書画を見てきました。
見る目を持たない自分に共感できるものがあるのだろうかと思いつつ、出かけてみました。
伊達家の書状を始め数々の一行書等、当時の和紙や条幅にしたためられた見事な筆致。
手首だけでなく半身を巧みに使った、まるでオーケストラの指揮者のような動きが目に浮かびます。
要所要所に緩急を付け、流暢に操られる筆さばき・・・この世界は現代における孤高の極みでしょう。
山水図も、現代に近づくに連れ色鮮やかになり、仙台画壇、遠藤速雄筆の書画を初めてみました。
時間に余裕があったので心も落ち着いて、書画を十分楽しむことができました。
見る目を持たない自分に共感できるものがあるのだろうかと思いつつ、出かけてみました。
伊達家の書状を始め数々の一行書等、当時の和紙や条幅にしたためられた見事な筆致。
手首だけでなく半身を巧みに使った、まるでオーケストラの指揮者のような動きが目に浮かびます。
要所要所に緩急を付け、流暢に操られる筆さばき・・・この世界は現代における孤高の極みでしょう。
山水図も、現代に近づくに連れ色鮮やかになり、仙台画壇、遠藤速雄筆の書画を初めてみました。
時間に余裕があったので心も落ち着いて、書画を十分楽しむことができました。
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