デスビ本体からデスビローターも外す。
これは差し込んであるだけだけど
固着していてなかなか外れない。
また不安が増大する。。。抜けねぇ。。。
気合のドライバーこじり。
パキン!(汗)
ギャーーーッ
よかった。捨てる方のデスビローター側が欠けただけ。
なんとか外れた。
本体の接触部分はサビがひどいのでサンドペーパーで
サビ取りしておいた。
もうちょっとだ。もうちょっとだ。
がんばれ、オレ。 . . . 本文を読む
配線カプラーと2箇所のネジを外しても、
デスビはなかなか外れない。急に不安が増大する。
それでも気長にグリグリ、力を入れていると
デスビ本体がガボッと抜ける。(ほっ)
Oリングを交換。
マイナスドライバーでこじって外す。
何か部品を外すときはそこについてるゴム製品
(Oリング等)はヘタってる可能性があるので
交換してやるのがいいと思う。安いしね。
オイル漏れなんかは意外とこういうちょっとした
部 . . . 本文を読む
繋がってる配線カプラーと2個のネジを外す。
このネジがなんと星型をしてる。
(六角ではなく星型だ!)
#簡単に外せないようにしてあるわけだ。
#ということは大事な場所なので間違えて
#外すなよという意味でもあるのだろう(滝汗)
専用工具が必要。ディーラーに教えてもらい
T40Hサイズの星型工具を購入する。
狭い場所で通常のラチェットは入らないので
板ラチェットとセットで購入した。 . . . 本文を読む
各プラグと接続してるプラグコード3本と
イグニッションコイルと接続してるコード1本を
外す。(引っこ抜くだけ)
本来は消耗品であるデスビキャプとデスビローターだけ
交換したいので、黒い部分だけを外せばいいんだけど
青丸のネジの反対側のネジは絶対に手が届かず
外せない。人間ワザではムリ(笑)
仕方なく緑で囲った部分を丸ごと外すことにする。
この時、この接続角度で点火時期を調節してあるので
全く同 . . . 本文を読む
部品は3つ。
左上 デスビキャップ
右上 デスビローター
下 Oリング
全部足しても1000円~2000円くらいのもの。
店に頼むと工賃たっぷり取られるので
頑張って自分で勉強してやろう!
(って、ごっつ不安。。先生はインターネットなんだから。。)
ローターが回転してキャップの電極に接触、電流を各気筒に
流すしくみ。
キャップに電極が3つある(青丸)のがわかると思う。
ここが長年使用してると . . . 本文を読む
いよいよ、ディストリビューターオーバーホール。
消耗品なのでいつかはやらないといけない。
ネットで調査して、先日必要な部品は入手しておいた。
ディストリビューター(以下デスビ)は電流を各気筒に
配電してる部品。
プラグ、ブラグコードを完璧にしていても、大元のデスビが
消耗してたら強い火花が出ずミスファイヤする。
カプチの場合、デスビは青丸の位置。
(コードが赤なので青丸にしよう・笑)
F6A . . . 本文を読む
プラグ掃除でかなり頻度は下がったけど、
やっぱ気合入れて走った時は
ミスファイヤするなぁ。。。
どこかが壊れる前に、いよいよ
ディストリビューターオーバーホールしないと
いけないんじゃないかなぁ。。。
手が入らない場所だから気が進まない。 . . . 本文を読む
5店ほどタイヤの見積もりをもらいにまわってきた。
大差なし。しかしタイヤって高いな(^^;
まぁいいものが高いのは当たり前なんだろうが。
しばらく貯金モード&どれにするか検討。
といいながら無駄遣い。
アクセルペダルを15mmくらい高くしてみた。
あと5mm下げた方がいいな。
でも高くなったことと横幅が広がったことで
すごく扱いやすくなった。
他のペダルは何もつけない方がいい。
見た目バランス悪 . . . 本文を読む
カプチーノで夜走ると目が痛くなる。
というのもカプチーノは車高が低い。
昨今、ミニバンブームということもあるけど、
まわりの車のヘッドライトの位置が高くて
カプチのドアミラーからモロに反射光が射し込む。
夜1時間も走れば、もうショボショボなのだ(TT)
ルームミラーには純正から防眩ミラーが装備されてるので
大丈夫だけどドアミラーはひたすら眩しい。
そこで防眩用のブルーフィルムを装着することにした . . . 本文を読む
いよいよ本体にパイルダーオーーーーン!(笑)
いや実は元に戻すのも結構大変だったけど
文章書くのも面倒なので
一気にパイルダーオンしてしまう(爆)
いい感じにちょいレーシーになった。
夜間用のバックライトを電球からLEDへ
変更するのもめちゃ簡単なんだけどパス。
LEDの光って近代的すぎてオレのイメージじゃないから。
作業は3時間くらいかかった。
今までで一番大変で不安だった。
これが普通にキ . . . 本文を読む