秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

空堀商店街

2016年06月05日 | 商店街

昨夜から今日にかけて雨がぱらぱら。
入梅したのかなぁ?
今日は嫁ちゃまとデートでーす。
ミナミへやってきました。うきうき。



いつもの道頓堀の風景。
香港の町並みに匹敵するほど個性の塊じゃないですか~?
一昔前より人が多いんですが、圧倒的に外国人なんですよね。
このあたりは関西を代表する観光スポットになっちゃったみたいです。



我々の目当ては、釜たけうどん(^^)
嫁ちゃまが、『木村君、食べたい!』と1週間前に突然叫びだしたのが今日のキッカケです。
知らない人が聞いたら、なんて大胆な発言・・・とドン引きでしょう(笑)
キムラ君はメニュー名です。



11時開店。
いい時間にこれたね。



キムチとラー油と豚肉のうどん。
この魅力にはまって何年でしょう?
ずっと定番として通ってます。
ツーリング中に良く行く篠山のうどん&カフェの店、風輪里(ふわり) さんの主人は
この釜たけうどんで修行されてるらしいです。旨いはずですね~
そして久しぶりのキムラ君もやはり安定の旨さで、嫁ちゃまとハイタッチ!
いつでも旨いというのは、やっぱり名店ですね~



そして、今日はここへやってきました。
ひっそりとアーケード商店街ウォークを趣味としておりますが(笑)、
8年のその歴史の中で、以前から良く聞いていた名前、空堀(からほり)商店街。
1回訪問したいなぁ~と思いながら、調べてまでは行かないというそんな感じが続いてました(^^;;;
時期は熟した。
今日訪問します!
裏なんばから地味に遠かったね。
松屋町筋(まっちゃまちと読んでね)に出て北上して到着!



シャッター街。
日曜日だというのにイマイチ暗い。
なんでここに来たかったかというと、
アーケード商店街なのに、かなりの坂道なんです。
こんなところあります~皆様?

これはタモリさんなら喜んでくれそう。
写真ではわかりにくいですが、かなり登ってるんですよ。
写真は水平に撮ってます。



反対側から。
途中からぐっと下ってるのがわかりますでしょうか?
関西のローカルロケでは良く出てきます。
電動自転車が登れるかとか、下りを自転車ノーブレーキでいけるかとかいうネタね(笑)
最近、自転車走行が禁止になったそうです。



どんな店があるのかな?
佇まいが控えめで格好いい美容院。
京都っぽい。



数少ないですが、行列の店がありました。
カレー屋さんのようです。
嫁ちゃま曰く、この店は大阪のLUCUA 1100(ルクアイーレ)にも出店してるそうです。



わはは、出た。
ご自由にお持ち帰りください、シリーズ。
関西はたまにこういうことをしてくれます。
関東だとこういうのは絶対に持ってかえらないそうですね。様子を伺うそうな。
関西は我先にと持って帰りますね~(笑)
プライドが低いというか人目を気にしないというか、実益主義なんですね。



源泉販売の自動販売機がありました。
10Lで100円ですって。熱いのかな?と思いきや冷たいそうですよ。
使い方はあなた次第!(笑)



空堀商店街を満喫しました。
心斎橋筋商店街へ戻りましょう。
本町付近。
スタバで休憩ですが、人を見てると飽きないですね~
ずっと見てられます。
本当に色んな人が歩いてますね。



ダークモカチップフラペチーノ。
旨い!
氷が入ってないので、後半薄くならないのがとてもいい!



泉州のタオルを買って、帰りますか。



帰宅後、天気が回復したね~
気温も爽やかで、カメ餌採取日和になってくれましたよん。



お、嫁ちゃまから、かめはめは時計店に電池交換のオーダー。



在庫ありました。
さくっと交換。
あれ?裏蓋が閉まらない???
うーむ、来週時計屋さんへ持っていきます。
イマイチですね~かめはめは時計店。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんと)
2016-06-06 18:06:47
南ぶら歩きですね~
空堀商店街というのは名前だけ聞いたことありますが、日曜日はお休みするタイプの商店街ですかね?
その中で行列が出来るお店というのは本当の実力があるんでしょうね~

昨日は朝から雨でやる気をそがれてだらだらしてしまいました(笑)

行動力のあるかめはめはさんに完敗です~
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-06-06 20:52:00
★まんとさん
空堀商店街、聞いたことがありますが、なじみがないですよねー。
日曜日が休みというより空店舗のような気がします。
最近あちこちに巨大モールができてますがそろそろ皆さま食傷ぎみなので
また商店街の良さが見直される日が必ず来ると信じてやみません。
返信する

コメントを投稿