秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

ミッション・イン・ポッシブル 原付スクーターを徳島へ移送せよツーリング

2020年08月06日 | バイク

ボクの心底愛する太陽のようなムスメちゃんが嫁にいっちゃいました。
嫁ぎ先は徳島です。
今までは歩いて5秒で自動販売機があり、60秒でスーパーがあり、5分も歩けばコンビニが3件ある生活でしたが、
それを当たり前と思っていたことでしょう。
嫁ぎ先は車社会の徳島県。丸腰では買い物ひとつできないようです。
なので、軽自動車を準備してやるほど甲斐性の無いパパは今まで彼女が乗っていた原付スクーターを徳島へ届けてやろうと
考えました。
しかし・・・・この写真・・・・アホでかわいいな(←親馬鹿)



宅急便で運ぶと四国なので何万円もかかるそうです。
瀬戸大橋や明石大橋を原付が走れないのがなんとももどかしい!
軽トラをレンタルしてスクーターを乗せていくにも、ラダーやら荷締ベルトやら準備するのが色々面倒くさそう。
仮に明石まで行ってジェノバラインで淡路に渡っても、そのあと淡路から四国へ原付を乗せるフェリーがないです。
チビみどりんこちゃんによると、50ccを四国に運ぶには、南海フェリーか、ジャンボフェリーか、オレンジフェリーのどれかとのこと。
運び先が徳島となると、それはもう南海フェリー。男は黙って南海フェリー。
てなわけで、嫁いでも家で買い物ひとついけず悶々としてるムスメちゃんのために南海フェリーで原付をまずは徳島へ運ぶことにします。



朝日が昇るころ、家を出発です。
6時前だったかな?



目的地は南海フェリー乗り場、和歌山港です。
50ccで和歌山まで行くのは初体験です。
国道43号線、今日は平日なのでもう車が増えてきてます。
通常なら和歌山港までいくのなら下道で3時間で大丈夫。
ただ、原付だとどれくらいかかるのかイマイチつかめないので、
2倍の6時間を見込みます。
すると嫁ちゃんからあと1時間余裕を見たら?とのことで、
なんとなんと和歌山港までを7時間と見積もって6時に家を出たのです。わはは。
13時に和歌山港に着きたい。



なんでそんなにびびってるかというと、
43号線の高架はこの標識がかかってます。
原付入るなよ、このやろ!
なので、側道で何万個も信号を超えながら匍匐前進する日々です。
都会の信号の数をなめるなよ。数十メートルごとに赤信号で止まるので、
悟りを開きたくなります。
信号など赤でも青でも良いのですよ。さぁ、手をあわせなさい。南無~



よし、そろそろ、原付いじめが終わったようだ。
鼻歌混じりで行こうぜ。

このまま どこか遠く 連れてってくれないか♪
君は君こそは 日曜日よりの使者♪



sha ra ra ra sha ra ra ra ra sha ra ra ra sha ra ra ra ra♪
sha ra ra ra sha ra ra ra ra sha ra ra ra sha ra ra ra ra♪



このまま どこか遠く 連れてってくれないか♪
君は君こそは 日曜日よりの使者♪
例えば 世界中が どしゃぶりの 雨だろうと♪
ゲラゲラ 笑える 日曜日よりの使者♪



sha ra ra ra sha ra ra ra ra sha ra ra ra sha ra ra ra ra♪
sha ra ra ra sha ra ra ra ra sha ra ra ra sha ra ra ra ra♪

いうてたらりんくうビーチに到着しましたよん。
なんと・・・2時間ちょっとできました。
ビビッて4時間を見込んでましたが、やるやん・・・オレ(汗)
一服しましょう。
しかし、ええ天気ですね~



最近、このあたりは開発が進んで
いろんな遊び場が増えてるみたいです。
こんな宿泊施設もズラーリ。
全部の棟から海が見えるように工夫されてるのかな?



順光で海を見ると青いね~



まだオープン時間前ですが、
こんな海産物の売り場や



オープンエアーの食事処。
そら気分ええわ。



こんなキャンプの施設もできてます。
グランピングですって。



スタバなどのカフェやその他テナントも。



こんなアトラクションもできてます。
怖そう。。。
この辺は泉南ロングパークという施設名のようですね。
これは沢山の人でこれから賑わうことでしょう。



おー、西海岸風やん。
懐かしいなぁ、西海岸。
え?寝屋川の西海岸やで?
入るなボケっていう看板が一杯立ってたわ。



マーブルビーチとかピチピチビーチとかときめきビーチとか大阪のこてこてビーチを抜けて
紀ノ川沿い。



そして和歌山港に到着。
7時間見込んでたのが、4時間で到着(爆)
結構原付って早く着くもんやね。全然飛ばしてないよ。
おかげで3時間も早い一本前の船に乗ることができそうです。



愛?
誰のノリ?
はるな?
アイフル?



愛、オープン。
わくわくしますよね。この瞬間。



あぁ、素晴らしい。
やっぱり旅は船だよ。
船旅だよ。
ちまちま関西界隈をアスファルトを掻いて走ってる場合じゃない。このまま地中海まで優雅に行こうよ。



三密を心配しましたが、
もうちょい人がいて欲しいくらいです。
コンセントがあって、ワイファイがあって、いたれりつくせりです。



バイクも10台以下でしたね。
50ccはオイラ1台でした。



徳島港から徳島駅へは15分ほど。
ムスメちゃんの家はここから30分かからないくらいかな?
でも3時間早い船で来たので、待ち合わせまで3時間あります。
しかも帰りの高速バスもそれに合わせてますから、
もう予定を前倒しに変更せずに、そのあまった3時間をツーリングにあてましょう。
その方が皆に迷惑かけずにすむもんね。



カメさん、何を思ったか、徳島から北上して香川県をめざします。
うそやろ?



途中こんな看板を発見。
展望台?
行ってみましょう。暇やし。



こんな道を進んで。



ダート走行は得意です。



するとこんな展望があるそうで、



はい、実物。
右からパーン。



センター。



左。
それほど感動もなく、次へ進みましょう(笑)
いや、ここは正直な感想を書かなアカンで。
それがブログで大事なことやねん。



よっしゃ~
遂に来た。
香川県。
いや、実はこの3時間を香川県まで足を伸ばしてうどんを食べようと思ったんです。



瀬戸内海を一望。
素晴らしい展望。
全然、さっきのとこより、ここがええで(笑)



この下の道を下って



あっちの道に行くんやな?
わくわくするやん。



そして目指してたうどんやさんに到着。
瀬戸内海沿い、海を眺めながらうどんを食べられる店。
営業時間も事前に調べました。
が。
閉店ですって。
なんでやねん。麺なくなったんかな?
だいぶ凹んだ。



西へ。
香川県方面へ。
すると発見、うどん屋さん。
入る!
もう腹減り。
だって15時。



店内の様子。



この店、ざるうどんが売りのようです。
ならばかしわのざるうどんを注文。
おう、ええやん。



かしわ、がぶっと噛んだら断面がこれ。
ええやん。
旨かった~
でも関西にある讃岐うどん屋さんのような感じがして
讃岐らしいうどん屋さんじゃなかったのがちょっと残念。
まだまだ今後どんどん探して行きましょう。



折角瀬戸内海側まで一山越えて降りてきたので、
一枚パチリ。
ムスメちゃんのスクーピーの乗り納めですね。かわいいバイクでした。



待ち合わせの時間にムスメちゃんと会ってバイクを渡してきましたよん。
パパーありがとうの一言でもう十分。
さぁ、帰りますか。
高速バス乗り場。



神戸方面、三宮を目指します。



18時出発やね。



もちろん、冷えたビール仕入れてまっせ。
もう飲みながらのんびり帰ります。



高速バスもガラガラ。
結局10人乗ってませんでした。
まぁ、利用者にしたら快適。
ここもコンセント、ワイファイありで文句なし。



日の出を見ながら家を出て、夕日を見ながら帰宅です。



明石大橋を夜景を見ながら。



三宮に到着。



あとは阪急電車。



あー、通勤気分だ。
でもまぁ、今日は楽しかった。
ゴールにムスメちゃんがいると頑張れますね。
原付運びゲーム、楽しい一日でした。
さぁ、明日は何しよう?(笑)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひじりっち)
2020-08-06 23:27:23
そうなんです!淡路島から、徳島に行くのに原付たちは行けないのです、そこがすごく残念、しまなみ海道を見習ってほしいものです(T_T)

徳島総じて四国は車かバイクが無いと不便ですね。。
原付があれば行動範囲も広がりますね、お買い物にマルナカにも、キョーエイにも、ハローズにも行けます(^^)
返信する
Unknown (たけたけ)
2020-08-06 23:52:16
ラダーや荷締めベルトなら、声掛けてくれたらお貸しするのに(^_^)
まあ、かめさんは、車よりバイクで走る方が楽しいでしょうから、いい旅になったでしょうけど(笑)
今後、月一くらいで、うどん食べに四国に渡りそうですね
返信する
Unknown (かめはめは)
2020-08-06 23:57:05
★ひじりっち
キョーエイとハローズは知らないな(笑)
薬のジョイならもう常連だぜ。ハートマークが目印ね(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2020-08-06 23:59:58
★タケちゃん
そう言ってくれると思ったよ。ありがとう。
でもこういうのは本当に困ったときだけで
ズルズル頼るのは違うと思うんだよね。自分でなんとかするのを基本にしないとね。
四国行きは増えるかも???
夜はリモートのLINEで顔を見ながら食事してるよ(笑)
返信する
Unknown (チビみどりんこ)
2020-08-07 07:11:47
岡山に入ればもっとフェリールートは増えるんやでー
50ccは軽いから二人おれば軽トラならあげれるでー(※脳筋の考えw)
返信する
Unknown (とも)
2020-08-07 14:26:33
楽しく拝見いたしました。
同じ事した経験者です。
私の場合。嫁さんのお義母さんが原付
処分すると言われていたので、同じルートで、
徳島→大阪で持ち帰りいたしました。
4年前位の話しですが…
返信する
Unknown (かめはめは)
2020-08-08 00:05:10
★チビみどりんこちゃん
岡山からフェリー乗ったことがないですわ。
あちこち詳しいですね。
イカに乗ったお人が詳しいのかな??
ラダー無しで原チャリを荷台に乗せられますか。へぇ~腰いわしそう(笑)
今日はツイッターでギリ写真を楽しめました。かわいいお嬢さんなんですね~
寺好きのゲロ好きには見えない、外見とのギャップが素敵です。
返信する
Unknown (かめはめは)
2020-08-08 00:09:10
★ともさん
わはは、逆パターンですね。
四国、本州間は原付を気軽に移動できないので、
結構面倒ですよね。
あれだけ立派な橋を作るなら、しまなみ海道みたいにちょっと側道を作ってくれたらいいのに。
でも高速バスは充実してるので、比較的安価で行き来はできてなんとかなるもんですね(笑)
返信する
Unknown (1地元民)
2022-11-08 21:25:30
楽しく拝見しました。

が、馬酔木公園展望台、駐車場からはバイク侵入禁止やったと思います。 よけいな一言ですが
返信する
Unknown (かめはめは)
2022-11-09 06:15:27
★1地元民さん
これは失礼しました。
海沿いは景色のいい道がおおくて気持ちいいところですね。
返信する

コメントを投稿