全部、元に戻して完成。
さて、エンジンはかかるのか。。。(超不安。。。。)
深呼吸をしてから
キーをひねる。
キュッ、ブオォォォォォォォーーーーーー(^^)/やった。
肩の力が抜ける。ふ~
いや、本来の目的のミスファイヤは直ったのか???
ちょっと走ってこよう。
続きはこの後追加予定・・・
乗ってきた。
すげぇぜ。
レブリミットの8500回転までまわして
アクセルオフしても
全くミスフ . . . 本文を読む
あとは全部組み立てていくだけ。
本体を差し込む際にあと3mmほどがどうしても
奥まで入らないのでかなりの時間、悩んだ。
半分あきらめかけて、レッカーでディーラーに
もっていかないとダメかなぁと思ったが、
星型ネジを板ラチェットでどんどん
締めこんでいけば
徐々に差し込まれていくのがわかった。
知らないと難しいぞ。。。
最後プラグを戻す際に、なんとプラグコードの破損を発見。
うげげ、アーシングコ . . . 本文を読む
デスビ本体からデスビローターも外す。
これは差し込んであるだけだけど
固着していてなかなか外れない。
また不安が増大する。。。抜けねぇ。。。
気合のドライバーこじり。
パキン!(汗)
ギャーーーッ
よかった。捨てる方のデスビローター側が欠けただけ。
なんとか外れた。
本体の接触部分はサビがひどいのでサンドペーパーで
サビ取りしておいた。
もうちょっとだ。もうちょっとだ。
がんばれ、オレ。 . . . 本文を読む
配線カプラーと2箇所のネジを外しても、
デスビはなかなか外れない。急に不安が増大する。
それでも気長にグリグリ、力を入れていると
デスビ本体がガボッと抜ける。(ほっ)
Oリングを交換。
マイナスドライバーでこじって外す。
何か部品を外すときはそこについてるゴム製品
(Oリング等)はヘタってる可能性があるので
交換してやるのがいいと思う。安いしね。
オイル漏れなんかは意外とこういうちょっとした
部 . . . 本文を読む
繋がってる配線カプラーと2個のネジを外す。
このネジがなんと星型をしてる。
(六角ではなく星型だ!)
#簡単に外せないようにしてあるわけだ。
#ということは大事な場所なので間違えて
#外すなよという意味でもあるのだろう(滝汗)
専用工具が必要。ディーラーに教えてもらい
T40Hサイズの星型工具を購入する。
狭い場所で通常のラチェットは入らないので
板ラチェットとセットで購入した。 . . . 本文を読む
各プラグと接続してるプラグコード3本と
イグニッションコイルと接続してるコード1本を
外す。(引っこ抜くだけ)
本来は消耗品であるデスビキャプとデスビローターだけ
交換したいので、黒い部分だけを外せばいいんだけど
青丸のネジの反対側のネジは絶対に手が届かず
外せない。人間ワザではムリ(笑)
仕方なく緑で囲った部分を丸ごと外すことにする。
この時、この接続角度で点火時期を調節してあるので
全く同 . . . 本文を読む
部品は3つ。
左上 デスビキャップ
右上 デスビローター
下 Oリング
全部足しても1000円~2000円くらいのもの。
店に頼むと工賃たっぷり取られるので
頑張って自分で勉強してやろう!
(って、ごっつ不安。。先生はインターネットなんだから。。)
ローターが回転してキャップの電極に接触、電流を各気筒に
流すしくみ。
キャップに電極が3つある(青丸)のがわかると思う。
ここが長年使用してると . . . 本文を読む
いよいよ、ディストリビューターオーバーホール。
消耗品なのでいつかはやらないといけない。
ネットで調査して、先日必要な部品は入手しておいた。
ディストリビューター(以下デスビ)は電流を各気筒に
配電してる部品。
プラグ、ブラグコードを完璧にしていても、大元のデスビが
消耗してたら強い火花が出ずミスファイヤする。
カプチの場合、デスビは青丸の位置。
(コードが赤なので青丸にしよう・笑)
F6A . . . 本文を読む
プラグ掃除でかなり頻度は下がったけど、
やっぱ気合入れて走った時は
ミスファイヤするなぁ。。。
どこかが壊れる前に、いよいよ
ディストリビューターオーバーホールしないと
いけないんじゃないかなぁ。。。
手が入らない場所だから気が進まない。 . . . 本文を読む