結論から言うと、遅くなった(爆)
即、元に戻す。(めんどくせ~♪)
フィルター自体の通気性は純正のろ紙に比べればいいんだろうけど
圧倒的に吸入面積の違いがその効率に影響してるみたい。
純正は立体的に凸凹させてるからね。
凸凹タイプの純正交換式外品も沢山出てるからそっちを試してみようか。
ヤフオクで格安でキノコが出てたらそっちを狙うかもしれないけど。
てなわけで、押入れの肥やしになっちゃいました . . . 本文を読む
HKSといえば湿式のフィルターだけど
HKS乾式3層フィルターが出てるので遊ぶことにした。
純正交換タイプのFORZAのフレームに
HKSフィルターをチョキチョキしてはめ込む。
HKSフィルターって円形で中心に穴があいてるんだけど
その穴をさけてFORZAの面積を確保できるかなぁと
思ったけど、無理だった(苦笑)
穴は別に切ったフィルターをねじ込んでふさぐ(爆)
写真のフィルターの裏には網があっ . . . 本文を読む
ブレーキオイルを交換。
タンク内だけじゃなくて、ホースの中も全量交換。
自分ではできないのでプロに任せる。
(工賃高いな(^^;
自分でやりたいけどエア噛んだりしたらどうして
いいのかわからないし・・・)
交換後と比べると交換前はオイルが茶色で随分汚れてた
というのがわかる。
オイルはDOT3にした。4でも良かったんだけど
丁度その差額でプラグレンチが買えたので3にした(爆)
普通の使い方なら十 . . . 本文を読む
次にリア。
パッドは十分。
ローター表面はフロントより綺麗。
ひょっとしたらフロントの方が路面からの
砂なんかがローターとパッドの間に入り込みやすい
のかもしれないなぁ。
リアは問題あるとは思えない。
総括するとフロントのローター表面の荒れが
気になるくらい。
ブレーキオイルは3~4年前にDOT3をブレーキオイル
タンクの中だけ入れ替えた程度なので
交換要ってことだな(汗)
ブレーキオイルはちゃ . . . 本文を読む
写真はフロント。
カプチのフロントは当時の軽自動車では画期的な
ベンチレーテッドディスク。
ローターを2枚重ねにして間に空気が入る構造にして
冷えやすくなるよう工夫してある。
やっぱカプチはスポーツカーだぜっ(笑)
しかしサビサビだなぁ~
まぁ機能に関係ない場所だからいいんだけど。
で、パッドは十分あるんだけどローターとパッドが
くっついてる????
タイヤを回してみたらシュルシュル~とこすれ . . . 本文を読む
最近車の話題しかしてないのに妙にアクセスが
増えてる。カメ系の人しか見てないと思うし
車の話題ばかりで退屈だろうなって思うんだけど
結構、車も好きな人が多いのかな。
息子がライト持ち係で手伝ってくれてる(^^)
いいか、タイヤを外したら車の下に置いておくんだ。
そしたらジャッキが万一外れても壊れるところが
少なくてすむし、下に人間が潜ってたら
怪我もあまりしなくてすむからな。
モノづくりが好き . . . 本文を読む