秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

堀越峠と八ヶ峰ツーリング

2018年05月20日 | バイク

久しぶりにふれあい広場に来ました。
なんかちょっと雰囲気が変わってますね。



テントの出店があって賑わいが増してます。
バイクを停める場所も変更されて
車が停めやすいレイアウトになってますね。
ここでヒルメシとドリンクを買いましょう~



随分来てないような。
旧堀越峠です。
よっしゃ~やったるで~



と思いきや、橋の下が半分流されてます。
皆さま、ご注意。



少し進むとまた崩落。
結構荒れてますね。
ここはなんとか乗り越えられます。



すると・・・うふふ。
いい感じの水たまり。



いえーい。
久しぶり~



にゃははは、これこれ。



別の水たまりでは・・・・
うわーーい。
オタマが生き生きしてます。
ガツンとカエルになって、ぴょんぴょん飛びまくれよーーーー!(←どんな声かけやねん)
やっぱり山っていいなぁ~



醍醐味はスキンシップ。
山にいることを肌で感じるのだ、わはは。
気持ちいいのよね~
毎回ワタクスオタマを触って騒いでおりますが、何に感動するかって
卵を産んでオタマがカエルになるまで水が枯れてはいけないわけで、
そういう特別の条件の水たまりを親が知って卵を産むわけです。
水が常に湧き出すか流れ込む場所でありながら、
常に溜まっていないといけないわけで、そういう場所は林道を走っていても希少です。
一時的にできる水たまりにはオタマはいないんですよね。
どうやって親がそういう水たまりを見分けるか。興味湧きませんか?皆様?



そろそろ走りましょうか。
面倒くさいなぁ。。。(爆)



えーーー、道の半分が崩落してる箇所があります。
堀越峠、抜けられますがダメージがありますので、気をつけてくださいませ。



次に目指したのは、五波峠です。
途中崩落で道が閉ざされてます。
ここも比較的容易に乗り越えられます。



よっしゃ~ついた~
ここから始まるダートに久しぶりに入ってみましょう。
目指すは八ヶ峰家族旅行村までのルートですね。



道幅はこれくらい。



終始こういう感じで植物が覆いかぶさってますね。
実はこんな感じの道がとても好み。
ズバーと開けてるよりちょっと難儀しながら進むのが好きですね~



開けました~
気分のいいこの場所でヒルメシにしましょう~



ふれあい広場で買ったおにぎり。
旨いんだよなぁ。
手作り感が伝わってきます。
特にちりめん山椒とネギ味噌が気に入りですわ。
コンビニおにぎりには出せない味。



気温も上がってきたし、空も青いぜ。
寝るべ。
最高だ。
寝るべ。



低いところから眺めるオラのカンガルー号は
格好ええな~(←オーナーは自分のバイクを好きでないとね)
きだねえけどな。



さぁ先へ進みましょう・・・・ってあれーーーーー
道が崩れてますやーん。(TT)
残念。がっかり。
断腸の思いで戻りましょう。



戻り道で分岐発見。
入ってみましょう。



ピストンでした。
頑張ってきました。
わかってもらえますよね(笑)



八ヶ峰家族旅行村へ。
ここから先ほどの五波峠へのルートは崩落していたので、
小松谷へ抜けるルートへチャレンジしてみましょう。



よしよし、
この交差点、左奥が目的の小松谷へのルート。
手前側が先ほどの五波峠へのルートです。



やっぱり同じような道幅の道ですね。
GOGO!



あーーー、やばい。
でもなんとか。



うわ、ここもエライことになってますやん。
なんとかかんとか必死のパッチで突破。



これはいけるわ。



これはしんどかったなぁ。
くぐりました。



そろそろ抜けたかな?
他にも倒木多数でウッズ経由で回避してもうヘロヘロ。
神様、お願い、もう戻りたくないので、
このまま下界へお願いしまーーーす!



ってボケーー
神様のボケーーー
7kmしんどかったのに
また7km戻るんかーい。
神様のボケーーー



無事に戻りました。途中で不適切な言動がありましたことをお詫びして訂正します。
八ヶ峰家族旅行村からの帰路、和知へ寄り道しました。
升です。
久しぶりの祠にご挨拶。



升の上り。
今日は不完全燃焼だったので、ここで全てを燃焼するぜ。
ドバーーーーっと体内のどす黒いものを排出するぜ。



いつもの展望ポイント。
やっぱり安定の升。
楽しかったー。



ダム横へ接続。
なんだこの写真の色?
スマホってこういうのがちょっとねぇ。
もっと自然な色で撮影できるアプリないかな?



下界へ。



あまりにぬるすぎて
牛乳プリンが牛乳に戻ろうとするのを
必死に説得するオイラ。
え?もっと早く食べてもらえるもんやと?
いや、その通りや。悪かった。
待ってくれ。早まるな。
オマエのいいたいことはわかる。
もうちょいや。もうちょいプリンとしてくれ。
悪かった。もう食べる。せやからもうちょいプリンとしてくれ!



一本杉ローソンで最後の休憩。
最後、ズバーーーっと走れてストレス発散。
八ヶ峰散策は上手く突破できませんでしたが、なかなか楽しかった。
しばらくあのあたりは様子見ですね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけたけ)
2018-05-20 20:52:23
五波からのダートとうとう落ちちゃいましたか(;_;)
時間の問題とは思ってましたが残念です。
あの道は復旧しないかもですね、そうそうあの支線入ったんですね、前に入った時、確か薄暗くて石ゴロゴロな所で行き止まりだった様な記憶が・・・?
返信する
噂通り (林道店長)
2018-05-20 22:40:40
あっちもこっちも酷いコトになってますね~(-_-;) 堀越も今年まだ行ってませんが心して行かなアキマセンね.....
返信する
Unknown (苦楽園4号)
2018-05-20 23:11:18
ふれあい広場のご飯モノは美味しいんですよね〜!
美山牛乳はソフトクリームが好きですが、やっぱりプリンは背中に積んでガチャガチャやってはダメでしょう。
こちら方面、被害修復にはまだまだ時間がかかりそうですね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-21 06:48:40
★タケちゃん
タケちゃんもアソコを散策してるんですね。
五波峠から小松谷へズバーっと抜けたかったんですが、残念でした。
復旧は・・・そうね、誰も使ってなさそうなのでそのままでしょうね(TT)
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-21 06:51:37
★林道店長さん
堀越走って谷生大滝経由で君尾という黄金
ルートがダメージだらけで今年は駄目ですね~
復旧を待つしかないでしょうかね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-21 06:56:10
★苦楽園4号さん
ふれあい広場のごはんもの、そうなんです。
おにぎりは特にいいですね。鯖寿司もあるし
立ち寄ったら買ってしまいます。
甘いものにおはぎが欲しかったんですが、
3個セットになっていたので諦めて
何を血迷ったか牛乳プリンを買ってしまいました。あれはすぐ食わなアカン
返信する
Unknown (高山長)
2018-05-21 19:56:25
堀越は荒れてますね〜。
堀越での一発目の写真は入り口近くですよね? 以前はかなりフラットだったと記憶してますが、いきなりチョイ荒れしてますね。

モリアオガエルなんて、オタマが水面へダイブ出来る木の上に産卵するんですもんね。凄い本能だと思います。
人間も理性で抑え込むばかりでなく、本能を大事にしなきゃ廃れてしまいますね。
ワシが言うと下ネタにしか聞こえませんね。下ネタです(笑)
返信する
Unknown (さにー)
2018-05-21 20:20:06
野生の生き物は賢いですよね。
それに比べて人間は生まれて長い間、立って歩くことさえできませんし。
自然の中だと人間の無力さを実感させられます。
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-21 21:13:41
★高山長さん
堀越の一発目はその通り入り口付近です。
全体的に水流轍が増えてますし、楽しくなってるという見方もできますが、あそこは木陰の涼しい道を爽やかに駆け抜けたい類の林道ですから、元通りになることを期待してしまいます(^^)
モリアオガエルとその生態がすっと出てくるあたり高山長さんも生き物好きでいらっしゃる。京都の魚谷峠に常時枯れない水たまりがあり木が覆いかぶさっていますが、そこもモリアオガエルの産卵スポットです。知らずに水たまりだけを意識しながらバイクで通り抜けて、あとからヘルメットについた泡泡ねばねばの物体を見た際に、林道が気持ち良すぎて頭から射精してしもた、と本気で思いました~(汗)
お礼の印しに実話な下ネタ返しをどうぞ。

返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-21 21:20:33
★さにーちゃん
本当ですね~
産まれてから歩けるまで一番時間がかかるのが人間ですものね。
自分達だけが独自の進化(退化?)を遂げる分にはいいのですが、
他の生物を絶滅に追いやってる側面がどうしても許せない。人間が絶滅したらこの地球は素晴らしい星になるでしょうね~
返信する

コメントを投稿