goo blog サービス終了のお知らせ 

ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

コスパ最強。タイミング最悪。金明飯店。

2017-11-10 23:03:41 | 人生、飲んでナンボ
とある事情で帰宅が遅くなり、梅田で夕食を済ませて帰宅する事になった。

大阪駅前第nビル(n=1〜4)にある、金明飯店。
ここはランチも安いが、もちろん夜も安い。
なかでも、この「満腹セット」。

生ビール、餃子か春巻き、ラーメン、1品が付いてたったの千円なのだ。

しかし、思いもよらぬ落とし穴があった。
とにかく、出て来る順番がチグハグなのだ。
喉が渇いているので、1秒でも早く生ビールがほしいのだが、待てど暮らせど来ない。
ようやく来たのは、入店後10分を過ぎていた。

この10分は、事のほか長く感じた。

生ビールを流し込むや否や、なんと5秒後にラーメンが着丼。
 
おいおい、ラーメンは仕上げでいいのに…
ビールとラーメンを同時に飲み食いするのは、かなり厳しい(笑)。
というか、餃子はどうしたの?

ビールとラーメンが全てなくなった後、やっと餃子が到着。

餃子だけで、どないせぇっちゅうねん…
もう1杯ビールを頼め、という作戦か?
いやいや、電車の時間があるのでそうも言ってられない。
タイミングがチグハグな理由は簡単で、餃子やラーメンは厨房が担当。ビールを注ぐのはフロアの担当で、全くリンクしていないだけなのだ。
厨房にしてみれば、そのラーメンのオーダーが単品のそれだろうが、ビールと餃子で始めた人の仕上げだろうか、知った事ではない。オーダーが入ればすぐに作るのが当然だろう。
なので、注文を聞いたフロアが厨房へのオーダーを遅らせればよいだけの話だが、こんなリーズナブルな店でそこまで求めるのも酷だろう。

ただ誤解のないように言うが、餃子もラーメンも単品としてはヒジョーにクオリティの高いものであった。
それだけに、これだけチグハグな順番で出されると、つらいのである。

…というか、セットの選択肢は沢山あるのだからラーメンではなく焼そばなどにすればよかったか(泣)