますよっと言う意志がしっかりありますよね。
かずえさんの食べる姿、凄いです。
食べて生きる。
それは、当然な事んだけど、
今のかずえさんの食事風景は
とても神聖で尊い時間に見える。
感動します。
ままん、お姉ちゃん、
暑いでしょうが、かずえさんのお見舞い、
気を付けて会いに行ってくださいね。
かずえさんの穏やかな時間が
ゆっくり流れますように。
返信する
fairy333さん♪ (ポンまま)
2024-08-09 21:08:06
fairy333さん、こんばんは!
ありがとうございます(*^。^*)
もう口から物を食べるのは
諦めないといけないのか・・・と思っていましたが
本当に物凄い回復力で驚いています。
介助の方に「かずえさんは甘い物がお好きですか?」
と聞かれ「はい、大好きです」と答えると
「やっぱりそうですよね~。甘い物の時は
食べる勢いが増すんですよ」と仰っていました。
昔から食べることが大好きだった人なので
今もこうして、一生懸命食べてくれるのだと思います。
そうなんですよ~。最後の写真はハワイ旅行の
時のものです。
本当に嬉しそうな顔をしていて
写真を見る度に、この時はすっごく
幸せだったんだろうなぁと思います。
私じゃこんな幸せそうな顔
させてあげられなかった~(^o^;)
いつも優しいお声掛け、ありがとうございます(*^。^*)
返信する
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2024-08-09 21:15:07
すずちゃんのかあちゃん、こんばんは!
ね~、ホント見事な復活だよね~(^-^ )
ちょっと困ったような顔してるけども。笑
えぇぇーー?お義母様、そうだったの?
鼻腔経管栄養で8年3ヶ月も?(ё_ё)
それはお義母様ご自身も
お辛かっただろうね(ToT)
かずえさんはもう、どんな状態になったとしても
胃ろうをすることは無いと思う。
娘さんであるお姉様方も、やはりそういう結論を
出されたんだね。
今回面会に行って驚いたのはね
朝「かずえさん、おはよう!」って言うと
「おはよう!」って返事するらしいの~。
「元気ですか?」って聞くと「元気~」って
答えるらしいし。
そうか、まだお喋りも出来るんだ~って思って
なんか嬉しくなっちゃったよ(*^。^*)
かずえさんが苦しいのでないならば
静かに穏やかに、こうして残された日々を
ゆっくりと過ごしてくれると良いなぁと思います。
いつもいつも、ホント応援ありがとうm(__)m
返信する
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2024-08-09 21:20:26
おかっぱさん、こんばんは!
うん、そうなのよね。
殆んど目も開けてくれないし
言葉を発することもないんだけど
こうして一生懸命食べることをやめないって
凄いなぁと思うの~。
またね、介助の方たちが、本当に良くしてくださって。
かずえさんの、人としての尊厳が
しっかりと守られてるっていうのが伝わって来る。
そんな良い施設に巡り合えたのは
やっぱかずえさんの運の強さだと思う~。
家族のことはあんま幸せに出来なかったけど
宗教活動で、色んな方の力になっていたみたいだから
そのご褒美なのかもね。笑
次は兄たちが行くので、それが終わったら
また直ぐに面会予約入れようと思ってる~。
一緒に見守って貰えると、ホント嬉しいよ(*^。^*)
返信する
Unknown (ミルク)
2024-08-10 18:17:44
うわ~@@80代のお母様・美しくて輝いてますね。
自分の母と比較してびっくりしました@@
お食事も、しっかりもぐもぐして、感心しました。やはり、口から食べられることは
元気の源。
母は、私が体調崩した時に、ショートに入れてもらいましたが
二日目くらいで、誤嚥し、翌日から全く食べられなくなりました。
ショートに入れていただいて、20日ほどで、あちらへ・・・
生前、胃ろうは絶対しないでくれと話して
いたので、入院はさせませんでした。
返信する
ミルクさん♪ (ポンまま)
2024-08-10 22:58:43
ミルクさん、こんばんは!
ありがとうございます(*^。^*)
昔から写真写りが下手な母でしたが
この1枚はとてもよく撮れていると思います。
お褒めくださってありがとうございますm(__)m
あぁ!お母様、そうだったのですね。
誤嚥はとても怖いですよね。
えぇえぇ胃ろうはやはり、考えてしまいますよね。
母にもそれはしないでおくつもりです。
今日からお盆週間で、想像以上に仕事が忙しくて
夕方には頭がボーーーっとしてしまいました。
明日は娘たちと、海に行くことになったんですよ。
紫外線アレルギーが出ていないので、海なんて
何十年ぶりだろう・・・とワクワクしています(^-^ )
返信する
Unknown (choco_d266)
2024-08-11 11:10:15
こんにちは〜チロルママです♪

お母様の生きる力は凄いです!
ちゃんとお口開けてアーンしてるの
失礼かもだけど可愛いです♡

施設の方のお世話してくださってる
内容とか ほんとに頭が下がる…
家で看取るとかって簡単に言うけど
24時間体制で同じことなんて到底 難しいですもの。
母の施設ではイベントがたくさんあって
毎日の様子や そういうイベントを
ホームページでUPして下さってます。
母だけでなく皆さんの楽しそうな笑顔見ると
これは施設だからこその笑顔だなぁって
感謝しかないです。

暑い中 大変だけど お顔見せてあげれたら
お母様に きっと元気パワーが届きますね(^o^)
返信する
チロルママさん♪ (ポンまま)
2024-08-12 02:47:21
チロルママさん、こんばんは!
ありがとうございます(*^。^*)
私も思いました!なんか、可愛い♪って。笑
母は本当に恵まれていると思います。
心あるスタッフの方に囲まれて
日々を過ごしていることが、本当に有難いです。
私なんぞがお世話出来るとは
到底思えません(ToT)
あぁ、チロルママさんのお母様の施設では
そういうサービスも行ってくださってるんですね。
それはホント、素晴らしいと思います。
うちの施設は、どうやらそういうことは
余り得意じゃなさそうです(^o^;)
えっとですね、私、今日ですね、
またやってしまいまして(ToT)
しばらくは母の施設に行けないかも・・・という
状態になっております。
痛み止めが切れると、半端ない痛さに
襲われてしまい・・・。
明日の記事で、ご覧頂ければと・・・思いますデス(j o j)
返信する

コメントを投稿